SSブログ

外交文書が公開できたと自己満足している人がいますね [政治・政治家]

安保改定と沖縄返還の外交文書、7日から公開 (2010/07/07  読売新聞)

岡田外相は6日の記者会見で、1960年の日米安全保障条約改定と72年の沖縄返還に関する外交文書ファイル37冊を7日から東京・麻布台の外交史料館で公開すると発表した。

 外務省が5月に制定した「30年経過した外交文書は原則自動公開」とした新規則に基づく初めての公開となる。

 ファイルは日米安保条約改定関連が8冊、沖縄返還関連が29冊。外交史料館では7日から、CD―ROMによる閲覧と、実費による複写を受け付ける。準備が整い次第、原本の閲覧も可能となる。

 当初は、6月30日に38冊を公開する方針だったが、沖縄返還関連の1冊については関係省庁の了承を得られなかった。

 岡田氏は記者会見で、「主権者である国民が外交文書を主体的に見ることができることは、民主主義の根幹にかかわる重要な政策課題だ」と強調した。

---------------------

岡田外相のいう 「主権者である国民が外交文書を主体的に見ることができることは、民主主義の根幹にかかわる重要な政策課題だ」 って。長い間自民党政権が日米安保と沖縄返還にまつわる外交文書を隠し国民に公表しなかったのがおかしいと。そんな外交文書(密約)に、興味を持つ国民がどのくらいいるかですね!興味あるのは近代史学者とサヨぐらいのもんでしょwああだこうだ言って自己満足できるのは。民主党政権になったから公表できた!って今更どうでもよいこと。戦後、日本が平和で暮らせていることで帳消しだと思いますがね。

今更w外交文書(密約)を公表できるようにしたと手柄のように自己満足している方はナンセンスですわw

( ´∀`)つθθθ鎮静剤ドゾー


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。