SSブログ

「口は禍の門」と申しますwww [政治・政治家]

【小沢氏講演】「米国人は単細胞」「利口と思わない」脱線発言を連発  (2010/08/25  産経新聞)

 「米国人は好きだが、どうも単細胞なところがある」-。民主党の小沢一郎前幹事長は25日の講演で、脱線気味の発言を繰り返した。

 小沢氏は名作映画「戦場にかける橋」に登場する英国軍人との対比で、冷ややかな米国観を披歴。一方で、黒人初のオバマ米大統領の誕生に触れ「黒人大統領なんかあり得ないと思っていた米国で黒人大統領が誕生した」と指摘。「米国人を利口と思っていない」としながらも「民主主義や危機に当たっての国民の選択が実行されていることは非常に高く評価している」と述べた。

 戦前の日本軍についても言及し「捕虜になった途端に無秩序の烏合の衆に化したと記載がある。帝国陸海軍の軍紀は結局、天皇陛下の名を借りて、抑え付けられた結果だ」との見方を披露した。

---------------------

講演会の席上ウケを狙った発言でしょうが「口は禍の門」と申しますので…、内輪で話すものなら構わないでしょうが報道陣もいるところでは、わきまえた方がよろしいかと思いますね。

THE MOUTH IS THE GATE OF EVIL. (口は災いの入り口)

A WORD SPOKEN IS PAST RECALLING. (口にした言葉は取り返しがつかない)

と申しますので…また、こういう諺もあります。

THE NAIL THAT STICKS OUT IS HAMMERED DOWN. (出る釘は打たれる)ってねwww

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。