SSブログ
大気汚染に向き合う ブログトップ

「中国の大気汚染」を対岸の火事と考えてはいけない!自分の体は自分で守るしかない! [大気汚染に向き合う]

<中国大気汚染>福岡県が県内10カ所で観測、結果を公表へ      (2013/02/04     毎日新聞)

深刻化している中国の大気汚染の影響が懸念されるとして福岡県は4日、呼吸器疾患などへの悪影響が指摘される微小粒子状物質「PM2.5」について同県内10カ所で観測を始め、5日から県ホームページで結果公表を始めると発表した。

 PM2.5は直径が2.5マイクロメートル(マイクロは100万分の1)以下の微粒子で車の排ガスなどに含まれ、中国の大気汚染の要因とされる。中国に地理的に近い同県では毎年、黄砂の飛来などが確認されており、同県環境保全課は「正確な情報を提供し、汚染状況を解析したい」としている。

 同県は1月に自動観測機を宗像、糸島など8市2町に整備。データはホームページの「環境」分野からアクセスできる。

 同県内では福岡市や北九州市が既に独自にデータを測定し、公表している。

-------------------------------

福岡県の大気測定結果(速報値) http://www.fihes.pref.fukuoka.jp/taiki-new/Jiho/OyWbJiho01.htm

九州にお住まいの方は参考になりそうなので要チェックではないかと!

全国ネットのTVニュースやら九州限定のローカルニュースでも越境してくる「中国の大気汚染物質」について特集されていますね、対岸の火事と考えず!自分の体は自分で守るしかないんですょね。TVで注意報が出なくても家の外見て「煙霧」じゃあねぇの?と感じたらマスクを付けて外出する習慣づけしたらどうだろうか。

大分県庁のホームページ覗いてみたのですが福岡県庁のホームページにあるような大気測定結果は無いんですょねwww 大分県でも中国の大気汚染物質の影響で「煙霧」が発生するんですから県民に大気測定結果を公表して欲しいもんです。

★追記★ 大分県庁のホームページには大気測定結果は掲載されていませんでしたが大分市のホームページには大分市の環境データのページというものが存在していました(><)参考にしてくださいhttp://www.kankyo.city.oita.oita.jp/data/ichiran.html


nice!(0) 
大気汚染に向き合う ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。