SSブログ

「口蹄疫」終息確認先送りか! [農林水産業]

今朝、東国原県知事のTwitter覗いて見ましたら…(2010/07/05  10:16)

信じられない!絶句である。新たな擬似患畜が確認された。場所は、宮崎市内、牛16頭の農場。6月30日以前に罹患。緊急に関係部局を召集。今、緊急協議終了。只今、午前4時40分。

----------------

終息確認を出そうか!のところまできていたんだろうね…

【口蹄疫】宮崎市2週間ぶり1頭 「終息確認」先送りへ (2010/07/05  産経新聞)

 宮崎県は4日、宮崎市の農場でよだれなど口蹄(こうてい)疫の症状を示す牛が新たに1頭見つかったと発表した。県内での感染疑いの確認は6月18日以来。

 県は既に写真判定で感染疑いと判断しており、この農場で飼育中の牛16頭を速やかに殺処分する。ただ、7月16日に予定していた県全域の「終息確認」は、最短で7月27日まで先送りされることになった。

 県や宮崎市によると、新たな感染疑い例が見つかった農場は、6月18日に感染が確認された市内の農場から近い。家畜の移動制限解除に向けて、近隣の農場にウイルスがいないことを確認するため、県が6月30日から同市内で始めていた安全性調査で抗体検査の対象になっていた。

 当初の抗体検査で陰性が確認できない牛がいたため、県が再び4日に農場を訪問した際、目視検査で異常を発見したという。

 同市では、今回の安全性調査で異常がなければ、感染疑いの発生農場を中心とした移動制限区域が11日午前0時には解除される予定だった。

 県は、川南町など被害多発地域での安全が確認されることを前提として、16日午前0時を県全域の終息確認のタイミングとする方針だった。だが農林水産省の防疫指針では、原則として最後の殺処分が完了した翌日から21日間は移動制限を解除できないため、県全域の終息確認も27日まで出せないことになった。

----------------------

そういえは、山田農水相が記者会見で妙なこと言いましたわ 「まだ、1、2件は出そうな気がする」って、山田農水相は、デスノートに要らんこと書き込んだのと違うか!と勘繰りたくなるわ。

大臣たるもの負の発言慎めょ!碌な事が起こらんわ。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。