SSブログ
政治・政治家 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

安倍首相にとって今回の選挙は予想通りの展開だったのか? [政治・政治家]

安保法制「支持得た」=安倍首相、余裕の表情-沖縄落選は「残念」【14衆院選】      (2014/12/15      時事ドットコム)

自民党が大勝した衆院選から一夜明けた15日午後、安倍晋三首相は東京・永田町の党本部で記者会見し、余裕の表情を浮かべながら、「来年の通常国会で、(安全保障の)法整備を行う支持を得た。公約にも明記しており、成立を果たしていきたい」などと、強気に述べた。
 紺色のスーツに水色のネクタイ姿で現れた安倍首相。会見の冒頭、「解散当初はさまざまな批判があったが、国民から力強い支持をいただいた。身の引き締まる思いだ」と胸を張った。記者の質問には、時折手ぶりを交えて答え、笑顔を見せる場面もあった。
 首相は「今回はアベノミクス解散だったが、(集団的自衛権の行使を容認した)7月の閣議決定を踏まえた選挙でもあった」と自身の解釈を強調。「安全保障法制の整備など公約で示したことを実行する責任がある」などと繰り返した。
 原発再稼働については、「安定したエネルギーを供給する責任がある。安全性が確認された原発は、地元の理解を得つつ再稼働を決めていく」との持論を展開した。
 一方で、沖縄県で議席を獲得できなかったことを問われると、手元のペーパーに目を落とし、「大変残念な結果だ。『普天間基地の固定化はあってはならない』という認識は沖縄の皆さまと共有している」と述べた。
 首相は会見を約30分で締めくくると、脇で見守っていた谷垣禎一幹事長ら党幹部に一礼して会場を後にした。

-----------------------------

毎度のことですが立候補者にどうでもいいような質問をレポーターがしていますねぇwww 報道特別番組なんて、大方の態勢が見えてきたら風呂入って寝るで十分ではないかと思うんですがね。 朝刊で確認です。

報道特別番組の「ZERO×選挙2014」でしたかキャスターの言動がとてもムカつきましたね…当確者が出始めた時点で安倍首相が笑わないところを指摘していましたけど、すべての当確者が判明した安堵で初めて笑うんだろうと考えたぐらいですょ。 安倍首相は空気読んでるし、初めっからニヤニヤするか!ヴォケ!

マスゴミは自民党の圧勝が気に入らない というのが今回もハッキリ解りましたね! ローカル放送でもよ~く解りますょ、報道の仕方で!大分1区の肩入れが違うねwww


nice!(0) 

麻生財務相は考えていることをストレートに言う方だと [政治・政治家]

麻生財務相:「産まない…は預ける所ない」…と釈明       (2014/12/09      毎日新聞)

麻生太郎財務相は8日、少子高齢化について「子どもを産まない方が問題」とした7日の発言について「働く時に子どもを預ける、保育をしてくれる所がない。そういった理由により結果的に産まないこと(構造)が問題(との趣旨だった)」と釈明した。

 そのうえで「(出身の)福岡県では待機児童はゼロになった。そういう仕事もさせていただいている」と理解を求めた。岐阜県笠松町の講演で語った。

 一方、民主党の枝野幸男幹事長は8日、麻生氏の発言について「若者が結婚や出産をしたくてもできず、希望が持てていない。その境遇が見えていないことが恐ろしい」と批判した。埼玉県朝霞市で記者団に語った。

--------------------------------

麻生財務相は考えていることをストレートに言う方だと思うね! ストレートに言ってしまうから大事なところを抜けているから誤解されているのだと。 こことばかりに民主党の海江田氏がツッコミを入れましたがツッコミを入れることしか能がないんだろうねwww 

少子高齢化ですが移民受け入れ政策は絶対反対ですね! 


nice!(0) 

野党幹部のオフレコ流出だって…よくもまぁこんな発想ができるもんです [政治・政治家]

野党幹部のオフレコ流出 「自然災害が起きて首相官邸が対応できなかったら議席増」      (2014/12/02      産経新聞・ZAKZAK)

野党幹部が、記者とのオフレコ取材の席で、衆院選の苦戦を認めたうえで、「自然災害が起きて首相官邸が対応できなかったら、(議席増の)自信はある」と語っていたメモが永田町の一部に流れ、波紋を広げている。これが事実ならば、政治家としての資質を問われそうだ。

 この取材メモは、与党幹部や官邸周辺も入手し、情報当局などで分析が行われている。

 メモによると、野党幹部は衆院選の現状について、「かなり厳しい状態になっているのは事実」「まだ状況は変わる」などといい、選挙の潮目が変わる可能性として、以下のように語っている。

 「安倍晋三首相の失言が最大のチャンスだ。党首討論でイライラしてくれたらベスト。そうしたら雰囲気は変わる。うちのトップにもできるだけのネタは仕込むつもりだ」

 「閣僚の失言。これは決定的なものがいい。期待するなら麻生(太郎副総理兼財務相)さんくらいか。麻生さんはテレビに出る機会はあるの?」

 「マスコミの世論調査報道の後。これは君らマスコミに期待だ。ここで自民党がさらに強くなるのか、それとも風がこちらに吹くのか。本当に期待している」

 野党幹部と記者の昵懇(じっこん)ぶりがうかがえる記述だ。

 そして、野党幹部は「これは完オフ(=完全なオフレコ)だ」といい、こう続けている。

 「自然災害とか何か大きな現象が起き、これに官邸が対応できないことだ。菅義偉官房長官も地方に相当出るんでしょ? 万が一、2人(安倍首相と菅氏)が官邸にいない時に、こういう現象が起きれば、『官邸は選挙だけに夢中で、政府として最も大事な時に対応ができなかった』となる。こんな事態となり、それだけを攻めれば、(議席増の)自信はある」

 いくら選挙とはいえ、悲しすぎる発言だ。

---------------------------------

よくもまぁ…オフレコ発言とはいえこんな事口走ることできますね! 安倍首相以下自民党幹部の失言を揚げ足取ろうとか。 選挙期間中に自然災害が起こればいいのにとかまともじゃあないですね!人の不幸の上に議席数を増やそうなんて…こんな事いうヤツにはブーメランが刺さること祈りますわ。


nice!(0) 

韓国大統領の頭ん中はこれしか考えつかないんだろうな [政治・政治家]

慰安婦問題解決、首相に直接要求…韓国大統領        (2014/12/02      読売新聞)

ソウル=宮崎健雄、山下福太郎】韓国の朴槿恵(パククネ)大統領は1日、ソウルの大統領府で経団連の榊原定征(さだゆき)会長と会談した。

その中で、朴大統領は北京で11月に行われたアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議について触れ、夕食会で安倍首相に対し「慰安婦問題を始めとする歴史問題の傷を癒やすため、真摯(しんし)な努力が必要」と直接解決を求めたことを明らかにした。

朴大統領が安倍首相に慰安婦問題の解決を直接訴えたことが明らかになったのは初めて。

大統領府や経団連によると、朴大統領は榊原会長に対し、いわゆる従軍慰安婦問題などを話し合う日韓外務当局による局長級協議に関し、日本側に「真摯な提案」を求めた一方、韓国側も「環境整備をしていきたい」と述べた。

--------------------------------

安倍首相はこのような要求に応じることはないと思いますね! 

歴代の大統領のバカの一つ覚え のようですwww 昨日夕方の全国ネットニュースを見ながらまたか!と、挨拶に行った経済連会長もこの要求を予測していたと思うんですけどね! 日韓国交回復で解決済みなんですから。 日本国に何かと難癖着けるのがかの国のやりかたなんです、安倍首相は要求を無視するべきですね!国交断絶でもいいのではないかと思う今日この頃。 


nice!(0) 

使い切れなかった政治資金をプールしている民主党 [政治・政治家]

民主党、税金で巨額蓄財か 218億円の一部を選挙資金に 同党広報「問題ない」       (2014/11/22     ビジネスジャーナル)http://www.msn.com/ja-jp/news/money/%e6%b0%91%e4%b8%bb%e5%85%9a%e3%80%81%e7%a8%8e%e9%87%91%e3%81%a7%e5%b7%a8%e9%a1%8d%e8%93%84%e8%b2%a1%e3%81%8b-218%e5%84%84%e5%86%86%e3%81%ae%e4%b8%80%e9%83%a8%e3%82%92%e9%81%b8%e6%8c%99%e8%b3%87%e9%87%91%e3%81%ab-%e5%90%8c%e5%85%9a%e5%ba%83%e5%a0%b1%e3%80%8c%e5%95%8f%e9%a1%8c%e3%81%aa%e3%81%84%e3%80%8d/ar-BBf604J?ocid=oa-kittenwall13

11月21日、安倍晋三首相は衆議院を解散した。ところで11月には、もう1つ政治の話題となる資料が公表される。それが「政治資金収支報告書」だ。

 振り返ってみると第2次安倍内閣では、「政治とカネ」の問題で2人の閣僚が辞任し、そのほかにも適正に政治資金が使われていないのではないかと疑われる閣僚が続けて出てきた。

 しかし、もっと根深い問題もある。それは、本来政治資金として使われるべきお金(税金)が、政党本部にプールされていることだ。

●218億円の政治資金をプールしている民主党

 小渕優子大臣や松島みどり大臣の辞任の原因となった「政治資金収支報告書」は、総務省のHPで公表されている。誰もが見ることができるのは、非常にいいことだ。

 この2人の問題がクローズアップされた10月、総務省HPを見てみた。ここでは、各政治家の資金管理団体のほかに、各政党本部の政治資金収支報告書も閲覧することができる。しかも11月末には、前年分の政治資金収支報告書が公表されることになっている。

 12年の各党本部の政治資金収支報告書の概要は下記のとおりだ。

民主党(収入379億円、支出160億円、翌年への繰越 218億円)
共産党(収入245億円、支出235億円、翌年への繰越10億円)
公明党(収入191億円、支出136億円、翌年への繰越55億円)
自民党(収入182億円、支出168億円、翌年への繰越13億円)

 12年は、民主党の野田佳彦元首相が「近いうちに国民の信を問う」と発言し、解散へとつながった前回の衆議院選挙があった年である。選挙があった年にもかかわらず、民主党は、収入379億円(政党交付金165億円、前年度からの繰越額183億円)の内160億円しか支出していない。

 参考までに、10年と11年までの民主党の政治資金収支も見てみよう。

10年(収入255億円、支出167億円、翌年への繰越87億円)
11年(収入289億円、支出105億円、翌年への繰越183億円)

 10~12年は、ほぼ民主党政権時代にかぶる。この時期に民主党は、なぜこんなにも多額の繰越金を発生させることができたのか。民主党の収入の大半は、政党交付金が占めている。まるで国民の税金で蓄財しているような状況だ。

●政党交付金も選挙資金に

 そこで筆者は民主党本部に電話取材を行った。なお、電話取材に対応していただいたのは、民主党経理部・俊成浩章氏である。

-- 12年の政治資金収支報告書によると、政党交付金が165億円、翌年への繰越額が218億円ですから、政党交付金を使っていないということになります。

俊成浩章氏(以下、俊成) 確かに、政党交付金の繰越は発生しています。

--政党交付金、すなわち税金が各政党に政治資金として交付されることは法律で決まっていますが、それを使わずに内部に留保しているのはいかがなものでしょうか。政党交付金をもらわなくてもいいのではないですか?

俊成 民主党は、収入の中で政党交付金の占める割合がかなり大きいのです。平時はいいのですが、選挙の場合には資金が大量に必要になりますので、繰越をさせて資金を積んでおかなくてはなりません。

--繰り越されているのは、選挙用の資金ということですか?

俊成 選挙も含めて、必要に応じて使うためです。

--民主党は、他党に比べて繰越金が異常に多いです。自民党が13億円、共産党が10億円、公明党が55億ですが、その中で民主党はなぜ218億円も繰り越さなくてはならないのでしょうか?

俊成 必要があるかどうかはそれぞれのお考えではありますが、民主党としては必要であると考えているということです。

--10年度から一貫して繰越額が増えており、政党交付金をほとんど使わずにプールしているような状況ですが、やはり必要な資金であるということですか?

[コピーライト] Business Journal 提供

俊成 資金が必要になった時に対応できるように繰り越しているのです。

--自民党や共産党や公明党に比べても、10倍近い金額が必要だと民主党は見込んでいらっしゃるということですか?

俊成 他党のことはわかりませんが、民主党としてはそういう考え方です。

--そもそも、選挙はそんなにお金が必要なのですか?

俊成 どのような事態になるかわかりませんので、常日頃から節約も含めて繰越金を積み上げている状況なのです。

--選挙には議員一人当たり1億、2億のお金が必要になるのですか?

俊成 資金が必要になるのは、選挙の時だけではありません。

--しかし基本的には、平時は繰越ができるように支出を抑え、選挙の時のためにプールしているということですね?

俊成 そういうことです。

--税金をそのようにプールすることを、どう思いますか?

俊成 制度上、何も問題はないと思いますが。

--確かに法令上は問題ないでしょうが、道義的にはいかがですか?

俊成 我々は、そういう考えでやっています。

--民主党は、「クリーンな政治」「議員定数の削減」「身を切る改革」など、政府の予算をなるべく抑えることを掲げていますが、その中で党の資金については、選挙資金として政党交付金を温存するお考えなのですね。

俊成 必要な資金を用意しておくという考え方はあります。

--ありがとうございました。

 政界は選挙モードに突入しているが、各政党の政策の判断材料ひとつとして、11月末に公表される政治資金収支報告書も閲覧することをお勧めしたい。各政党の意外な素顔が見えてくるはずだ。

 政党交付金は、地方議員の政務活動費と同じように、「額は決まっているが、使用目的があいまい」という問題点を持っている。加えて、政務活動費は余ったら返還を求められるが、政党交付金は余っても返還を求められないため、民主党のようにまるまる繰り越して選挙資金として留保することができてしまう。法律的には許されても、道義的には大いに疑問が残るところだ。

 民主党の綱領には、「公正・公平・透明なルールのもと、生きがいを持って働き、互いに負担を分かち合う持続可能な社会を再構築しなければならない。そして政党と国民が信頼関係を築かなければならない」と書かれている。巨額の繰越金は、国民との信頼関係を築く上ではマイナスの行為ではないだろうか。
(文=大坪和博/PLAN G 代表)

--------------------------------

民主党が選挙運動していた頃、お題目はたしか「国民の生活が第一」でしたよね…で、マスコミを巻き込んで自民党から政権奪取しました。 鳩山・管・野田と3代民主党の首相が日本国を治めたわけですが日本経済の進展はみられなかったですwww 日本国民にとってこの3代の首相いた日々と時間はなんだったんだろうかと。野田佳彦元首相の置き土産が消費税増税ですから。消費税が8%になってから国民消費が冷え込み中で円安でも国民に恩恵が感じられないんです。この事態を招いたのが民主党政権なんですから。 

日本国民に不快な思いをさせているのであれば政治資金そのまんま国に返還しろょ! 一政党が218億もプールする必要性がないだろうが!


nice!(0) 

想定外の事が起これば消費税増税は先送りだと [政治・政治家]

金融危機なら増税再延期=法改正で対応-安倍首相       (2014/11/19     時事ドットコム)

安倍晋三首相は18日夜、TBSの報道番組に出演し、将来リーマン・ショック級の金融危機や巨大な天変地異が発生して消費税率10%引き上げを再延期する場合、「国会で議論して法律を新たに出す。めったに起きないが、そうなったらやるのは当たり前だ」と述べた。
 首相は、消費税再増税の1年半延期と同時に、経済情勢が悪い時に消費税率引き上げを先送りできる消費税増税法のの削除を表明した。同番組では「今回のような景気判断をして先送りはしない」と語った。

景気条項とは「経済状況の好転」を消費税率引き上げの条件として明記した消費税増税法の付則18条。経済成長率や物価、各種の経済指標などを総合的に勘案して、増税の是非を最終判断することになっている。具体的な数値基準はないものの、「名目成長率3%程度かつ実質2%程度」を目指した施策を実施するよう求めている。

---------------------------------------

景気が上向き安定してきたところで消費税率UP宣言をすればいいのではないでしょうかねぇ…。政治家は頭をひねって景気安定策を考えてください。


nice!(0) 

土井たか子氏死亡されたようです [政治・政治家]

土井たか子氏死去=元社民党首、女性初の衆院議長        (2014/09/28      時事ドットコム)

 旧社会党委員長や社民党党首、衆院議長などを務めた土井たか子(どい・たかこ)氏が20日午後5時55分、肺炎のため、死去した。85歳だった。神戸市出身。葬儀は近親者で済ませた。社民党本部が28日発表した。

1969年衆院選で旧兵庫2区から社会党公認で初当選。86年に同党委員長に就任した。89年参院選で土井氏率いる社会党は、リクルート事件や消費税導入などで有権者の自民党離れが進む中、大勝を収め、与党を過半数割れに追い込んだ。
 「土井ブーム」「マドンナ旋風」などと呼ばれた勢いで社会党は90年衆院選も躍進したが、好調は続かず、91年の統一地方選は敗北、土井氏は委員長を引責辞任した。非自民連立の細川政権が誕生した93年、衆院議長に就任。女性議長は衆参を通じて初めてで、96年の衆院解散まで務めた。社会党が名称を変えて96年に発足した社民党では、村山富市元首相の後任の党首に就いた。
 03年の衆院選で、元政策秘書が絡む秘書給与詐欺事件の影響で兵庫7区で敗北。比例代表で復活したが、党首は退いた。05年衆院選は比例代表のみに出馬したものの落選。政界に再挑戦することはなかった。衆院当選12回。

--------------------------------

私がまだ政党とその信条について興味も何も無かった頃、土井たか子ってスゴいな!って思っていましたわ。政治家といえば男社会のようなものと考えていました。10数年前からネットに触れて社会党=社民党という政党がどんなものかと知り世界情勢に逆行するような考えw平和ぼけ甚だしい政党と知り、きれい事を聞くだけで ( ゚д゚)、ペッ となりましたね!

この方の良かったことは女性でも衆院議長になれ発言できるキッカケをつくったということでしょうか。 

土井たか子氏はクリスチャンだそうで、20日にお亡くなりになり社民党が28日に公表したということは仏教式にいえば初七日が過ぎたからなんでしょうね。 ご冥福をお祈りします。


nice!(0) 

福田康夫氏良いこと言ってくれるではありませんか [政治・政治家]

福田元首相、中韓との歴史認識問題に「過去の話、きりがない」         (2014/09/25       産経新聞)

 福田康夫元首相は25日、都内で講演し、中国や韓国との歴史認識問題に関し「過去の話をいつまでしていてもきりがない。過去のことは多少時間をかけて静かに交渉していけばいい」と述べ、両国との関係改善を優先すべきだとの考えを示した。

                        plc14092518160015-p1.jpg 講演する福田康夫元首相=25日午後、東京・平河町

 同時に「リーダーたちは前を向いて歩いていくという合意をすべきだ」とも語り、首脳会談の早期実現を改めて求めた。

--------------------------------

福田康夫氏の語録をニュース記事で読めば嫌いな方ではないですけど…最近中国にも行ったりしてあちらの高官と会談したようです、安倍政権閣僚が中国の高官と会談するの今時期は控えているんだろうね!一線を退いた福田氏がなにか日中会談開催に向けての糸口を探しに行ったのか?と想像してしまいます。

この記事、福田節炸裂www「過去の話をいつまでしていてもきりがない。過去のことは多少時間をかけて静かに交渉していけばいい」一線を退いた元首相の言葉はなんだか聞き心地が良いです。


nice!(0) 

セクハラ野次問題というものがありました [政治・政治家]

鈴木都議「心からおわび」=議員辞職は否定-セクハラやじ問題で       (2014/06/23      時事ドットコム)

 東京都議会でみんなの党の塩村文夏議員(35)が「早く結婚した方がいい」などとセクハラと取れるやじを質問中に受けた問題で、自民党の鈴木章浩議員(51)は23日午後、都庁内で記者会見を開き、自身の発言と認めた上で「不適切な発言で塩村議員や都民の方にご迷惑を掛けたことを心からおわび申し上げる」と謝罪した。
鈴木氏は今後の対応について「しっかりと反省し、初心に帰って頑張りたい」と述べ、議員辞職は否定した。鈴木氏は同日、都議会自民党の吉原修幹事長に会派離脱届を提出し、受理された。鈴木氏は大田区選出で現在3期目。
 会見に先立ち、鈴木氏は塩村氏と都議会で面会して謝罪した。塩村氏は記者団に対し「(発言を)認めてもらい、一つの区切りが付いた。もう少し早く名乗り出てもらった方が良かった」と語った。
 鈴木氏は会見で、やじの意図に関して「塩村議員を誹謗(ひぼう)するためではなく、結婚してほしいという気持ちの中で言葉を発した」と説明。名乗り出るのが遅れた理由については「真意を話す機会を逸してしまった」と釈明した。 
 一方、鈴木氏は「早く結婚した方がいい」という以外にもやじが飛んだとの指摘に対しては、関与を否定。その上で「私自身は他の発言は確認していないが、(議場が)騒がしいなという感じはあった」と話した。
 やじは18日の都議会本会議であった。自民党の議席付近から聞こえたとの指摘があったため、都議会自民党が所属議員からの聞き取り調査などを実施。23日の議員総会後、吉原幹事長が鈴木氏の発言だったことを明らかにした。
 同問題では、自民党の石茂幹事長が21日のテレビ番組で「仮にわが党であったら党としておわびをしなければいけない」と述べるなど、同党内でも自発的に名乗り出て謝罪すべきだとの声が強まっていた。

--------------------------------

センスのあるヤジ、激励のヤジは「国会の華」とヤジが奨励されている…というのですがセクハラヤジは控えて欲しいものですね! 国会じゃあ言わないと思いますけど、東京都議会の話。

ヤジをとばした本人も平謝りのようですから、許してあげるべきではないでしょうか…結婚適齢期も言われるうちが華なんですから。


nice!(0) 

中国で恥をさらす鳩ぽっぽ [政治・政治家]

「安倍首相は偏狭」と批判 鳩山元首相、新華社に       (2014/06/15      産経新聞)

 中国国営通信の新華社は15日、安倍晋三首相が進める外交安全保障政策について「違う価値観を持つ国を危険だと見なして武力で抑えようと主張しており、とても偏狭だ」とする鳩山由紀夫元首相の単独インタビュー記事を配信した。

 安倍首相が主導する集団的自衛権の行使容認についても「戦争への道を開き、平和主義という日本の宝物を捨てることになる」と批判した。

 鳩山氏は、21日から北京で開かれる清華大主催の「世界平和フォーラム」に出席予定。中国としては、鳩山氏に同様の発言をしてもらうことで「日本脅威論」をフォーラムに出席する各国要人や専門家らにアピールする狙いとみられる。

--------------------------------

もうこの方は過去の人ですから日本国内では相手にされていないんで隣国に行って持論をぶちまけているというかわいそうな人です。 中国もよくもまぁこんな奴を相手にするというか…。

最近よく見聞きする中国空軍のSU27とバードストライクしたほうがいいのではないかと思ってしまいます。


nice!(0) 
前の10件 | 次の10件 政治・政治家 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。