SSブログ

小沢氏の15億円使途不明金w [政治・政治家]

小沢“旧悪”で「政治とカネ」急展開 15億円使途不明   (2011/02/02  ZAKZAK~産経新聞)

 民主党の小沢一郎元代表(68)の「政治とカネ」問題が急展開だ。自民党は、強制起訴となった土地取引事件だけでなく、小沢氏が党首を務めた旧自由党の組織活動(対策)費も追及対象に加えたのだ。億単位のカネを領収書1枚で使える「政党の機密費」。小沢氏をさらに窮地に追い込むのか-。

「知らない。私はお金を受け取っていない」「私が(領収書を)書いたかどうか分からない」「(領収書の)文字は認識がない」

 藤井裕久官房副長官は1日の衆院予算委員会でこう釈明し、関与を否定した。野党席からは「筆跡鑑定しろ」「参考人招致だ!」とのヤジが飛んだ。藤井氏は困惑と憤慨が入り交じったような表情を浮かべた。

 自民党の柴山昌彦議員が領収書のコピーを手に追及したのは、旧自由党の2002年の組織活動費。当時幹事長だった藤井氏あてに約15億円が支出され、使途不明になっているのだ。

 柴山氏は、小沢氏の関連政治団体の口座に04年ごろ、収支報告書に記載のない約15億円の入金があったとの新聞報道をもとに「あなたが15億円の使い途をご存じないというなら、誰が知っているのか?」と藤井氏に詰め寄り、当時の自由党職員(現在は民主党職員)2人の参考人招致を求めた。

 組織活動費は、受け取った議員の領収書さえあれば使途を公表せずに使える。選挙や組織対策などの表に出せない部分で使われているとみられ、「政党の機密費」とも呼ばれる。

 旧自由党時代だけでなく、小沢氏が民主党代表時代の2006-08年にも、当時の財務委員長2人に計約22億円が支出されている。昨年9月の民主党代表選の最中には、夕刊フジに匿名で、党の経理帳簿から抜粋・コピーしたとみられる組織活動費の資料8枚が届けられたこともある。

 政治資金規正法は、会計責任者が署名・捺印したうえ、収支報告書の記載が事実であると宣誓するよう義務づけている。藤井氏がこの義務を果たしていたかとともに、億単位の不透明なカネの流れが注目されそうだ。

 こうしたなか、民主党執行部は、小沢氏の処分について検討する緊急役員会を3日午後に招集する方針を固めた。役員会とは別に執行部は近く、小沢氏から進退に関する意向を改めて確認する。

 小沢氏は離党も議員辞職もしないことを表明しているが、ここにきて“別件”が急浮上したことで、執行部の対応が注目されそうだ。

-----------------------

民主党内で小沢氏の処遇で揉めているようですね!別件浮上で今後の展開が気になるところですね。

>>「知らない。私はお金を受け取っていない」「私が(領収書を)書いたかどうか分からない」「(領収書の)文字は認識がない」~藤井裕久氏談

貸したお金は忘れないが、貰ったお金は忘れてしまうw ですか…都合が悪くなると健忘症か!高齢だから見逃して貰えると思っているのかwww

野党は容赦なく使途不明金についてツッコミを入れるべきですね、15億円の組織活動費使い道を簡単に忘れること出来ますかねぇ?秘書が事務方が勝手に動かしたとか言うんじゃねえの。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。