SSブログ

石原都知事に同感です [政治・政治家]

パンダ「ちっともかわいいと思わない」 石原都知事 (2010/07/23  産経新聞)

 東京都石原慎太郎知事は23日の定例会見で、築地市場の移転予定地となっている豊洲地区の土壌汚染の除去実験で専門家による技術会議から「汚染の除去は可能」との結論が得られたことに「大変結構。日本の先端技術を駆使した結果、最高権威の方々が実験結果を是としたことは、大変光栄だ」と述べた。会見の詳報は以下の通り。

     ◇

 「私から冒頭に申し上げることはございません」

 --築地市場の移転問題について昨日、豊洲新市場の土壌汚染の除去実験の結果について最終報告が技術会議に提出された。技術会議からは「汚染の除去は可能」との見解がなされたが所見は?

 「大変結構だと思いますね。日本の先端技術を駆使して、(実験の)ケースによっては、人工的に(環境基準の)20万倍の(ベンゼンに汚染された)土もこしらえて、(浄化実験を)やった結果、『汚染の除去は可能』と、最高権威の方々が実験結果を是としてくださったことは、大変光栄だと思ってます」

 --豊洲新市場の土壌汚染対策にめどがついたことで、都議会特別委員会で議論されている築地での現在地再整備案にも影響を与えると思うか?

 「もともとね、築地は老朽化して色んな問題がありまして、アスベストの問題もありますし。ですから一刻も早く(豊洲地区に)移そうとということで」

 「(豊洲地区から)ああいう風に数万倍の汚染があるということが分かって、こっちも腰を抜かしたわけだけども。まあ時間も経費もかけて、先端技術を駆使し何通りもの(浄化処理)実験をしてですね、汚染が除去できるということになったので」

 「私たち日本人は技術を信用しなきゃならんと思いますし。ギャランティーされた学界の権威を信用しなかったら、ことは何も進まないと思います。ぜひ、議会も(実験結果を)慎重に斟酌して、移転に賛同していただきたいと思います」

 --豊洲地区の盛り土も汚染されているという新しい課題も出ているが?

 「盛り土で検出された有害物というのは…。客土(きゃくど)したときにはね、ちゃんと調べてますから。(有害物質が)なかったものが、なぜ盛り土した後に毒性があるかというと、雨の後に(盛り土の)地下にある(汚染物質が)染み上がってきたということなんで」

 「(盛り土の)地下にあるはるかに大きな倍数の毒物が新しい技術で浄化できるということですから、同じ手法で客土した土も正常化できると思いますし、するべきだと思います。放置するつもりはありませんよ」

 --技術会議では、盛り土の汚染物質は地下水から上がってきている可能性があると。そうなると、地下水の対策をしないとイタチごっこになるのではないかと思うのだが…

 「素人の意見をいちいち斟酌してもしょうがないからね。専門家の意見、分析を聞いてね、私たちはことに対処していこうと思っています。憶測でものを言っても困るんでね。君らは大きなメディアを持っているんだから、憶測でものを言うと混乱が混乱を助長するんで、厳正に物事を捉えて報道してもらいたいね」

 --実験の3月の中間報告で、都は環境基準値以下になったとの結果だけを示して、実験前の汚染濃度のデータ(初期値)を公表していなかった。このことに昨日、技術会議座長の原島文雄・首都大学東京学長も「誤解を与えるような公表の仕方はまずかったのではないか」というコメントを出したが、どう考えるか?

 「その問題について、概略のことを聞いてますが、原島さんのいうとおりだと思いますな」

 --盛り土の汚染状況をちゃんと調べているということだが、都が内規で決まっている調査基準をゆるめて運用していたことが分かっているが?

 「そんなこと聞いてないね、僕は」

 --2000リューベの土ごとに1回の汚染踏査という内規を、実際は1度搬入するごとに1回という風に基準をゆるめた回数で土壌汚染を検査していたなど次々と明らかになっているがどう思うか?

 「土壌の汚染というのは非常にデリケートな問題ですからね。検査の頻度が足りなかったというのは、けしからん話ですな。いずれにしろ、(盛り土に)出てきているものは、地下に埋蔵されている毒物と同じものらしいですからね。この間、検証頂いた技術で完全に除去できますから。どうぞ、ご安心くださいませ」

 --昨日の技術会議で盛り土の汚染対策について提言を8月2日に頂くことになった。だが、本来は対策は専門家会議が考える。専門家会議をもう1回開くのか?

 「あり得るでしょうね。しかし、いろんな技術を駆使した(浄化実験の)結果が出たことですから、表面に盛ってある浅い部分の土だったら、汚染を除去するのは(地下の汚染物質より)もっと簡単なんじゃないですか。やることやったらいいと思いますよ」

 --実験の初期値データを(中間報告で)公表しなかったり、次々と後から汚染が明らかになるなど、都のリスク管理が甘いという指摘もあるが?

 「それはお役所仕事でしょうな。精密にやるべきだしね。手抜きをすれば、都民の猜疑心を増長するだけだから。するべき手立てをちゃんと講じて、こういう問題は綿密に対処しなきゃいかんと思います。はい、それじゃ」

 --大韓航空機爆破事件の実行犯、金賢姫北朝鮮工作員が来日し、拉致被害者の横田めぐみさんの家族らと面会したが、どう思うか?

 「私はキムさんがどういうことを述べたか詳しく存じませんからね。にわかにコメントできません。むしろ逆にあなた方に聞きたいね。どういう重要な発言をしたか。何かあったんですか?」

 --画期的なことはあまり出てこなかったと聞いているが…

 「『聞いてる』? ジャーナリストが『聞いてる』ってことを俺に聞いても分かるわけねえじゃないか。第一線の記者が取材してきて俺に教えてくれよ、そんなもん」

 --金元工作員が来日にあたって、ヘリコプターで移動するなど国賓級の扱いだと批判されているが…

 「そうじゃないんじゃないですか? 彼女が非常に大事な情報を持っていたらね、こういう時代ですから日本で暗殺されたら、大変なことになるじゃないですか? そのための警護だと思いますよ。何もかつての一容疑者を国がチヤホヤした訳じゃないんだ。そういうことを考えなさいよ。そういう時代だよ」

 --明日、東京メトロが始発列車から日本橋駅の都営地下鉄との連絡通路のシャッターを早めに開けることになった

 「それは猪瀬(直樹)さんが言われなければやらなかった。国がやった事業はみんなこんなんだよ。サービスが悪くて」

 --両社の一元化に向けたスタートだと思うが…

 「一元化するかどうか分からないが当たり前のことやったわけです。(これまで)当たり前のことをやらなかったわけだから。(駅のシャッター)扉だけは一元化したわけだな」

 --今後の展望についてはどう考えているのか?

 「一緒にしなきゃ駄目。借財は抱えているけど、都営地下鉄だって、営業状況はすごくいいですからね。一緒にしない限り、ユーザーにとって失礼ですよ。そういう発想がないんだよ。役人がやっている仕事にはな」

 --来週月曜日に上野動物園へのパンダの導入をめぐって…

 「パンダッ?

 --はい。中国で調印式が行われるが、パンダの導入について改めて意見を…

 「パンダの好きな人にとっちゃいいことじゃないか?」

 --知事自身の意見は?

 「どうでもいいよ、俺はそんなものは!(笑)。ちっともかわいいと思わないし(報道陣、笑う)。何を言わせたいんだね?」

 --以前、「パンダは高い買い物だ」と…

 「高い買い物だよ。それでも『見たい、見たい』っていう人がいてね、それで動物園の売り上げにつながるならいいじゃないですか」

 --パンダが来たら知事も見に行くのか?

 「行くつもりはないよ、全然!(報道陣、笑う)。好き嫌いは人の勝手だよ、そりゃ(笑)」

 --来春の次期都知事選へ出馬する意志は…

 「出るぞっ、次も!(報道陣、笑う) 出るかもしらんぞお?(笑) …ケ・セラ・セラ

-------------------------

わざわざ中国から高いレンタル料払って、パンダ借りる…

日本国内で生まれたパンダがいるだろうに、そこにレンタル料払って借りた方が安上がりだと思うけどね! 日本生まれの日本育ちのパンダです!と、銘打てばそれだけでも集客力あると。 和歌山県のアドベンチャーワールドに8頭飼育されいるのに…譲って貰えなかったの?


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。