SSブログ
地域経済 ブログトップ
- | 次の10件

平壌と地方では格差ありすぎ代が変わっても改善なしか… [地域経済]

【金正日総書記死去】国民は極貧を抜け出せず…   (2011/12/19    産経新聞)

 故金正日総書記も父・金日成(1994年死亡)と同じく、北朝鮮の国民に十分な食べ物を与えられないまま亡くなった。48年の朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)の建国から63年。親子2代にわたる長期の統治にもかかわらず、北朝鮮は国家としてついに浮上しなかった。国民も極貧から抜け出ることができなかった。

 「代を継いだ」金正日体制は、建国以来の国家としての最大目標だった「米のご飯と肉のスープ」を最後まで国民に提供できなかった。国民を餓死させたのでは他にどんな成果があっても指導者としては失格である。

 国民に悲運、悲惨をもたらした「息子・金正日」の最大の失敗は、父・金日成の死後、父を批判、否定できず“変化”を拒否したことにある。

 北朝鮮の社会主義はすでに金日成時代に行き詰まっていた。経済疲弊や国民のヤル気喪失、生活苦は内外で確認されていた。そんな中で90年代には最大の支えだったソ連・共産圏が崩壊し、東西冷戦状態が終わったのに、北朝鮮だけは変化に背を向け続けた。

94年の父の死は、半世紀におよぶ父の時代を1つの“失敗”としてその独裁体制を手直しして国民に希望を与え、変化によって新たな時代を開くチャンスだった。すでに改革・開放政策によって経済的に成功しつつあった中国のお手本もすぐそばにあった。

 しかし金総書記は「変化ではなく守り」を選択した。父の死を、これまでのやり方を脱する新たな発展のチャンスととらえるのではなく、神格化されていた「偉大な父」の不在による体制の危機と思ったのだ。危機感や不安感からは守りの姿勢しか出てこない。

 金総書記は中国式の変化に踏み切った場合、改革・開放によって独裁体制が揺らぐことを恐れた。それは中国で毛沢東が批判されたように、北朝鮮でも“金日成否定”につながる危険性があると考えたからだ。

 カリスマ不足で“父親コンプレックス”の金総書記が選択した「変化ではなく守り」の象徴が、先軍政治による極端に閉鎖的な軍事偏重体制の強化であり、核・ミサイルの開発だった。

 しかし守られたのは、父の遺産である、国民を食わせられない「われわれ式社会主義」という、どうにもならない世襲独裁体制だった。(ソウル 黒田勝弘)

--------------------------------

産経新聞・韓国支局の黒田勝弘氏の朝鮮半島情報はいつもながら興味深いですね。 

代が変わっても平壌市民は世の流行を追っているようですが…地方の貧困は改善されずですか?北朝鮮の平壌は首都だけあって見せかけの近代化のようで、軍事ばかりに金をつぎ込んでいたら国は豊かになりませんという見本のような国ですね。

今日(12/20)の朝のワイドショーといい、昼のワイドショーといいTV映像は見ず音声だけを聞いていたのですが北朝鮮ネタばかりでウンザリしましたわ。いい加減しろ!TV局! 余所の国のこと流してばかりでは視聴率が落ちるのあたりまえですねwww うぜぇ~

--------------------------------

昨日の産経新聞ZAKZAKで紹介されていた記事ですが夕方のTVニュースでこの記事の映像が流れていて思わず笑ってしまいましたわ。 

野田トンチンカン「韓国の金正日総書記」…不測事態に不安    (2011/12/19   産経新聞ZAKZAK)

 永田町や霞が関は、北朝鮮の金正日総書記が死亡したことを受け、情報収集や関係各国との連絡に追われた。

 野田佳彦首相は19日昼、東京・JR新橋駅前で予定していた街頭演説を中止した。官邸に急きょ引き返した野田首相は「今、そういう報道があったので、事実確認をするように指示をしている」と記者団に語った。野田首相はその後、(1)情報収集態勢の強化(2)米中韓などとの緊密な情報共有(3)不測の事態に備えた万全の態勢整備-の3点を政府内に指示した。

 衝撃の一報直後に、首相官邸の危機管理センターには対策室が設置され、午後1時から、政府の安全保障会議が開催。その後、藤村修官房長官が記者会見した。

 一川保夫防衛相は、防衛省・自衛隊に対して、核爆弾やミサイルを保有する約100万人の北朝鮮人民軍の動きや朝鮮労働党の動向などの情報収集に全力を挙げるよう、警戒監視に万全を期すよう指示した。

 外務省では、佐々江賢一郎事務次官が、杉山晋輔アジア大洋州局長ら関係部局の幹部を自室に集めて対応を協議。幹部の1人は「2012年に想定していた金正恩氏への権力継承が早まったことで、朝鮮半島の不安定さが強まる。韓国内の在留邦人保護など非常時に備えた対応が必要だ」と指摘した。

 拉致担当相を務めた民主党の中井洽衆院予算委員長は記者団に対し、「彼の生きている間に拉致されたすべての日本人の帰国を(実現したいと)思い頑張ってきたが、突然亡くなり驚いている」と述べ、「今後の体制がどうなるのか心配だ」と述べた。

 一方、拉致問題に取り組んできた自民党の平沢勝栄衆院議員は「17日の死亡から2日間、伏せていた。金正恩氏への権力移譲が済んでいないなか、誰の権限で発表されたかが不明だ。権力闘争が起きている可能性もある。拉致問題は金正日総書記による犯罪行為なので、北朝鮮は進めにくかったが、反金正日派が台頭してくれば、解決にプラスになるかもしれない」と話している。

 ところで、野田首相が演説する予定だったJR新橋駅前では、サラリーマンらの「解散しろ!」という怒号がうずまくなか、首相側近である近藤洋介衆院議員が、聴衆に演説中止を伝える際、「韓国の金正日総書記が…」と言い間違えて、「韓国じゃねぇ、バカ」とヤジられる一幕もあった。

--------------------------------

昨日夕方のTVニュースで映像が流れていましたわ。

民主党議員って媚中国・媚朝鮮半島なのに…北朝鮮の金正日総書記の死去のニュースで正確な国名・肩書きがポン!と出てこないのにはおどろきましたわ、国会議員たる者恥ずかしすぎますね。TVニュースの映像見てワロタwww 

一川防衛相にブータン国王のフルネームは?と聞いたら答えられなかった事例と同じですね。


nice!(0) 

経団連会長は被災地復興が先だ!という [地域経済]

「脱原発」より復興対策が急務=経団連会長、改めて菅首相批判   (2011/07/13   時事ドットコム)

  経団連の米倉弘昌会長は13日、仙台市で記者会見し、原発への依存度を下げ、太陽光など再生可能(自然)エネルギーの比重拡大に重点を置く菅直人首相のエネルギー政策について「東日本大震災からの復興に直接関係しない」と指摘した。その上で「復興を真剣に考える内閣であれば、復興特区や復興庁(の早急な設置)などをやるべきだ」と述べ、首相の姿勢を改めて批判した。
 米倉会長は、中長期的なエネルギー政策に関して「日本の将来を見据えることが必要だ。そうした政策は必ずあるはず」と述べ、安定した電力確保やコスト面を含め、経済成長を阻害しない形での政策立案が不可欠と主張した。

------------------------------

経団連米倉会長は正論を述べてくれましたね!

「原発への依存度を下げ、太陽光など再生可能(自然)エネルギーの比重拡大に重点を置く菅直人首相のエネルギー政策について「東日本大震災からの復興に直接関係しない」と指摘した。

今、TVニュースにしろ新聞にしろ東日本の被災地の復興よりも「脱原発」とか「再生可能エネルギー」のことばかり焦点をあてていますが、東日本の被災地の復興の方が先決だと思いますね。経団連会長の苦言には首相は聞く耳もたないのか!「脱原発」を話題にすれば国民は東日本の被災地復興から目をそらすと考えているのか?

東日本の地域経済の復興→日本経済の浮上ではないかと。

 


nice!(0) 

九電社長、逸る気持ちを抑えてください [地域経済]

九電関連会社が社員に原発再開メールを指示    (2011/07/06   産経新聞)

共産党の笠井亮衆院議員は6日の衆院予算委員会で、九州電力玄海原発(佐賀県玄海町)2、3号機の運転再開に向けて「説明番組」放送の際、「九電の関連会社が社員らに運転再開を支持する電子メールを番組に投稿するよう指示していた」と指摘した。

 笠井氏は「説明会の正当性が問われる。九電が世論誘導した。調べるべきではないか」と政府の対応をただした。これに対し、菅直人首相は「やらせ的なことがあったとすれば、大変けしからん」と答弁。海江田万里経済産業相は「しかるべき判断、しかるべき処置をする」と述べ、調査する考えを示した。

 番組は経済産業省が主催し、6月26日に放送された「しっかり聞きたい、玄海原発」。玄海原発の緊急安全対策についての説明番組で、佐賀県内のケーブルテレビとインターネットで放送され、約2000通のメールやFAXが寄せられたという。

--------------------------------

九電関連会社が社員に原発再開メールを指示…これは禁じ手ではないでしょうか? 指示メールを受け取った九電関連会社の社員or家族が共産党にチクったのではと、考えずにはいられませんね…共産党の原発稼働論議にツッコミを入れる材料になったようですw

玄海原発を稼働させたいと考えている人達もいるでしょうけど…近隣市町村に慎重論が出るの分かりますわ、福島原発の事故後の経過をTVニュース・新聞で知れば知るほど、安全性に不安 となります。大分県民の私は、愛媛県の伊方原発のほうが不安ですけど…。

九電社長、逸る気持ちを抑えてください…


nice!(0) 

在日米軍の活動報告は産経新聞さんだけなの? [地域経済]

仙台空港 復興の陰に在日米軍の尽力   (2011/03/25   産経新聞)

津波が押し寄せ、軽飛行機が浮かんだ仙台空港。早期の再開は困難と思われたが、被災5日後の16日には早速メーン滑走路を使って空輸を開始、被災地への物資輸送の拠点として大いに役立っている。早期再開の陰には、がれきの撤去までした在日米軍の協力があった。

 空輸が再開した仙台空港に輸送機が到着した。運ばれてきたのは、水や食料など被災地への救援物資。降ろされた物資を、日本の自衛隊の隊員らとともに在日米軍の兵士らが自衛隊のトラックに積み込む。トラックが向かう先は、被害の大きい太平洋沿岸の避難所。運搬する自衛隊員は「これまで気仙沼や石巻を回った」と話す。

 在日米軍は震災直後から、仙台空港を救援物資の運搬拠点として利用しようとしてきた。しかし、空港はがれきだらけ。国土交通省東京航空局仙台空港事務所の大坪守所長が「空港全域が水没し、復旧のめどが全く立っていない」という状態だ。

 このため、在日米軍は横田基地(東京)や嘉手納基地(沖縄)などから214人の兵士を集め、自衛隊員らとともに、滑走路のがれき撤去に取りかかった。フォークリフトなどの重機も持ち込み、津波で流されてきた乗用車を撤去。必死の作業でメーン滑走路を確保し、16日から離着陸が可能になった。

 まだ民間機の離着陸はできないが、現在、米国内や、国内外のボランティア団体などから届いた物資を1日平均11機の輸送機で運んでいる。

 在日米軍はシャベルを使って手作業で泥を空港建物から取り除く作業にも従事。今後、津波で1階部分が完全に水没し、電気や通信設備のほとんどが使用不能になったターミナルビルの復旧にも携わる予定だ。

 日米共同調整所仙台空港現地調整所長の笠松誠1等陸佐は「米軍が早い時期に空港に重機を持ち込んで整備してくれたことで、救援物資の拠点として活用できるようになった。感謝している」。米海兵隊のクレイグ・コゼニスキー大佐は「復旧のため、日米合同で作業を続けたい」としている。

dst11032521520105-p4.jpg仙台空港に支援物資を積んできた米輸送機

-------------------------

地元新聞でも在日米軍の方々の活動報告なんてほとんど記事されませんね! 反米意識のある左巻き新聞が多いせいなんでしょうね…。私には東北や関東地方には縁も所縁も無いけれど、

   THANK YOU! の一言ですね。

------------------------------

★追記★ ネット徘徊中目にとまりました。政治系ブログで紹介されていた原発事故についてフランスメディアニュースです、連日連夜のTVでの原発事故報道に疑問を感じられる方はぜひ目を通されると良いかと。

FRANCE MADIA NEWS フランスからのニュース(日本語です)

http://www.francemedianews.com/

 

 

 


nice!(0) 

宮崎県の畜産業復興です! [地域経済]

基金300億円「困難」 枝野幹事長来県  (2010/08/28  宮崎日日新聞)

 民主党の枝野幸男幹事長は27日、本県を訪れ東国原知事や地元の畜産農家と口蹄疫の復興支援策について意見交換した。

 県が国の財政支援を求める総額300億円規模の基金について、枝野幹事長は「既存の制度、枠組みの下ではなかなか難しい」と述べ、現時点では満額支援は困難との見方を示した。

 枝野幹事長と東国原知事の会談は宮崎市内のホテルであり、県は約20分にわたり復興に対する要望について説明した。
 

------------------------

口蹄疫の終息宣言が出て、ホッとしている国民も多いでしょうが…。これからの宮崎県の畜産業復興の頼みの綱(総額300億円規模の基金)の満額支援は困難!だと。聞いて呆れるわ…国民生活が第一! とうたっていてこんな仕打ちか、外国にばらまく金はあっても、日本国内で伝染病被害を受けた畜産農家復興の為の金は出さない。自民党政権なら柔軟な対応してくれたかもしれませんね。

TVニュースで東国原県知事が、東京都知事選に出るかも?というの見ましたが、これから宮崎県の畜産業復興の先頭に立つべき人がよそ見しないでください。 東国原県知事の大仕事は宮崎県の畜産業復興ですょ!


- | 次の10件 地域経済 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。