SSブログ

ノーベル平和賞授賞式に出席する国は評価されるだろうなw [ノーベル賞]

ノーベル平和賞、出席するな…中国が各国に圧力  (2010/11/06  読売新聞)

 【ロンドン=大内佐紀】12月10日にオスロで開かれる中国民主活動家・劉暁波氏(54)のノーベル平和賞授賞式典への出席を見合わせるよう、中国政府が各国に圧力をかけていることがわかった。  AP通信が4日、伝えた。

同通信によると、オスロ駐在のフィンランドなど複数の国の外交官が「彼は犯罪者で、ノーベル賞授与は中国への内政干渉だ」として出席を控えるよう求める公式書簡を中国大使館から受け取ったことを確認した。式典で劉氏支持の声明を出さないようクギを刺す文書もあった。中国政府は、北京駐在の外交団にも働きかけをしているという。ただ、ドイツなどは出席を明言するなど、働きかけが逆効果となる可能性がある。

 授賞式典には、ノルウェーの国王ハラルド5世や同国閣僚が出席する。駐オスロ各国大使ら約1000人が招待され、招待状も発送済み。ノーベル賞委員会のルンデスタッド事務局長によれば、中国大使館にも招待状を送ったが、あらゆる郵便が開封されないまま返送されてきているという。

-----------------

名誉あるノーベル平和賞授賞式を無視するとはねw

ドイツは出席すると表明!さすがは欧州の大国肝が据わってる。

--------------------

中国、日本政府に平和賞授賞式出席自粛を要請  (2010/11/10  読売新聞)

 前原外相は9日の衆院予算委員会で、中国の民主活動家・劉暁波氏に対するオスロでのノーベル平和賞授賞式について、日本政府関係者の出席を控えるよう中国政府から要請があったことを明らかにした。

 前原氏は要請への対応について「適切に判断したい」とのみ述べた。みんなの党の柿沢未途氏の質問に答え。
------------------
中国が日本政府にノーベル平和賞授賞式出席自粛を要請してきたってw 
欠席( ・∀・)ゝ了解!!  とかやってみろ…先進国の笑いもの、村八分にされるわ。
 尖閣中国漁船衝突ビデオ公開するしない…しびれを切らした人がビデオ流出、言い訳ばかりして支持率が下がる一方で、国民信頼回復を考えるならば!ドイツにならって出席を表明してみろゃ♪
予算委員会が進まないw 野党には攻撃材料があるからですね♪

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。