SSブログ

野口さん帰還 [宇宙科学]

野口さん帰還 日本人最長、宇宙生活163日(2010/06/02 中日新聞)

【ロシア宇宙庁飛行管制センター(モスクワ郊外)=酒井和人】国際宇宙ステーション(ISS)で5カ月半の長期滞在を終えた野口聡一さん(45)ら3人を乗せたロシアの宇宙船ソユーズが日本時間の2日午後零時25分、中央アジア・カザフスタンの草原に無事、着陸した。

 野口さんは着陸後、宇宙服のまま、医師による簡単な健康チェックを受けた。野口さんは元気な様子で、笑顔で何度も手を振った。

 ソユーズは同日午前、ISSを離脱。野口さんは居残る滞在員と抱き合って別れを惜しみ、昨年12月から日本人最長の163日間に及んだ宇宙暮らしに幕を下ろした。

 滞在中、野口さんは日本実験棟「きぼう」の本格運用やさまざまな実験を実施。ISSに一時滞在した山崎直子さんとともにすしパーティーを開くなど、宇宙で日本の存在感もアピールした。

 野口さんは日本人として初めてソユーズの操縦資格を取得しており、今回の帰還では船長の操船を補佐した。米スペースシャトルの今秋退役で、宇宙開発におけるソユーズの重要性は増しており、貴重な経験となった。 

 

お疲れさまでした!ゆっくり休養してくださいね!

夕方のTVニュースで、野口さんの帰還映像が流れていました…映像を見ながら、ふと、もっとゆっくり着地できないのかと!着地寸前に衝撃を和らげるために逆噴射していたようでしたが見ていて、ドスンと着地したように見えてしまいましたw 土埃の舞い上がり方といい、なんだか荒っぽいw乗組員大丈夫か…

 

これがロシア流の着地の仕方ですね!

野口さんの笑顔が元横綱・朝青龍関の笑顔に見えてしまいましたw

2010060299140012.jpg

ロシアの救護班の人からリンゴ貰ったのか?ほおばってたw久しぶりに食べるリンゴの味はどんな感じでしょうか?

米国のスペースシャトル退役、ロシアのソューズが活躍するんですね。宇宙からの帰還映像といえば米国のどこかの空軍基地に降りてくるスペースシャトルのイメージしかないんですょね、ロシアではパラシュートと逆噴射で体勢を立て直して大草原に着陸なんてw見た目危なっかしいけど、

無事の帰還がとても嬉しいス!


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。