SSブログ

2020年のオリンピックにむけて外国人向け地図記号が登場するようです

「卍」ナチス連想で三重の塔に…外国人向け記号      (2016/01/13    読売新聞)

2020年の東京五輪・パラリンピックに向け、国土地理院は「外国人向け」の地図で使用する地図記号を新たに作ることを決めた。

               CCse7g.jpg

観光客の利用頻度が高く、緊急時にも使われるホテル、コンビニエンスストア、交番、病院など18種類で、スマートフォンの地図アプリや旅行ガイドブックなどでの使用を想定している。2月まで意見公募(パブリックコメント)を行った上で、正式に決定する。

有識者検討会が東京・浅草の浅草寺を訪れた観光客や在京の大使館職員、留学生ら計約1000人にアンケートを行い、それを基に地理院が素案を作成した。外国人旅行者を混乱させないため、▽街中の案内板や標識で使われている「ピクトグラム」(絵文字)と一致させる▽地図上で3ミリ程度の小さなサイズでも表示できる――ことを原則とした。

アンケートでは、日本で交番を意味する警棒を2本交差させた地図記号を、「わかりやすい」とした回答が4%と低かったため、外国人向けでは警察官が敬礼するポーズにした。観光地が多い寺院の地図記号は「卍」だが、ナチス・ドイツのマークを連想させるという意見が多数寄せられたため、三重の塔のデザインとした。

--------------------------------

外国人には日本の地図記号見ても理解できないモノがありそうです。 神社・寺の地図記号は欧米には無さそうですからね。

日本人にはなじみ深いお寺マークがナチス・ドイツの鉤十字に似ているというのですから(ナチス・ドイツの鉤十字は右まんじで日本のお寺マークは左まんじなんです)。欧州では右まんじも左まんじも同じように見えるんだろうね。

従来から使われている日本の地図記号は小学校の社会科で習いますからねぇ、それはそれで十分かと。


nice!(0) 

北方領土の歯舞群島で大規模火事 [事件事故]

北方領土:歯舞群島で大規模野火か…納沙布岬から視認      (2016/01/13    毎日新聞)

北方領土の歯舞(はぼまい)群島・秋勇留(あきゆり)島で12日、大規模な火災が発生した。約14キロ離れた北海道根室市納沙布(のさっぷ)岬から火の手が上がっているのが肉眼で確認され、根室海上保安部は「野火ではないか」と話している。

          CCrx5y.jpg [コピーライト]?毎日新聞

複数の地点から炎が上がる北方領土の歯舞群島・秋勇留島=北海道根室市納沙布岬近くで2016年1月12日午後4時23分

 納沙布岬の近くで護岸工事中だった建設会社作業員、小藪明さん(62)によると、同日昼ごろから煙が上がり始め、午後2時ごろから炎が見えるようになった。秋勇留島には、以前は露国境警備隊が駐屯していたが、現在は常駐していないとされ、消火状況など詳細は不明。同島で生まれ育った猪爪節子さん(85)=根室市納沙布=は「数年前に墓参で島に行ったとき、兵隊さんが5、6人いたことを思い出した」と話した。

--------------------------------

歯舞群島・秋勇留島ってところは野火は自然に任せて消えるまでほっとくんでしょうね!人家が無いところは自然任せか(笑)


nice!(0) 

トルコ・イスタンブールの観光地で爆発があったもよう [事件事故]

イスタンブールの観光地区で爆発、10人死亡 自爆攻撃か?????????????? (2016/01/12     Reuter.jp)

[イスタンブール 12日 ロイター] - トルコの最大都市イスタンブールの中心部にある観光地区で12日、大規模な爆発が発生し、少なくとも10人が死亡、15人が負傷した。地元メディアによると、自爆攻撃の可能性があるという。

            CCqDGE.jpg [コピーライト] REUTERS イスタンブールの観光地区で爆発、10人死亡 自爆攻撃か

爆発があったのは旧市街のスルタンアフメット広場。イスタンブール県知事局の声明によると、使用された爆発物のタイプや攻撃の実行犯について当局が捜査を行っているという。

トルコのテレビ局は、自爆犯による犯行の可能性もあると伝えたが、確認されていない。

現場では救急車が負傷者らを搬送したり、警察が規制線を張る様子が見られた。

現場近くでは1年余り前にも女が自爆攻撃を行い、警官1人が死亡していた。

--------------------------------

トルコ・イスタンブールの観光地を狙った自爆テロなんでしょうか? 自爆テロって多くの人を巻き添えにしたら天国にいけるという発想だろうけど…巻き添えをくらった人はたまらんと思うね(><)


nice!(0) 

独ケルンで移民同士のケンカ? [事件事故]

複数の移民らを暴徒が襲撃、独ケルン 警察発表       (2016/01/11    AFPBBニュース)

【AFP=時事】昨年の大みそかに女性を狙った暴力事件が500件以上発生したドイツ西部ケルン(Cologne)で10日夜、パキスタン人のグループとシリア人1人が、20人ほどの集団に暴行を受けた。警察当局が発表した。

 大みそかの事件には移民の関与が疑われており、同市では緊張が高まっていた。

        CCnHzE.jpg [コピーライト] AFPBB News 提供 ドイツ・ケルンのケルン中央駅前で、広場を見渡す警官たち(2016年1月6日撮影、資料写真)

 11日の警察発表によると、暴行を受けたのはパキスタン人6人で、うち2人は入院。またその直後に、シリア人1人が5人組の集団に襲われて軽傷を負ったという。

 警察は10日、「挑発する機会をうかがっている集団」についての通報が複数寄せられ、ケルン中央駅およびケルン大聖堂に挟まれたエリアに応援部隊を派遣したと発表していた。

--------------------------------

独ケルンの警察も大変ですねぇ…地元民ではなく余所者同士のケンカに警戒しなければならないなんてね! のんびりした街の雰囲気を壊したのはメルケル首相だと思うね。


nice!(0) 

独ケルンでの暴行事件の犯人の大半は北アフリカ出身者だという [事件事故]

独ケルン、新年の暴行事件379件 容疑者の大半が移民・難民      (2016/01/10   AFPBBニュース)

AFP=時事】ドイツ・ケルンの警察当局は9日、新年行事における暴行事件数が379件に達し、その容疑者の大半が難民申請者と不法移民だと公表した。

             CCkEMp.jpg [コピーライト] AFPBB News 提供 独西部ケルンの中央駅付近で警戒にあたる警官(2016年1月6日撮影)。(c)AFP=時事/AFPBB News

 警察当局は声明で、「これら犯罪の捜査対象となっている容疑者の大半は北アフリカ諸国の出身。その大半が難民申請者、またはドイツに不法滞在している者だ」と述べ、事件の約40%が性的暴行と関わりがあることを付け加えた。

 ケルン警察のボルフガング・アルバース(Wolfgang Albers)署長は、同市で昨年12月31日に発生した衝撃的な犯罪事件を防げなかったとして8日、停職処分を受けた。

 事件の目撃者たちは、集団で行われた痴漢や性的暴行、強盗、みだらな暴言などの犯罪被害に女性たちが遭う恐ろしい場面を目撃したと語っている。

ドイツに衝撃を与えた今回の事件で、紛争を逃れて来た難民の受け入れに積極姿勢を示し、昨年だけでも同国に110万人の難民申請者を呼び込んだアンゲラ・メルケル(Angela Merkel)独首相に対する批判がさらに高まっている。

--------------------------------

北アフリカ出身の移民や難民がなにかやらかすのではないかと思っていたら案の定ですね! この失態をどうするのだろうか?メルケル首相。 移民や難民が「郷に入っては郷に従う」という感覚なんてものは持ち合わせていない例ではないだろうか。 このような事件がドイツ各地で起これば地元の人、特に女性や子どもは一人では歩けない状態になるのではないでしょうか。

 ほーら!言わんこっちゃない

寛容な心も仇となるんです、メルケル首相は被害に遭った人達にどう詫びるんでしょうかねぇ? 

以前、ネット徘徊中に見た動画で「ドイツに流入した移民の集団が地元の人の車を襲う」のがありましたがあれはショック映像でしたね(><)


nice!(0) 

英戦闘機が日本で空自と共同訓練するようです [軍事]

英戦闘機が日本で空自と共同訓練へ、英国のアジア関与強化狙う????????? (2016/01/09     Reuter.jp)

[東京 9日 ロイター] - 中谷防衛相は9日、来日中のファロン英国防相と会談し、今年中に英空軍の高性能戦闘機ユーロファイター・タイフーンが参加する共同訓練を日本で実施することを確認した。中国の海洋進出や北朝鮮の核開発などでアジアの緊張が高まる中、日本はこの地域に対する英国の関与を強めたい考え。

          CCjdnE.jpg [コピーライト] REUTERS 英戦闘機が日本で空自と共同訓練へ、英国のアジア関与強化狙う

中谷防衛相は会談後、記者団に対し、「(日英の)部隊間の交流のみならず、英国のアジア太平洋地域におけるプレゼンスの強化という観点からも有益になる」と語った。スクランブル(緊急発進)などの訓練を航空自衛隊と行うことを想定している。

このほか両大臣は、昨年10月に発足した日本の防衛装備庁と、英国の貿易投資総省・国防安全保障機構との間で、職員の交流を進めることで合意した。

--------------------------------

空母にユーロファイター乗っけて来るんでしょうかねぇ? 戦闘機ファンなら喜ばずにはいられませんねぇ。どうせなら日本のどこかの空自基地でユーロファイターの展示会でもしてくれるとイイな!と考えてしまうんですけど。日本国内では実機を見ることできないのですから。三角翼がカッコイイ!

             300px-RAF_Eurofighter_EF-2000_Typhoon_F2_Lofting-2.jpg Eurofighter・Typhoon


nice!(0) 

ヒトラー「わが闘争」ドイツで再出版されるようです

ヒトラー「わが闘争」、独で再出版 注釈付けて誤り指摘                 (2016/01/08    朝日新聞デジタル)

 ナチスの独裁者ヒトラーの著書「わが闘争」の著作権が昨年末で切れたのを受け、独ミュンヘンの研究機関「現代史研究所」は8日、ヒトラーの主張の誤りなどを指摘する注釈を付けた形で、同書の再出版を始めたと発表した。第2次世界大戦後、ドイツでは一貫して禁書扱いとされてきたが、「注釈版」を教材に用いようとする動きもある。

 「わが闘争」の原書は上下2巻で約780ページだが、同研究所が約3500の注釈を加えて計約2千ページにまとめた。初版は約4千部を発行。価格は59ユーロ(約7500円)で、8日から書店などで販売が始まった。

 ヒトラーが1923年のミュンヘンでのクーデターに失敗後、収監中に口述筆記させた同書は、自叙伝が中心の上巻が25年、ナチスの歴史をつづった下巻が26年に刊行。反ユダヤ主義をあおり、ナチスのイデオロギーの柱となった。戦前に18言語に翻訳され、約1200万部を売り上げた。

 戦後、連合国の方針で著作権が移された独バイエルン州は、ナチスによるホロコースト(大量虐殺)の犠牲者への配慮や、極右勢力による利用を懸念して再出版を認めてこなかった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ドイツではこのヒトラーの「わが闘争」は発禁本状態だったとか。
ドイツ周辺国には表に出ないネオナチ(ネオナチズムの信奉者)が居ますからねぇ「わが闘争」どう解釈していくのだろうか…とふと考えたりしましたけど。

 

nice!(0) 

ドナルド・トランプ氏、英国に牽制球を投げましたね

英入国禁止なら投資中止=米共和トランプ氏が警告-大統領選    (2016/01/07    時事ドットコム)

【ロンドンAFP=時事】米大統領選の共和党指名争いの首位を走る不動産王ドナルド・トランプ氏は6日、英国への入国が禁止されれば、現在計画している約10億ドル(約1180億円)の対英投資を中止すると警告した。自ら率いる不動産会社のスポークスマンを通じて声明を出した。
 英国では、イスラム教徒の米入国禁止を主張するトランプ氏の発言に反発が広がり、英下院は5日、トランプ氏の入国を禁止するかどうかについて18日に審議することを決めた。
 トランプ氏は英スコットランドで二つのゴルフ場への投資を計画しているが、声明は「(トランプ氏が)渡航を規制された場合、これらの投資や英国で検討中の将来の投資はすべて中止される」と説明した。

--------------------------------

ドナルド・トランプ氏が英国に牽制球を投げたようですね(笑)トランプ氏のイスラム教徒に対する差別的な発言を英国が非難した件の応酬でしょうか? 米国人で不動産王といわれるぐらいの人物ですから気分次第でゴルフ場への投資計画止めるとなりそうですね…米国の資産家は強いわ。

どうする?英国人…ゴルフ場開発がストップするょ!


nice!(0) 

「六曜」の入った日誌配布になったようですね!

佐伯市、見合わせ一転 「六曜」入り日記配布へ     (2016/01/06    大分合同新聞)

佐伯市が大安や仏滅などの「六曜」を掲載した「10年ダイアリー」を作製し、「差別的行為の助長につながる」との指摘を受けて配布を見合わせていた問題で、市は5日、非公開の市議会議会運営委員会で近くダイアリーを配布する方針を示した。
 配布する理由について市秘書政策課は「市長が6日の定例記者会見で発表するので、現時点では何も言えない」としている。
 ダイアリー(A5判・400ページ)は市制10周年記念として、約2500万円かけて5万冊作製。2016年から25年までの日記を書く欄や10年の歩み、方言、文化財、防災情報などを掲載している。昨年12月25日から市内全世帯(約33600世帯)に配布する予定だった。「科学的に証明されない迷信を信じることは差別の助長につながる」との指摘を受け、配布を見送っていた。

--------------------------------

せっかく金出して制作した10年日誌を廃棄するようなバカなまねは止めたようですね!この記事を地元紙で読んだときはバカじゃあねぇのと大分一市民は考えたわけです。佐伯市も良い方に決断してくれたワケですね。まぁ佐伯市民に10年日誌が配布されるようになって良かったと思いますね! 10年日誌を製造元も安心したのではないでしょうか。

「科学的に証明されない迷信を信じることは差別の助長につながる」なんていう奴ほど差別の助長という考えが頭から離れないのではないでしょうかねぇ? 民間信仰を差別に絡めるアカ的考えの臭いがしますねぇ(笑)「六曜」が迷信でもかまいませんわ…カレンダーに大安って文字があるだけでも今日は何か良いことあるのでは?と考えてしまいますね。


nice!(0) 

サウジとイランの対立激化~極東島国の国民にはピンとこない

サウジとイラン、対立激化の背景 2国とも計算ずくか       (2016/01/05    朝日新聞デジタル)

 3日にイランと断交したサウジアラビアのジュベイル外相は4日、イランへの民間機の発着や国民のイラン渡航を禁止し、経済関係も断絶する考えを明らかにした。ロイター通信が報じた。サウジに続き、4日にはバーレーンとスーダンもイランとの断交を宣言。アラブ首長国連邦(UAE)も駐イラン大使の召還など、「外交関係の格下げ」を表明した。サウジによるイスラム教シーア派指導者の死刑執行をきっかけに先鋭化した中東の2大国の対立は、周辺諸国を巻き込んで深刻化している。

               AAglewO.jpg               

 バーレーンとスーダンはサウジが昨年3月に始めたイエメンへの軍事介入に参加するなど、サウジと緊密な関係にある。特にスンニ派の王政ながら、シーア派が住民の過半数を占めるバーレーンは、反政府デモが広がるたびに「イランが関与している」と主張。2011年にはサウジを中心とする合同軍がデモを鎮圧した。

 対立の発端は2日、テロ活動に従事した罪で14年に死刑判決を受けたシーア派指導者ニムル師を処刑したと、サウジが発表したことだ。同じシーア派の指導者が国を治め、同師を処刑しないよう要請してきたイランは猛反発。最高指導者ハメネイ師が「サウジアラビアは神の報復に直面するだろう」との声明を出した。イランにあるサウジ大使館や領事館は、暴徒化した群衆に襲われ、放火された。

 一方でサウジから見れば、ニムル師は体制転覆を唱えた「危険人物」。宗派対立をあおっているのはイランの方だ。ジュベイル外相は過去のイランでの外国公館襲撃事件にも触れ、「イラン政府が黙認している」と批判した。

 ともに保守的なイスラム教国で産油国のサウジとイラン。両国は衝突と融和を繰り返してきた。共和制でシーア派を国教とするイランと、その影響力の拡大を防ぎたいスンニ派の王制国家サウジの覇権争いだ。

 両国関係は、11年に中東に広がった民主化運動「アラブの春」で、一気に険悪化した。サウジなど湾岸諸国は、国内のシーア派住民によるデモを「背後から手引きした」とイランを非難した。

 さらにサウジで昨年1月に即位したサルマン国王は、イエメンへの軍事介入などタカ派の姿勢が目立つ。メッカで昨年9月、巡礼中のイラン人464人が死亡する事故が起きるなど、対立が深まる事案も続いた。

 両国政府が、「敵国」の存在を国内の引き締めに利用しているのも事実だ。カーネギー中東センターのレナド・マンスール客員研究員は「両国とも、相手の反発を十分に計算した上で行動している。両国とも、この『冷戦状態』の継続を望むだろう」と指摘する。

 ただ両国の対立は、スンニ派とシーア派が混在する中東全体の分断を招く。イラクでは3日、スンニ派のモスクを狙った爆弾テロ事件が相次いで発生。宗派対立をあおって勢力の拡大をめざす過激派組織「イスラム国」(IS)などの活動を活発化させかねない事態になっている。

--------------------------------

極東島国の国民にはイスラム教徒のスンニ派とシーア派がなぜ?いがみあうのか理解できないんです。イスラム教はマホメットが興した宗教だとは解りますがどの時代で分裂したのかは興味が無いので知ろうとは思わないですょね。元は同じではないのか?

現在の中東では過激派組織(ISIS)がやりたい放題で、イスラム教の経典(コーラン)から自分らの都合の良い一節を使い戦闘員を世界中から募ってるんですから。この過激派組織を解体できるのは同じイスラム教徒しかないと考えてしまうのは私だけではないと思うんですけどね! こういうときこそ宗派間の争いを止めて欲しいんです…。


nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。