SSブログ

石原都知事の「尖閣諸島購入」の話をまぜくる某新聞社 [領土問題]

都の「尖閣諸島購入計画」を批判する新聞へ    (2012/04/19    産経新聞・産経抄)

東京都の石原慎太郎知事がワシントンで明らかにした「尖閣諸島購入計画」について、案の定、朝日新聞が社説で批判している。「日本人が上陸しただけで反発してくる中国のことだ。問題はいっそうこじれるだろう」。果たしてそうか。

 ▼中国や台湾が、尖閣諸島の領有権を主張し始めたのは、1960年代後半からだ。沖縄県に編入されてから70年以上もたっていた。付近の海底で、石油資源が埋蔵している可能性が高まったからだ。

 ▼一昨年9月、中国漁船が海上保安庁の巡視船に衝突した事件は、多くの日本人に尖閣問題の深刻さを教えてくれた。実はそれ以前から、大量の中国漁船が日本の領海をわが物顔で徘徊(はいかい)してきた。今年に入ってからは、漁業監視船の侵入も頻繁になっている。

 ▼エスカレートする中国の挑発行為に対して、いまだ自衛隊の常駐が実現していない。それどころか、日本人の上陸を許さず、無人島のまま放置してきた。自民党政権時代から続いてきた事なかれ主義こそ、問題をこじらせてきた元凶だ。

 ▼所有者には、中国側から数百億円の買収話があったとの報道もある。一刻も早く公有化して、実効統治を強めなければ中国の思うつぼだ。きのう「あらゆる検討をしたい」と語った野田佳彦首相は、石原氏と危機感をどこまで共有しているのか。

 ▼東京新聞は、「都民の税金は暮らしのために使ってほしい」と主張する。ならば猪瀬直樹副知事がいうように、寄付を募ればいい。前の晩に岩手、宮城、福島3県の郷土料理と地酒を堪能した「復興支援酒場」が参考になる。利益をすべて、被災地に寄付するというのだ。「尖閣買い入れ支援酒場」が開店すれば、大入りは間違いない。

--------------------------------

┐(´д`)┌ヤレヤレ…中国様の顔色を気にする某新聞社!案の定です。日本国の新聞社なのにねwww

尖閣諸島の領有権主張の根底には石油資源が埋蔵されているという可能性が高まったからだろうね! 海底に眠っているという石油資源を掘りくりさがしてよいものかと!考えてしまいますね…。

石原都知事の「尖閣諸島購入」の話が出たとたんTVニュースで騒ぎまくる、都民にインタビューや沖縄県知事や石垣島市長にインタビューしてる、沖縄県が個人から購入しない尖閣諸島をなぜ?東京都が購入しなければならないのか?と、都民の考えも幾分解る気持しますわ。 

国が頼りにならないから石原都知事が賛否両論覚悟で「購入話」を出してきた、地権者も肩の荷を下ろしたいと考えているのではないか?と一個人ながら考えてしまいますね。

東京都民の血税を使うのをためらうのであれば…猪瀬直樹副知事の案・国民からの寄付で購入すれば良いのではないでしょうか。 東京都庁内に尖閣諸島購入支援窓口もうけてほしいですね!


nice!(0) 

東京都が尖閣諸島購入へ [領土問題]

東京都が尖閣諸島購入へ ワシントンで石原知事が明言 「日本人が日本の国土を守る」    (2012/04/17    産経新聞)

 【ワシントン=石元悠生】東京都の石原慎太郎知事は16日午後(日本時間17日未明)、ワシントン市内のシンクタンクで講演し、「日本人が日本の国土を守るため、東京都が尖閣諸島を購入することにした」と述べ、尖閣諸島の魚釣島、北小島、南小島を個人所有する地権者と交渉を開始したことを明らかにした。

        plc12041704580005-n1.jpg東京都の尖閣諸島購入について語る石原慎太郎知事=米国・ワシントン

 代理人を通じて詰めの交渉を続けているといい、基本的な売買の合意はすでに得ているもようだ。購入後は、沖縄県や石垣市に共同所有を提案する考え。

 石原知事によると、売買交渉は昨年末に開始。山東昭子参院議員を通じて地権者の埼玉県在住の男性と会談する機会があり、男性が「東京都が買ってくれるのなら売ります」と話したという。

 都の購入予定エリアは、尖閣諸島の魚釣島、北小島、南小島で、価格は「10~15億円になる見込み」(石原知事)。会見では、「都の予算は都民のために使うのが大原則では」との質問も出たが、石原知事は「大原則は国のためだ」と述べた。

 今年中に、専門家による審議会に諮り、都議会の同意を得る方針。現在、3島は、国が年間2450万円で賃借しており、来年3月31日の契約期限が切れるのを待って、都への所有権移転を目指す。

 石原知事は尖閣諸島について、「極めて重要な島々であり、所有者は代々、国益を常に念頭に置いて、これを守ってきてくれた」と強調。過去には、数名の仲間と尖閣諸島に上陸し、灯台を建設した経緯があるが、「当時の外務省が時期尚早として海図に載せなかった」と批判した。

尖閣諸島をめぐっては平成22年9月、領海を侵犯した中国漁船が海上保安庁の巡視艇に衝突を繰り返し、船長が逮捕される事件が発生。中国の反発を受け船長を処分保留で釈放するなど日本政府の対応に批判が集まった。

 石原知事は「日本の国土を守るために島を取得するのに何か文句ありますか。ないでしょう。やることを着実にやらないと政治は信頼を失う。まさか東京が尖閣諸島を買うことで米国が反対することはないでしょう」と話した。

 石原知事は会見後、「尖閣諸島の周辺は豊穣(ほうじょう)な漁場で、自然エネルギーの開発でも大きな可能性がある。世界遺産に登録された小笠原のような豊かな自然も世界的に貴重なもの。都がこれまで培ってきたノウハウも生かしながら、この島々を舞台としてさまざまな施策を展開すべく、購入に向けて検討に入る」とするコメントを出した。

---------------------------------

東京都が尖閣諸島購入の話、良いことだと思いますね! 都民がいちゃもん付けてきたら日本国民全体に尖閣諸島購入のための浄財を募れば良いのではないのか…小笠原諸島のように世界遺産にしてしまえば乱開発も防げるのでは。 東京都と日本政府は日本国最南端の沖ノ鳥島の保全活動も行っているようです。


nice!(0) 

旧日本海軍、竹島を実測していたようです [領土問題]

竹島の実測原図 旧日本軍、明治41年に測量    (2012/04/11    産経新聞)

島根県竹島(韓国名・独島)を旧日本海軍が明治41(1908)年に測量した実測原図が海上保安庁に所蔵されていることが10日、同県竹島資料室の調査で分かった。

 原図は、旧日本海軍水路部が経緯度を実測した記録「本標 経緯度実測原簿」(縦30センチ、横21センチ)。竹島資料室が今年3月、海上保安庁海洋情報部(東京都)の資料を調査し、新たに見つかった。測量時の竹島経緯度が記された経緯度表も初めて確認された。

 原図の縮尺は、1万8204分の1。旧日本海軍が明治41年8月4、5日の2日間、竹島周辺を測量し作製した。

 竹島の西島を「男島」、東島を「女島」と記載。島名を含む地名9カ所が記載されており、西島南西の「南西岩」や、西島と東島の間にある「洞岩」、東島北東の「洞湾」など6カ所は、今回初めて確認された地名だった。

--------------------------------

明治時代の旧日本海軍水路部はしっかりと竹島を実測調査していたんですね! 

明治時代の日本人の几帳面さが解る事例だと思います。 

記録「本標 経緯度実測原簿」の画像が見てみたい♪


nice!(0) 

舐められている菅政権w [領土問題]

自民特命委、竹島問題で韓国に抗議 施設建設中止を要求 閣僚級協議も提案      (2011/04/12   産経新聞)

 自民党の「領土に関する特命委員会」(委員長・石破茂政調会長)は12日午前の会合で、韓国が実効支配する竹島(島根県)近海の洋上に「総合海洋科学基地」などを建設する計画に対して強く抗議する決議を了承した。計画の即時中止や、日韓の閣僚級が竹島問題を協議する場の設置も提起。近く党として正式に決定し、駐日韓国大使館に申し入れる。日本政府には、国による「竹島の日」制定や、竹島問題を専門的に扱う政府機関の設置も求める。

 韓国は今月に入り、竹島近海の同基地建設や、竹島にあるヘリポートと宿泊施設の改修を表明、実効支配の強化を進めている。3月末に竹島を「日本固有の領土」と記述した日本の教科書検定結果が出たことへの対抗措置とみられ、外務省の佐々江賢一郎事務次官は5日、韓国の権哲賢駐日大使を呼び、抗議していた。

 特命委では松本剛明外相による抗議を求める意見が相次いだ。また、衆院島根1区選出の細田博之元官房長官は「何らかの対抗手段をとるべきではないか」と提案。具体策として東日本大震災に対する韓国からの支援の受け取り拒否や、権大使と日本政府要人との面会拒否を検討するよう求めた。

--------------------------------

韓国側は、東日本大震災で日本政府が対応に追われている隙をついてどさくさに紛れて竹島周辺の施設整備を行おうとしているんですね。  

汚ねぇ奴らだ!!!!!

>> 特命委では松本剛明外相による抗議を求める意見が相次いだ。また、衆院島根1区選出の細田博之元官房長官は「何らかの対抗手段をとるべきではないか」と提案。具体策として東日本大震災に対する韓国からの支援の受け取り拒否や、権大使と日本政府要人との面会拒否を検討するよう求めた。

何らかの対抗策をとるべきですね! 自民党の「領土に関する特命委員会」、外務大臣のケツ叩いて抗議しろゃ( ゚д゚)、ペッ  


nice!(0) 

厚かましい中国漁業監視船w [領土問題]

尖閣諸島近海 中国の漁業監視船が航行 衝突事件後、確認7回目   (2011/03/05   産経新聞)

 5日午前8時ごろ、沖縄・尖閣諸島の久場島北西約44キロの日本の接続水域(領海の外側約22キロ)内で、中国の漁業監視船「漁政202」が航行しているのを、付近の哨戒中だった海上保安庁の航空機が確認した。

 第11管区海上保安本部(那覇市)の巡視船が領海内に侵入しないよう無線などで警告したところ、漁政202は「中国の海域をパトロールしている」などと応答。9時38分に接続水域を出ると、北向きに航行し尖閣周辺から離れていったという。

 海保によると、昨年9月の漁船衝突事件後に中国の漁業監視船が尖閣諸島の接続水域内で確認されたのはこれで7回目。

-----------------------

第11管区海上保安本部(那覇市)お疲れ様です!

厚かましい中国の漁業監視船を追っ払うの…、優しい言葉なんてかける必要なんてないと思いますわ。

日本領海外に出ろ!と、

やかまし言ってください!

「やかまし言う」これは大分県人ならばよく使う言い回しです、しつこく言う・うるさく言うようなものです。


「竹島の日」動かない日本政府w [領土問題]

「竹島の日」 なぜ政府が主導せぬのか   (2011/02/22  産経新聞)

「竹島の日」の22日、今年も松江市で返還を求める行事が行われる。島根県が条例で定めてから6年たつが、今年も政府関係者の出席予定はない。残念である。

 この日は明治38(1905)年に閣議決定を経て竹島を島根県の所管とする同県告示が出された日だ。戦後独立した韓国の李承晩政権が昭和27年、竹島を韓国に組み込む「李ライン」を一方的に設定した。以来、竹島は日本固有の領土であるにもかかわらず、韓国政府が不法占拠を続けている。

 領土問題は本来、国が主導すべき問題だ。島根県は今年、前原誠司外相、高木義明文部科学相らに招待状を出したというが、いずれも「日程上の都合」で欠席するという。代理も出せないのか。

 沖縄県石垣市が条例で制定した「尖閣諸島開拓の日」の1月14日、同市が初めて行った記念式典にも、政府からは誰も出席しなかった。「北方領土の日」の2月7日、政府・自治体関係者ら約1500人が参加した返還要求全国大会に比べ、冷淡に過ぎる。

 尖閣諸島を守り、竹島を取り戻す運動を地方自治体に任せるのでなく、外務省などが率先して取り組むべきである。

 竹島問題は昨年の尖閣事件やロシア大統領の北方領土訪問などのニュースにかき消されがちだ。しかし、ロシアは中国と韓国に北方領土で合弁事業を呼びかけ、韓国をも領土問題に巻き込もうとしており、要注意だ。

 中国の軍拡や北朝鮮の核の脅威が深刻化する状況下で、日米韓3カ国は安全保障面で連携を強めなければならない時期でもある。

 だが、そのことと竹島問題は次元が違う。主権を守ることは国家の原則である。菅直人政権は譲歩してはならない。

 今回、竹島の日のフォーラムに渡辺周・民主党国民運動委員長が同党国会議員として初参加する。同氏は超党派「日本の領土を守るため行動する議員連盟」にも所属し、その活動に期待したい。

 今春、竹島を明記した学習指導要領解説書に基づく中学教科書の検定結果が発表される。この結果にも注目したい。教科書の記述の有無にかかわらず、学校の先生は事前に竹島や北方領土、尖閣諸島が日本固有の領土であることの由来などを十分に調べ、それを子供たちにきちんと教えるべきだ。

------------------------

日本政府が「竹島の日」を祝うと韓国国民が火病を起こすからやらないんですょねwww

竹島は日本固有の領土ですわ。日本政府が腰を上げないから、島根県が動き!ネット住民が「竹島の日」を祝うんです。

先日、沖縄県石垣市で行われました「尖閣開拓の日」制定記念式典に民主党国会議員だ誰一人として出席しなかったんです。

外交問題になるといきなり臆病者になるんです。近隣国に毅然とした態度をとれない現政権は臆病者の集まりですね!日本国内のことでは大きな顔しても近隣国にはビビりまくる。

韓国人が何と言おうと、竹島は日本固有の領土です。

こちらの島根県HPをぜひ覗いてみてください!政府が動かないから島根県が領土を取り戻すために頑張っているんです。

島根県:Web竹島問題研究所 かえれ島と海

http://www.pref.shimane.lg.jp/soumu/web-takeshima/

応援よろしくお願いします。


トラックバック(0) 

ニューヨークタイムス紙の媚中コラムニストの記事ようだ! [領土問題]

尖閣めぐり日本政府の「固有領土」反論を掲載 米紙コラム「中国主張に根拠」記述に  (2011/01/28  産経新聞)

米紙ニューヨーク・タイムズは27日、尖閣諸島問題に触れた同紙コラムが「中国の主張に強い歴史的根拠がある」と言及したことに日本政府側が反論した投稿を掲載、「中国と台湾の当局が問題を提起し始めたのは1970年の後半」などの指摘を紹介した。

 投稿したのは外務省の佐藤悟外務報道官で「日本政府は1895年1月、尖閣諸島に住民がおらず、どの国の支配も受けていないことを確認して自国に正式編入した」と述べ「固有の領土」だとした。

 コラムは同紙コラムニストのクリストフ記者が20日付紙面に執筆し、米中関係がテーマ。中国の通貨政策や人権問題とともに領土問題での姿勢に触れ「攻撃的」などと指摘、尖閣諸島問題での中国の主張については「私の見方」として「強い歴史的根拠がある」と記した。

----------------------

米国ニューヨークタイムズ社の中国機嫌取りコラムニストの記事ですね、ニューヨークタイムズ社には反日記者が在籍しているという話はネットでは知られています。

外務省はしつこく抗議するべきですね! それには国民の後押しが必要だと思います。

ニューヨークタイムス紙は日本の新聞でいえば朝日新聞・毎日新聞の部類のようなものようです。産経新聞読者の方々だとおわかりだと。 米国の新聞であっても間違った情報を流されるのは困りものです!外務省の佐藤悟外務報道官がコラムに対して抗議してくださったこと、領土問題に興味あるいちブロガーとしては嬉しくなります。

外務省の職員って間違った海外の新聞報道には抗議しないのか!と思っておりましたが、今回のニューヨークタイムス紙のコラムニストに抗議したことは「やればできるではないですか!」でした。これからも間違った報道を見つけたら抗議をお願いします。

英字新聞の間違った報道を翻訳ソフトで読むことは出来ても記事を書いた記者には抗議文なんて書くこと英語苦手の日本人には出来ませんょ…英語の堪能な人でこそ相手に間違った箇所を指摘・訂正・言いくるめることができるんですから。

外務省HPには国民のご意見・ご感想を書き込むメールフォームがあるんです。

こちら       http://www.mofa.go.jp/mofaj/comment/index.html 

ニューヨークタイムス紙のコラムニストに抗議してくださった佐藤悟外務報道官に激励のメールいかがでしょうか?


「尖閣諸島開拓の日」条例可決 [領土問題]

「尖閣」記念日の条例可決 石垣市、毎年1月14日  (2010/12/17  産経新聞)

 尖閣諸島行政区域内に抱える沖縄県石垣市の議会は17日の本会議で、明治政府が同諸島の日本領への編入を閣議決定した1月14日を、市の記念日「尖閣諸島開拓の日」とする条例を可決した

 条例は、制定の目的を 尖閣諸島が歴史的にも日本固有の領土(である)として、より明確に国際社会に対し意思表示し、国民世論の啓発を図るため」 と明記。その上で、明治28(1895)年に閣議決定が実施された1月14日を記念日と定めている。

 石垣市議会は中国漁船衝突事件があった9月、中国人船長の釈放も踏まえ、日中両政府への抗議決議を全会一致で可決。10月には、中山義隆市長と市議らで諸島の視察を行うとする決議も可決し、日本政府に上陸許可を求めるなど、尖閣問題で態度を強めている

-----------------------

中国漁船衝突事故をキッカケに、尖閣諸島は日本の固有の領土という事実を確認できて良かったと思いますね!

石垣市市長・議員の皆様、「尖閣諸島開拓の日」条例可決おめでとうございます! 毎年1月14日は大々的に祝うべきです。 


1月14日を「尖閣諸島の日」条例案 [領土問題]

尖閣記念日「1・14」条例案提出へ 市長支持派の石垣市議   (2010/12/11  産経新聞)

 尖閣諸島を行政区域とする沖縄県石垣市の一部の市議会議員が、明治28(1895)年に政府が閣議決定で同諸島を日本領とした1月14日について、市の記念日とする条例案を開会中の12月議会に議員提案する方向で調整していることが11日、分かった。関係者によると、名称として 「尖閣諸島開拓の日」「尖閣諸島の日」 とする案が浮上している。

 提案へ調整を進めているのは、中山義隆市長を支持する与党系議員。市議会は現在、与党が多数を占め、提案されれば可決される公算が大きい。

 石垣市議会は、中国漁船衝突事件を受けて9月、中国人船長の釈放に関する日中両政府への抗議決議を全会一致で可決。中山市長と市議らで尖閣諸島を現地視察するとの決議も可決し、12月10日には市議2人が同諸島の南小島に上陸した。

------------------------

石垣市議2人は南小島に上陸、日本の領土なんだから日本人が足を踏み入れるのは当然ですね。

国会議員には中国の顔色をうかがう奴がいるけど、石垣市議は日本固有の領土という意識が現れていますね!「尖閣諸島の日」条例可決してくださいね、ネット住民は応援しますょ!


田母神氏主導の抗議集会 [領土問題]

田母神氏が激白 中国に史上最大級の情報戦争を仕掛けられた  (2010/11/04  産経新聞)

東南アジア諸国連合(ASEAN)関連会議でベトナム訪問中の菅直人首相と、中国・温家宝首相との日中首脳会談は29日、中国側の拒否で中止となった。依然として続く沖縄・尖閣諸島沖での中国漁船衝突事件の余波。中国では反日運動が収まらず、今週末も各地のデモなど緊張感が高まっている。一方、日本では、元航空幕僚長で軍事評論家の田母神俊雄氏(62)が先頭に立って抗議運動を展開している。田母神氏の目に事態はどう映るのか、直撃した。(聞き手・小川健)(夕刊フジ

 --田母神氏が会長を務める「頑張れ日本!全国行動委員会」が今月2日、東京で行った抗議集会には3000人もの人数が集まった。31日にも名古屋で抗議集会を予定している。中国も敏感に反応すると思うが

 「そんなことは想定の範囲内。ただし、彼ら(中国)のデモと日本のデモは異なる。われわれは100%“民製”で、中国国民や中国国旗の尊厳を傷つけたりはしない。あくまで日本国民の怒りや憤りを行動で示している。だが、あちらは100%“官製”。尖閣や反日を利用し、共産党や指導部が、(自分たちへの)不満の矛先を変えている。海上保安庁に拘束された船長も人民軍の意を受けた工作員。まともに取り合っては、中国の思うツボになる」

 --思うツボとは

 「尖閣での漁船衝突事件をみてもわかるように中国の情報戦略は、第1段階として、問題がない事象に言いがかりをつけ、第2段階で国をあげて騒ぎたてる。第3段階で、懐柔策として問題の棚上げを提案し、結果的に問題自体を既成事実化する」

 --いまはどの段階か

 「第2段階にあたる。民衆の扇動を(日本が)深刻に受け止めた時点で、たちまち問題を既成事実化する。(日本政府は)絶対に引っかかってはいけない」

 --23日に開幕した東京国際映画祭では、中国が台湾の表記をめぐり「中国台湾」にしろなどと噛みつき、台湾人女優が開会式に出席できなかった

 「イベントの主催者や監督はなぜ台湾人女優を出さなかったのか。巨大な中国市場からの締め出しを恐れて黙殺したのなら、彼らに芸術や文化としての映画を語る資格はない。非常に残念な出来事といっていい」

 --官製デモの勢いはますばかり

 「習近平・国家副主席が共産党中央軍事委員会副主席に選出(18日)されるのとタイミングを一にして、内陸部の都市で3日連続の大規模なデモが起きた。日中関係が修復に向けて動き出したときだっただけに、反日的な彼の意向が強く反映されたとみて間違いない。(習氏は)人民軍とつながりが深く、今後、指導部への影響力が強まることが懸念される。日中関係は、すでに『有事』と考えるべき」

 --有事とはどういうことか

 「直接的な戦争ではないにせよ、尖閣問題を契機に、史上最大級の高度な情報戦争を仕掛けられた。ウソ、デマ、ねつ造。ありとあらゆる情報を駆使して相手国を追い込み、自国の富を引き寄せるのは国際社会では当たり前の駆け引き。政府は、旧自民党政権時代から、こうしたシビアな状況下で、『国家国民の富を守る』という覚悟が欠如している。尖閣問題を機に、国民もその事実に目を向けて、怒りを行動で示すときだろう」

 --尖閣問題の切り札になるビデオも11月1日に衆参予算委の理事が視聴することになったが、一般には実現していない

 「ビデオの非公開は“人質”になったフジタ社員の釈放の引き換え条件になった可能性が高い。日本が抑止力としての軍事バランスの均衡がとれていないことにつけ込まれた側面がある。初期対応としては即時に公開すべきだった」

 --それにしても、日本は中国にやられっぱなし

 「まともに取り合う必要はない。日本人の反中感情が高まると、(日本人による中国製品の不買運動などで)窮地に立たされるのは中国政府。反日デモも、すぐに矛先が(中国)当局に向かい、これを恐れ、中国政府は取り締まりを強化するだろう。中国国民も共産党のご都合主義を見抜き、自由のありがたみを噛みしめるはずだ」

--------------------

中国が情報戦で日本に揺さぶりをかけてくるなら…中国製品不買運動効くかもwウチの近所のご老体は中国製なんか気持ち悪くて買えないと会う度に話が出ますねwww

尖閣中国漁船衝突ビデオ流出したようですね…海保は本物だと言っているようです。

削除されているのもばかり…これも削除されるかも知れませんのでお早めにご覧になってみてください。

<object width="640" height="385"><param name="movie" value="http://www.youtube.com/v/sVVM2AmvD5U?fs=1&amp;hl=ja_JP&amp;color1=0x3a3a3a&amp;color2=0x999999"></param><param name="allowFullScreen" value="true"></param><param name="allowscriptaccess" value="always"></param><embed src="http://www.youtube.com/v/sVVM2AmvD5U?fs=1&amp;hl=ja_JP&amp;color1=0x3a3a3a&amp;color2=0x999999" type="application/x-shockwave-flash" allowscriptaccess="always" allowfullscreen="true" width="640" height="385"></embed></object>

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。