SSブログ

1月14日を「尖閣諸島の日」条例案 [領土問題]

尖閣記念日「1・14」条例案提出へ 市長支持派の石垣市議   (2010/12/11  産経新聞)

 尖閣諸島を行政区域とする沖縄県石垣市の一部の市議会議員が、明治28(1895)年に政府が閣議決定で同諸島を日本領とした1月14日について、市の記念日とする条例案を開会中の12月議会に議員提案する方向で調整していることが11日、分かった。関係者によると、名称として 「尖閣諸島開拓の日」「尖閣諸島の日」 とする案が浮上している。

 提案へ調整を進めているのは、中山義隆市長を支持する与党系議員。市議会は現在、与党が多数を占め、提案されれば可決される公算が大きい。

 石垣市議会は、中国漁船衝突事件を受けて9月、中国人船長の釈放に関する日中両政府への抗議決議を全会一致で可決。中山市長と市議らで尖閣諸島を現地視察するとの決議も可決し、12月10日には市議2人が同諸島の南小島に上陸した。

------------------------

石垣市議2人は南小島に上陸、日本の領土なんだから日本人が足を踏み入れるのは当然ですね。

国会議員には中国の顔色をうかがう奴がいるけど、石垣市議は日本固有の領土という意識が現れていますね!「尖閣諸島の日」条例可決してくださいね、ネット住民は応援しますょ!


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。