SSブログ

「日の丸」制定の由来 [日本史豆知識]

ネットを徘徊中に見つけました。鹿児島県鹿児島市の照國(てるくに)神社で、1月27日、国旗「日の丸」制定の由来碑の除幕式がおこなわれたそうです。九州内の事なのに、私の地元新聞では掲載されなかったような…左傾新聞系列だもんねw

日本国国旗の「日の丸」制定由来は、「日の丸」は1854年、島津斉彬薩摩藩主が日本の総船印と定めた。1860年「国旗」に昇格、明治三(1870)年1月27日に明治政府が改めて国旗と定めた。
由来碑を奉納したのは(財)米盛誠心育成会の米盛庄司理事長。

照國神社公式ホームページ「日の丸」制定の由来碑 建立
http://www.terukunijinja.jp/page96960.html

「日の丸」制定の由来碑の記念式典は国がするべきことなんだろうけど、今の鳩山内閣は「日の丸」が嫌いなようですからね!島津斉彬公の功績は気にも留めないんでしょうね。昨年、日本国国旗「日の丸」切り接ぎして即席民主党旗を作ったぐらいですから…罰当たりもんです。

☆追記☆
私が時々覗きにいく、「ねずきちのひとりごと」というブログがあります。エントリーに「国旗の由来と掲揚」というものがありましたので紹介します。
 http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-768.html

不思議に思うことがありますね。学校では日本国国旗の由来のこと左傾教師が話さなくても毎年2~3月卒業式前後に暴走族が爆音たてて走り回っている彼らのバイクやヘルメットにはなぜか?日の丸のステッカーが貼られているを見かけます…世間への反抗心なのか?左傾教師が教えもしないのに自然体に「日の丸」ステッカー…不思議な現象ですわw



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

昔見た映画岡田外相の「竹島」考 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。