SSブログ
笑っちゃあいけないと思うけど ブログトップ
前の10件 | 次の10件

九州電力の火力発電所、クラゲ大量発生の被害に遭う [笑っちゃあいけないと思うけど]

九電、火力発電またクラゲで停止       (2013/08/14     スポーツ報知)

九州電力は14日、福岡県苅田町にある火力発電「苅田発電所新1号機」(出力36万キロワット)の運転を停止したと発表した。クラゲが大量に襲来し、海水の取水口からクラゲを除去する装置が故障したのが原因。今週中の復旧を目指す。長崎県松浦市の石炭火力発電所も止まっているが、供給に大きな支障はなかった。

 九電によると、クラゲが襲来したのは午前5時半ごろで、除去装置が処理能力を超えて故障。タービンを回した蒸気を冷やすための海水が使えなくなり、午前7時ごろに運転を止めた。

 今年、九電管内でクラゲが原因で発電を停止したのは初めてだが、出力の抑制は豊前発電所(福岡県豊前市)で7件あった。

 14日の最大電力使用量は午後4時台に1355万キロワットで、電力供給力に占める需要の比率を示す使用率は88%。お盆で電力消費が減っていることもあり「安定した需給状況」を維持できた。

 九電の火力発電所は「松浦発電所1号機」(出力70万キロワット)が2日に停止したばかり。松浦発電所は19日に再開する見通しだ。

--------------------------------

熱波の九州…九州にある2ヶ所の原子力発電所が停止中なもんですから火力発電所に頼るしかないのに…大量発生したクラゲの被害に遭うとはね(><) 海水温が上昇するとクラゲが増える~冷却水取り口に集まってくる~悪循環? クラゲを駆除できるものはないんですかねぇ…。

クラゲ除去装置が故障なんてお手上げですね(><)


nice!(0) 

飼い主のあくびが犬に伝染するってwww [笑っちゃあいけないと思うけど]

飼い主のあくび犬に伝染      (2013/08/08      大分合同新聞)

見知らぬ人のあくびよりも、飼い主のあくびの方が犬にうつりやすい―。そんな研究成果を東京大のテレサ・ロメロ特任研究員らがまとめ8日、米オンライン科学誌プロスワンに発表した。犬が相手に共感する能力の高いことを示しているという。

          240_PN2013080801000863_-_-_CI0002.jpg 飼い主のあくび犬に伝染
  チームの今野晃嗣京都大研究員は「犬にとって、あくびがうつるには相手との感情の結びつきが重要なようだ」としている。あくびのうつりやすさを調べれば、盲導犬など人に寄り添って働く犬としての適性が分かる可能性もあるとみている。
 チームは一般家庭で暮らすプードルやパピヨン、ゴールデンレトリバーなど25匹で実験した。

--------------------------------

ウチのミニチュアダックスフントもよくあくびするんですが…関心無かったです。 飼い主の「あくび」が伝染するとはねぇ~室内飼いの犬はいつも飼い主そばにいるから仕草まで似てくるのではないでしょうかねぇ。 私は猫派だから…私があくびをすれば猫もあくびをするとなるとちょっとうれしくなるんですがね。 

犬や猫の前で「あくび」伝染実験ですね! つられてあくびしてくれたら、感情の結びつきがあるということでしょうか。


nice!(0) 

試験管培養した「人造肉」食える? [笑っちゃあいけないと思うけど]

試験管で培養した「人造肉」ハンバーガー 作成費用は3000万円超        (2013/08/05      産経新聞)

試験管で肉を培養したオランダの生理学者が、その肉を使ったビーフハンバーガーを初めて試食する。作成費用はおよそ21万7,000ポンド(3,284万円)だ。

 マーストリヒト大学(オランダ)の生理学者であるマルク・ポストは、研究室で培養されたビーフハンバーガーを、人類で初めて食べることになった。

 

 ポスト氏が食べるのは、ペトリ皿のなかで牛の幹細胞から慎重に培養された筋繊維を合成して作成したハンバーガーで、費用はおよそ21万7,000ポンド(3,284万円)だ。

 

 家畜は現在、世界における二酸化炭素排出量の5%、メタン排出量の30%の原因になっている。ハンバーガーを研究室で培養することで、家畜を育てるのにかかる排出量を大幅に削減できるのではないかというのが、ポスト氏の研究におけるひとつのねらいだ。

 

 それに、現代的な家畜の飼育は残酷だという見方も多い。「動物の倫理的扱いを求める人々の会」(PETA)は、「試験管肉」を最初につくった研究室に対して賞金100万ドルを提供すると発表している。もっとも、この賞は鶏肉に代わるもの限定で、牛肉ではない。

 今回のハンバーガーが味のテストを通過すると、次は商用レベルまで製法を高めていくことになるが、そのためにはさらなる投資が必要だ。

 

 ※今回の研究は、匿名の投資家が環境への懸念等から提供した25万ユーロ(約2600万円)の資金で運営されていると2012年に報道されている。オランダ政府は2005年から人工肉研究に助成を行っており、同国ユトレヒト大学でもブタの幹細胞から人工豚肉を作り出す研究が行われている。

--------------------------------

昨日TVニュースでこの「人造肉」について紹介されていましたね! 調理される前のペトリ皿に入ったミンチのような塊を見てなんだか気持ち悪かったですね…。 この人造肉の開発は2050年頃の人口爆発を想定しての食糧の増産を考えてのことだと、TVニュースで解説されていましたが。 食えませんねwww

私はその時代まで生きていないと思うからどうでも良いんですけどね、子供もいないから。 今生きているうちにおいしいもの食べていければよしと。

 


nice!(0) 

キティちゃんの「博多祇園山笠」バージョンに賛否両論 [笑っちゃあいけないと思うけど]

「かわいい」「不謹慎」“締め込みキティちゃん”に賛否の声     (2013/06/27      産経新聞)

締め込み姿のハローキティに議論噴出-。日本各地の「ご当地キティ」を製造・販売しているあすなろ舎(神奈川県大和市)が7月に発売するタオルは、7月1日に始まる伝統の夏祭り「博多祇園山笠」がモチーフでキティは締め込み姿。デザインを見た人からは、お尻が見える後ろ姿に「かわいい」「キティらしくない」など、賛否両論の声が上がっている。

          trd13062712130011-p1.jpg「博多祇園山笠」をモチーフにした締め込み姿のキティ(あすなろ舎提供

 タオルは顔を正面に向けたキティ20体と後ろ姿のキティ1体が描かれている。山笠に参加する男衆は全員粋な締め込み姿で山車を担ぐのが伝統。タオルのキティも締め込み姿だが、後ろ姿はお尻がほぼ「丸見え」になっている。

 サンリオの設定ではキティは「明るく、ハートのやさしい女の子」。デザインがあすなろ舎のホームページなどで公開されると、インターネット上では「かわいくない」「不適切だ」など疑問視する意見が続出。一方、福岡の女性らからは「かわいい」「気にならない」「山笠だから許せる」など、寛容な意見も多い。

--------------------------------

九州もんとしては「博多祇園山笠」という祭りは好きですね! TV中継見ているだけでも熱くなっちゃいますわ。

今回キティちゃんの締め込み姿可愛いです! キティちゃんは女の子なのに…深く考えないことにしましたわ。 猫には尻尾があるので締め込み姿は難ありそうなんですけどね…。

キティちゃん「博多祇園山笠」バージョンの手ぬぐい欲しいです。通販で買える物でしたらぜひ1枚でもいいですから欲しいわ。


nice!(0) 

ヒラリー・クリントン氏の黒縁メガネ [笑っちゃあいけないと思うけど]

クリントン長官、「オタク眼鏡」で流行に乗る?     (2013/01/26      AFPBBNews)

【1月26日 AFP】常に第一線で活躍する米国のヒラリー・クリントン(Hillary Clinton)国務長官(65)が、このたび「オタク眼鏡」という最新ファッショントレンドの波に乗った。

 胃の感染症と脳振とう、さらには頭部の血栓という相次ぐ体調不良に襲われたクリントン長官は、1月初めに公務に復帰した際、太い黒縁の眼鏡を掛けていたことで、多くの人を驚かせた。

 米議会で23日に行われた7時間に及ぶ公聴会では、この眼鏡が絶大な効果を発揮した。議論が白熱した時には共和党の質問者をちぢこまらせるような目つきで見据え、仲間の民主党議員から賞賛を浴びた際には気を引くようなそぶりで眼鏡の位置を直した。

 女子学生にとっては常識だが、「オタク眼鏡」は最新ファッションアイテムの1つだ。

 だがフィリペ・レインズ(Philippe Reines)国務副次官補の話では、クリントン長官が眼鏡を使い初めたのは12月初めに起きた脳振とうが原因だという。レインズ氏は「コンタクトレンズの代わりに眼鏡を掛けているのは、脳振とうの後遺症が理由。眼鏡を掛ければ問題なく見える」と声明で述べている。

 クリントン長官は、欧州訪問から12月7日に帰国した直後、胃の感染症で体調が悪化。脱水症状を起こして失神した際に脳振とうを起こしたほか、脳振とうが原因の血栓が見つかり、昨年末に数日間入院していた。

 クリントン長官はあと数日で国務長官の職務をジョン・ケリー(John Kerry)上院議員に引き継ぐ予定だ。

--------------------------------

TVニュースで見かける米国のヒラリー・クリントンさん、最近黒縁メガネをかけているがどうしたことかと思いきゃ「脳震とう」の後遺症改善にはコンタクトレンズよりメガネのほうがよく見えるからだそうで~。

どうも黒縁メガネは「オタクメガネ」のようにみられがちですが似合う人にはそれなりに良いのではないでしょうかねぇ。 


nice!(0) 

先日のCIAの長官を辞任に追い込んだのは一通のeメールだったとはね(><) [笑っちゃあいけないと思うけど]

不倫相手から「嫌がらせメール」受け取った別の女性の通報で発覚 CIA長官の不倫騒動    (2012/11/12    産経新聞)

 米中央情報局(CIA)の長官を辞任したペトレアス氏(60)の不倫が発覚したのは、不倫相手の女性から脅迫めいた「嫌がらせ電子メール」を受け取った別の女性が、捜査当局に通報したことがきっかけだったことが11日、分かった。複数の米メディアが当局者の話として報じた。

 ワシントン・ポスト紙などによると、嫌がらせメールを受け取った女性は、ペトレアス氏がかつて司令官を務めた米中央軍の司令部がある南部フロリダ州タンパに住む女性(37)で、同氏と同氏の不倫相手だったジャーナリスト、ポーラ・ブロードウェルさん(40)の両方を知っていた。

 女性は受け取ったメールに恐怖を感じ、米連邦捜査局(FBI)に保護と送り主の調査を依頼。送り主がブロードウェルさんであることが判明し、ブロードウェルさんのメールを分析する過程でペトレアス氏との不倫関係を示すメールのやりとりが見つかった。

--------------------------------

共通の知人から不倫がバレると思って、脅迫メールを送ったんでしょうかねぇ?なんだかコワイ話です。

長官と不倫した女性はよほど疑心暗鬼になっていたんでしょうか…とぼけていればバレなかったかもね。 不倫した女性、根は真面目なのかも?とぼけることできない人なんだろう。 夫婦の修復作業大変そう…。

 


nice!(0) 

デンマークの「脂肪税」廃止の方向w [笑っちゃあいけないと思うけど]

世界初の「脂肪税」失敗 食品の価格上昇、デンマークが撤廃へ      (2012/11/11     産経新聞)

 英BBC放送は10日、デンマーク政府が国民の健康増進を目的に昨年10月、飽和脂肪酸を一定以上含む食品に対して導入した税金の撤廃を決めたと伝えた。世界初の「脂肪税」とみられたが、食品の価格上昇が失敗の原因となった。

 BBCによると、デンマークは2・3%を超える飽和脂肪酸を含むバターなど乳製品や肉、加工食品を対象に飽和脂肪酸1キロ当たり16クローネ(約217円)を課税した。飽和脂肪酸が動脈硬化の原因になるとされる上、国民の間に増えている肥満を改善するため、脂肪分の少ない食生活を普及させるのが目的だった。

 しかしバターの値段が250グラム当たり2・2クローネ上昇するなど日常食品の価格に跳ね返った。デンマーク人は安い製品を求めて隣のドイツで買い物をするようになり、課税の効果が疑問視された。

 デンマークのスーパーはこれまで課税されていた食品の値下げを検討している。(共同)

--------------------------------

BBCニュースだとたぶんこの記事ではないかと。 Denmark to abolish tax on high-fat foods http://www.bbc.co.uk/news/world-europe-20280863

BBCニュースを読んでみますと、「デンマーク国立健康·医薬品局によると、デンマーク人の47%は太りすぎている、13%が肥満である。」だと欧米先進国はどこも似たか通ったりじゃあないの? バターなどの乳製品、肉、加工食品等オイシイものには飽和脂肪酸が含まれているワケで、税金かけて控えさせるなんてね無理な話w 国民が飛びつきやすい動脈硬化防止法を考えるべきですょ…。

昨年ハンガリーではポテトチップス税というものが導入されたようですがこちらはどうなったんでしょうかねぇ?

 


nice!(0) 

私はこれで会社を辞めましたCMにかぶってしまった、CIA長官の辞任 [笑っちゃあいけないと思うけど]

CIA長官が不倫で辞任 米軍の「英雄」政権に打撃          (2012/11/10    産経新聞)

【ワシントン=犬塚陽介】駐留米軍司令官としてイラクやアフガニスタンの治安改善に貢献し、中央情報局(CIA)のトップに就任していたデービッド・ペトレイアス長官(60)が9日、不倫を理由に辞任した。オバマ大統領が再選した大統領選の終了を待って辞任した可能性が高い。CIAのモレル副長官が後任が決定するまで代行を務める。

        amr12111010090004-n1.jpg 辞任したデービッド・ペトレアス氏=1月、米ワシントン(ロイター)

 米メディアによると、不倫相手はペトレイアス長官の伝記を執筆した女性。情報当局や米軍高官は、敵国の情報当局による脅迫や懐柔の材料になることもあるため、不倫が内規で禁じられている。連邦捜査局(FBI)が不適切な情報漏洩(ろうえい)の有無を調べている。

 共和党の大統領候補や再選したオバマ大統領の重要閣僚候補に名が挙がるなど、米国の「英雄」として国民の敬意を集めてきたペトレイアス長官の不倫発覚に衝撃が広がっている。

 ペトレイアス長官はCIA職員宛ての声明で、不倫を理由にオバマ大統領に辞表を提出。不倫は「夫としても組織のリーダーとしても容認されない」とした。

 オバマ大統領も9日に声明を発表し、ペトレイアス長官はイラクやアフガンの戦争を「責任ある終戦に向かわせることに貢献した」と功績をたたえた。

 ペトレイアス長官と妻のホリーさんは結婚38年で、ホリーさんは政府高官として米兵が抱える金銭問題などの解決を担当していた。

 ペトレイアス長官は軍事力で武装勢力を一掃し、住民と協力関係を築いて治安を維持する「反政府武装勢力鎮圧(COIN)戦略」の理論構築者。ブッシュ前大統領に抜擢(ばってき)されてイラク駐留米軍司令官に就任し、COIN戦略でイラク情勢を好転。アフガン駐留米軍司令官を経て、昨年9月にCIA長官に就任した。

--------------------------------

在留米軍指揮官をされた方だから…身持ちが堅そうなんですけど。 ベトレイアス長官、脇が甘かったのか?

バラエティー番組を見ていたら「禁煙パイポ」CMに出演していた「私はこれで会社を辞めました」台詞のおじさんが二十数年ぶりに出ていましたね!ふとそれを思い出してCIAのベトレイアス長官にかぶってしまいましたわ。 奥様のホリーさんに同情が集まりそうだわwww


nice!(0) 

勝負下着、私には縁がなかったなwww [笑っちゃあいけないと思うけど]

勝負下着 大阪「ピンク」、京都「白」の“意外性”     (2012/07/15     産経新聞)

 女性の勝負下着のカラーに関する各都道府県別のアンケートを化粧品関連会社が行った結果、興味深い県民性が浮き彫りになった。関西をみてみると、ヒョウ柄やラメ入りなどを好む派手好きの女性が多いと思われている大阪で、最も支持された色は意外にも平均的なピンク。調査した会社の担当者は「普段は個性的で派手好みでも、いざ『勝負』のときはかわいらしい女性に見てもらいたいという心理の表れでは」と分析している。(中井美樹)

         wlf12071518010016-p1.jpg 

「エルシーラブコスメティック」調べの都道府県・勝負下着カラー

 

22道府県がピンク

 

 勝負下着の調査を行ったのは「エルシーラブコスメティック」のブランドで、ボディケア用品などの化粧品を製造・販売する「ナチュラルプランツ」(東京都中央区)。

 同社の会員専用ホームページで全国の20~40歳代の女性会員に呼びかけ1137人から回答を得た。「一番の勝負下着の色は何色ですか」という質問の回答を都道府県別に集計した。

 結果、47都道府県で最も多かったのはピンクで、22道府県で一番の勝負カラーに選ばれた。

 次に多いのは黒で15県、以下、白5府県、赤3都県、その他(柄ものなど)2県-となった。

大阪女性は意外性狙う?

 

 関西各府県で興味深いのが大阪の結果だ。最も多かったのはピンク、そして白が続いた。

 ナチュラルプランツの広報担当、遠藤加奈さんは「大阪は派手な色が人気だと思っていたので、意外な結果でした」と語る。「ピンクや白には『清楚(せいそ)』や『かわいい』という印象がある。普段は個性的で元気な大阪の女性も、好きな男性との勝負のときは、清楚で女性らしくありたいという心理があるのかも」と分析する。

 また、県民性に詳しい出版プロデューサーの岩中祥史さんは「大阪の女性は意外性を求めて、清楚な色を選んでいるのではないか」と指摘する。

 「洋服も派手、下着も派手だと外と内との差がなく、これでは勝負にならない。非日常性を演出するためにピンクや白を選んでいる」とし、心理的な作戦が垣間見えると結論づけた。

2大古都、京都・奈良は?

 

 実際、ナチュラルプランツのアンケート結果にも「なぜその色を選んだのか」という問いに、「いつもと違う自分をアピールしたかったから」(ピンク)、「かわいくみせたいから」(ピンク)、「ギャップで清楚に見えるように」(白)-と、意外性を狙おうとする答えがあり、大阪の女性の思惑が浮かぶ。

 また、京都は「白」だった。この結果について、岩中さんは「古都だけあって雅(みやび)なものを追及する心がある」と指摘。ただ同じ古都でも、「赤」が多かった奈良については「奈良はなにかと地味な印象をもたれて、ないがしろにされがち。そうなると、いざ勝負となれば存在感を示すためにインパクトのある色を選んでいる」と分析している。

 さらに、岩中さんは関西の各府県で異なる色が選ばれたことにも着目。「日本人は総じて目立つことを嫌がる。東日本のほうがその傾向が強いことから、無難なピンクに人気が集まったのだろう。一方で、関西の女性は本心を包み隠さず答えた結果、(各府県で)異なる結果がでたのかもしれない」と話している。

特別感のある下着で

 

 女性下着大手のワコール(京都市南区)は「メーカーとして色の地域性は意識していない」(広報担当)といい、「勝負下着では、色だけでなく、レースやリボンなどデザインで選ぶ女性も多いのでは」とする。

 

 また、勝負下着について「特別感が重要」と話すのは、高島屋大阪店(大阪市中央区)のランジェリーサロン販売担当の松田千穂さんだ。

刺繍(ししゆう)が施されていたり、ガーターベルトがセットになっていたりするなど、「普段とは異なった特別な下着を付けることで、異性の相手に『手抜きをしていない』ことが伝わるのが重要かもしれません」と指摘する。

 売り場で人気の勝負下着カラーについて聞いてみたところ、「アンケート結果とは違うかもしれませんが、黒が人気。特にレース部分が多い商品だと、黒のほうが肌が透ける感じがゴージャスになる」そうだ。

「勝負下着ください」はいない!?

 

 松田さんによると、価格帯では、ブラジャーとショーツにキャミソールも合わせて3点で2~3万円の商品が、勝負下着としては人気を集めている。

 また、相手の視線を意識するのとは別に、自分自身が自信を持って勝負に臨むために、あえて高級な下着を選ぶ女性も少なくないという。

 ただ、いかに大阪といえども、売り場で「勝負下着を買いたい」と、ストレートに話す女性客は「ほとんどいない」といい、「それぞれに、じっと思いを秘めてご購入いただいている」。

 自分の秘めた思いを高めたり、意外性を演出したり…。女性たちはさまざまな作戦と思いを巡らせながら勝負下着を選んでいるようだ。

--------------------------------

勝負下着ですかぁ~若かりし頃の私には縁がなかったようです。 

遊び友達とは、仕事帰りとか休日どこかに遊びに行っても当たり障りのない下着をつけていたもんですわ。  標準体型の女性でしたらワコールとかトリンプの上下セットもの買えますが私なんか通販ブランドものでしたからね、専門店にはあまり置いていないサイズ(><)www 素まんま。

勝負下着より日頃から当たり障りのない下着をつけていればサプライズがあっても気にしないでいいんじゃあないの? “かわいい”でカムフラージュしても性格で勝負なんだからね。 

ナチュラルプランツ社の勝負下着アンケートで大分県は黒のようで、黒は体が締まって見えるからなんだろうか…まぁ黒系統は合繊でも皮脂汚れが目立ちにくいですから好まれるのではないかと。


nice!(0) 

中国湖南省で世界最高層ビル計画 [笑っちゃあいけないと思うけど]

中国で世界最高層ビル計画 湖南省に838メートル 工期わずか7カ月で…大丈夫?     (2012/06/12    産経新聞)

 【上海=河崎真澄】中国の建設大手、遠大集団(北京市)が、世界で最も高い838メートルの超高層ビル「空中城市」を湖南省長沙に建設する計画を進めている。中国紙、東方早報によると、構造体をモジュール化して組み上げる工法で近く本格着工し、7カ月という猛スピードで年末までに完成させる予定という。

       chn12061212020003-p1.jpg 

中国の建設大手、遠大集団が湖南省長沙に工期わずか7カ月で完成を予定している地上高838メートル、220階建ての世界最高層ビル「空中城市」の完成イメージ図

 地上220階建ての空中城市は、計画通りに完成すれば、現在、世界一の高さのアラブ首長国連邦(UAE)ドバイのビル「ブルジュ・ハリファ」(地上828メートル)を10メートル抜くことになる。建設費は40億元(約520億円)。オフィスや住宅、商業施設として活用する。完成時には3万人以上の収用が可能だ。

 中国本土で最も高いビルは、森ビルが建設した「上海環球金融中心」(101階建て、492メートル)。遠大集団はその隣接地に128階建て、632メートルのビル「上海センター」も建設している。

 同社は湖南省岳陽市で昨年、30階建てホテルを15日間で完工させた実績もあるとしているが、業界関係者は、「高層建築は地上400メートルを超えると(それ以下の高さの建物とは)別世界の高度な工法と経験が要求される」と話している。

 欧州債務危機の影響で景気減速局面にある中国。実現すれば世界一の高さとなる超高層ビルのスピード建設を、高度成長回復に向けた象徴的なプロジェクトにする狙いもありそうだ。

--------------------------------

中国の建築屋は余所の国では考えられないような工期期間で高層ビルを造ろうと考えているのか? 中国の湖南省には地震の心配の無い土地なんでしょうかねぇ…、突然の大地震でアボーンになったとかでは笑い話です。

       xdubai_pic.jpg  ドバイの「ブルジュ・ハリファ」ビル(地上828m)

ドバイのブルジュ・ハリファ・ビルは容姿がキレイです!高層マンションがあるのに入居者が少なめだと。デザインがイイ♪

中国の湖南省に建設される「空中城市」はオフィス?マンション?には入居者がいるんだろうか?

高層ビル造るのは良いけどエレベーターとか住民が登り降りする設備がしっかりしていないとタダの高層建築物ですね! エレベーターが使えなくなって非常階段使うことになったときは途中でへたれそうだわ。 足腰ガクガクになるだろうな…。

突貫工事のような計画期間を知れば、日本及び欧米諸国の建築屋は呆れてしまうだろうなwww ブルジュ・ハリファ・ビルは6年の歳月をかけて完成しているのに。


nice!(0) 
前の10件 | 次の10件 笑っちゃあいけないと思うけど ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。