SSブログ

安倍晋三氏、ベトナム訪問する [政治・政治家]

昨日は、流出ビデオについて言い訳をする菅内閣にツッコミを入れたメルマガでしたが今日のメルマガはベトナム・タイ訪問についてです。安部氏は忙しい人のようで!

-----------------------

(PM14:42 配信)

日本の「もの作り」を担う中小企業の若手経営者達と共にベトナムに来ています。

既に進出している中小企業の工場を視察し、グローバル化の中で、日本に拠点は置きながら競争に勝ち残る「もの作り会社」の生きる道、発展の道を共に考えるというのがテーマですが、
もう1つの目的は「泰日工業大学」の訪問です。

その為に明日、タイに移動しますが、この大学は日本語と工業技術を教える日本の援助でできた大学で、私も設立のお手伝いをしてきました。

来年初めての卒業生が巣立ちますが、この不況下にあっても人材不足に悩む、もの作り系の企業経営者と出会いの場を作ろうと計画しました。
さらにもう1つの重要な目的が、ベトナム首脳との会談です。

昨日、ズン首相そして来年の共産党大会で党のトップに立つサン書記局常務委員とそれぞれ40分、会う事が出来ました。

私から中国の軍拡問題、尖閣周辺での活動を含む東シナ海、そして南シナ海での軍事力を背景とした動きに対して、日本は日米同盟を強化し、ベトナムをはじめアセアンの国々と連携していくべきであると述べたところ、
ズン首相は「その通りだ」、「中国の軍拡は各国の懸念を増している」と答えられました。

ベトナムも南シナ海における中国の振舞いに苦しめられています。
日本は今こそアセアンとの連携を安全保障分野で図らなくてはなりません。彼等もそれを望んでいます。

先般の日ベトナム首脳会談で菅総理はそうした話は全くしませんでした。残念です。

-----------------------

地道な外交にほど遠い菅内閣、自民党・安部氏は精力的に動いているわけですね!ベトナムと言えば、南シナ海で中国から嫌がらせ受けている国ですので、日本と共に対中国政策を考える良きパートナーじゃあないかと。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。