SSブログ

アイスランドで火山噴火、氷河溶解で大規模洪水 800人避難 [自然現象・自然災害]

今年に入ってから世界各地で大地震が発生していますねwハイチ、チリ、中国と、今度はアイスランドで火山噴火、火山灰の影響で欧州の航空路は運行できない状態だそうですね。


アイスランドで火山噴火、氷河溶解で大規模洪水 800人避難

http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/disaster/2718705/5612062#blogbtn
【4月15日 AFP】アイスランド当局によると、同国南部にあるエイヤフィヤトラヨークトル(Eyjafjallajokull)氷河で14日午前1時(日本時間同日午前10時)に火山が噴火し、付近の住民700~800人が避難した。
この噴火により、氷河の一部が溶解し、2度の大規模な洪水が発生した。また、地域一帯で多数の地震が観測された。
同氷河では前月21日にも付近のFimmvorduhals火山が噴火し、近隣住民600人あまりが避難を余儀なくされる事態となったが、今回の噴火の規模はそれを上回るという。なお、Fimmvorduhals火山の噴火における熔岩の流出は、13日に止まったばかりだという。
アイスランドでの火山噴火は2004年以来、6年ぶりだが、エイヤフィヤトラヨークトル氷河付近での噴火は1823年を最後に起きていなかった。(c)AFP/Rosa Brynjolfsdottir



飛行機が運航できないのは火山灰で視界が悪いからだけでなく、火山から吹き上げられた噴煙に小石が含まれ、高速で飛ぶ飛行機の機体を傷つけるからだそうです。飛行機の機体を覆っているアルミ合金って薄かったような…納得w

私は九州住まい、九州には活火山・休火山ありますw 今月の初めだったか…鹿児島県の桜島が活動始めたのではないかという話を聞いたような。九州には、阿蘇山あり雲仙普賢岳あり…日本から遠く離れたアイスランドでの火山噴火の話を聞けば!  
           地球の鼓動!なんですね。

地球の気象に影響を与えているのが 太陽の黒点の数 だと聞いたことがあります。

SWC宇宙天気情報センターのHP
http://swc.nict.go.jp/sunspot/

こちらで太陽の黒点情報が見られます。モノクロですがw





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。