SSブログ

岡田外相の「竹島」考 [外交]

今日の朝刊外交面読んでいたら、北方領土返還に関してはTVニュース・新聞等で声を上げていますが竹島に関してはトーンダウンだと。

竹島は日本固有の領土!

と言わないのか!岡田外相の語録をネットで調べてますと、媚中国・媚朝鮮半島発言だらけです。

竹島「不法占拠」と言わない岡田外相 (産経新聞 2010.4.4 01:15)
http://sankei.jp.msn.com/life/education/100404/edc1004040115000-n1.htm

 韓国の不法占拠のもとで次々と既成事実が積み重ねられていく竹島。しかし、政府の反応は今ひとつだ。浮上したヘリポート改修問題や基地建設計画は国会で取り上げられたが、3月26日の衆院外務委員会でも岡田克也外相は最後まで「不法占拠」と口にすることを避け続けた。その模様を再現する。

 竹島のヘリポート改修問題を取り上げた新藤義孝氏(自民)は冒頭、竹島が日本固有の領土であり、現在、韓国に不法占拠されているという基本的な事実関係をただした。

 新藤氏「岡田大臣、竹島問題に関する基本認識はどうなのか」

 岡田氏「竹島の領有権に関するわが国の立場は一貫している。韓国に累次の機会にわが国の立場を申 し入れている」

 新藤氏「きちんと答えてください。わが国の立場は変わってないと言っているだけだ。竹島は日本の 領土なのか。韓国に不法占拠されていると思っているのか。どうですか」

 岡田氏「当然、竹島は日本の領土です」

 新藤氏「不法占拠はどうなの」

 岡田氏「その竹島を日本が占有していないことは事実であります」

 新藤氏「きちっと言ってください。何でそうすり替えるのか」

 武正公一外務副大臣「竹島はわが国の領土で、現状は実効支配されていると考えています」

 岡田氏「今副大臣が述べた通りです」

 新藤氏「何で自分で言葉に出来ないの? もう一度言ってください」

 岡田氏「さきほど私の言葉で申し上げた」

 新藤氏「竹島は韓国に不法占拠されているかと聞いている。不法占拠されているのか」

 岡田氏「竹島は日本の領土。しかし、今実効支配するには至ってません」

 新藤氏「では韓国の不法占拠を認めないのか」

 岡田氏「何回も答えている。そういう表現を使いたければそういう表現もできると思う」

 新藤氏「だったらあなたの口からそう言ってください」

 岡田氏「どう答えろと指示される立場に私はない。あなたと考えは同じだ」

 新藤「私は不思議で仕方ありません」

 結局、岡田外相は「韓国が不法占拠した」という日本政府の立場を最後まで口にすることなく質疑を終わった。

新藤氏の追求に答えられない、岡田外相は、

韓国の機嫌取りのへたれですね。

官房長官の見解は、
【小学教科書検定】官房長官、竹島記述「正確に記述、何ら問題ない」(産経新聞 2010.3.30 18:39)
http://sankei.jp.msn.com/life/education/100330/edc1003301840005-n1.htm
小3算数教科書の申請段階で道徳的要素として取り上げた「米百俵」の話。検定意見が付き、別の話に差し替えた 平野博文官房長官は30日の記者会見で、来春から使われる小学5年生社会の教科書で、島根県・竹島が記載された地図に検定意見によって日韓の国境線が明示されたことについて、「日本の考え方の下にあることを正確に記述したということだ。何ら問題はない」と強調した。平野氏は日韓関係に影響を及ぼす可能性については「日本の教科書ですよ」と述べ、外交問題にはならないとの認識を示した。

韓国から、小学5年生の社会科教科書の記述にいちゃんもんつけられたら!教育干渉(内政干渉)とハッキリ NO! と言えゃ!

韓国のサイバーテロ集団VANKが日本の小学社会科教科書にいちゃもんつけると息巻いている情報が入っているんですょ!

対応できるんだろうな~ァ(゚Д゚)y─┛~~ 


竹島は日韓どちらのものか

竹島は日韓どちらのものか

  • 作者: 下條 正男
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2004/04/21
  • メディア: 新書



nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。