SSブログ

中国のどでかいダム [巨大建造物]

三峡ダムが初の大きな試練に直面も、「予測どおり」  (2010/07/22  サーチナ)

  三峡ダムは20日午前、9カ所の放流口を開けて放水したが、その放流量は毎秒4万立方メートルに抑えられている。20日8時には、ダムが完成してから初の最大流入量になり、宜昌市を通過する流量としては、1998年以来、最も多い毎秒7万平方メートルを観測した。中国網日本語版(チャイナネット)が報じた。

  長江三峡グループ会社の曹広晶社長によると、今回の洪水流入量は毎秒7万立方メートルで、三峡ダムは最大で毎秒9万8800立方メートルの洪水を貯水することができるため、今の状況に落ち着いて対応していると話す。

  また陳飛総経理は、この大洪水には正確な流入量の予測と洪水を防止できる貯水量、科学的な管理が役に立つと述べ、趙雲発副総エンジニアは「17日には今回の流入量やその規模、到着時間を正確に予測していた。三峡ダムの貯水量は221億5000万立方メートルだ。もし洪水がダムに流入するばかりで放流できなければ、次の洪水に見襲われた時にダムが洪水を阻む能力は貯水量に制限されるだろう」と話した。(編集担当:米原裕子)

300px-Dreischluchtendamm_hauptwall_2006.jpg

-------------------

実物見てみたいと思いましたわw

高校時代の修学旅行で、黒部ダムを見学したんですけど、あの巨大建造物にはドキモを抜かれましたわ、よくもまぁ~こんな山の中に建造したもんだと!

小学生か中学生のの頃だったかTVで故石原裕次郎さんの「黒部の太陽」を見たとき、子供ながらに感動しました。昨年、「黒部の太陽」リメイクをTVドラマでやっていました、ついつい見てしまいましたね。香取慎吾さんの役柄よかったです。中国の三峡ダム完成までの苦労話をまとめた本とかあるんだろうか…。

黒部ダムを紹介しているホームページがあるんですね!(知らなかったですwww)

http://www.kurobe-dam.com/


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。