SSブログ

TPP問題、どこまで日本の言い分が通るんだろうか? [外交]

TPP、政権公約の肝を確認…高市政調会長      (2013/02/23     読売新聞)

 自民党の高市政調会長は23日午前、党本部で記者会見し、日米首脳会談での環太平洋経済連携協定(TPP)に関する協議について「すべての関税撤廃をあらかじめ約束することを求めていないと確認できたのは大きかった。政権公約の一番肝になる内容について明確に方針が見えた」と評価した。 そのうえで「交渉に参加するかどうかは政府の専権事項だ」と述べ、安倍首相の判断を尊重する考えを表明した。

 石破幹事長も同日昼、青森市で記者団に「首相が国益をかけて守るべきものは守るという決意の下に交渉した結果を重んじ、与党として支えたい」と述べた。

--------------------------------

TPP参加交渉は前政権時・野田佳彦前首相がTPP参加についてにごしていましたが安倍首相になってTPP参加は現実味をおびてきましたね…参加するのでしたら日本国の国益を守るために譲れないモノはハッキリと譲れない!と表明してもらいたいです。 譲れるモノ、妥協できるモノはおおいに交渉していただきたいですね。


nice!(0) 

本日2月22日は「竹島の日」です! [外交]

「竹島の日」式典に政務官初出席       (2013/02/22     大分合同新聞)

島根県は22日、松江市で8回目の「竹島の日」式典を開催、島尻安伊子内閣府政務官が政務三役として初めて出席した。
 竹島の領有権を主張する韓国は、外交通商省報道官が「日本政府高官が出席した場合、対抗措置を取る」と明言。25日に就任を控える朴槿恵次期大統領率いる新政権と日本との関係構築に悪影響が出る恐れがある。ソウルの日本大使館前では22日午前、式典開催に抗議する集会が開かれた。
 菅義偉官房長官は22日午前の記者会見で、島尻政務官の出席について「わが国固有の領土であり、当然のこととして政務官を派遣した」と述べた。

--------------------------------

自民党・安倍政権になって「竹島の日」式典に政務官が出席する!もっともらしいことをしてくれますね! 民主党政権では考えられないことをしてくれます。

>> 菅義偉官房長官は22日午前の記者会見で、島尻政務官の出席について「わが国固有の領土であり、当然のこととして政務官を派遣した」と述べた。

                                    当たりまえだのクラッカー♪


nice!(0) 

フィリピンの外相は日本の軍事的強化を歓迎しているそうな [外交]

日本の軍事的強化「歓迎」=「中国の対抗勢力に」と要望-比外相     (2012/12/12     時事ドットコム)

 フィリピンのデルロサリオ外相は10日付の英紙フィナンシャル・タイムズとのインタビューで、軍事的に台頭する中国の対抗勢力として、日本が戦後の平和憲法から解き放たれ、軍事的強化に進むことを歓迎すると表明した。同紙は、中国の高圧姿勢に懸念を強めるアジアの国々が日本の軍事的強化を支持することによって、自衛隊を「国防軍」に格上げする憲法改正を目指す自民党の安倍晋三総裁に勢いづける可能性があると指摘している。
 インタビューの中でデルロサリオ外相は、「われわれはアジア地域でバランス形成の要因を求めており、日本はそのための重要な存在になり得る」と述べ、中国に対抗するための日本の「再軍備」を「強く歓迎する」と語った。 
 同紙によれば、今回の外相発言は、日本の軍国主義復活に警鐘を鳴らし続けてきた中国を刺激するリスクがある。しかし、中国の脅威にさらされているフィリピンなどは今、「第2次世界大戦時の旧日本軍の侵略の記憶以上に、現在の中国の圧迫により大きな懸念を持ち始めていることが示されている」と同紙は解説している。

--------------------------------

フィリピンが中国の脅威を感じている…米軍を撤退させたのがマズかったねw 中国も在比米軍が居なくなったから強気になったわけで。

フィリピンの外相が日本国の軍事的強化や憲法9条の破棄に背中を押してくれるのは嬉しいことですが、太平洋戦争中の日本軍のことを口に出して欲しくなかったですね。


nice!(0) 

石原節炸裂! 中国船の領海侵犯 [外交]

「追っ払えばいい」領海侵入で石原知事【尖閣国有化】       (2012/09/14     産経新聞)

 尖閣諸島(沖縄県石垣市)周辺で中国の海洋監視船6隻が14日、相次ぎ日本領海を侵犯した問題で、東京都の石原慎太郎知事は同日の定例会見で「人の家にずかずかと土足で踏み込んできた。追っ払えばいい。まさに気がくるっているのではないかと思う」と厳しく批判した。

         plc12091416580019-p1.jpg 記者会見する東京都の石原知事=14日午後、東京都庁

 日本政府の尖閣国有化で中国国内で日本人に対する暴行事件までが起きていることに対しては、一昨年の中国漁船衝突事件の影響でフジタ社員が拘束された問題にも触れつつ、「まったく関係ない一般国民を人質に取るようなやり方は本当に卑劣」と憤りをあらわに。

 「かつてはいろんな教養や文化を持ち、孔子や孟子など日本に価値体系を教えるような先人がいた」としつつ「それをまったく喪失し、中国共産党の教導の下にああいうことを起こして平然としている国家は信じられないし、軽蔑する」と強い言葉で非難した。

--------------------------------

尖閣諸島に中国の海洋監視船6艘が領海侵犯しゃがった! 石原東京都知事がカチンとくるのは多くの国民がその気持判るはずですね! 

魚釣島にオスプレイのヘリパット造ればよいのにと一国民ながら考えてしまいますね! ボケっとしていたら竹島のようになりますわ(゚Д゚)ゴルァ!!


nice!(0) 

宮嶋茂樹氏の苦言 [外交]

日韓に、もはや友好はない(宮嶋茂樹)     (2012/08/16    産経新聞)

やってくれよんのう、韓国人は。大阪生まれの大統領まで竹島に不法上陸させよるとは。それも「終戦の日」(15日)に合わせてである。これで不法・実効支配の完了や。もはや日韓2国間での外交交渉では絶対に竹島は取り戻せんようになった。

 韓国人に比べて、わが国はどないや。尖閣にいまだ自衛官1人常駐させることさえためらうヘタレっぷり。そりゃあ、韓国人にも中国人にもなめられるわ。

 やっと分かったやろ、北も南も朝鮮民族はしょせん敵やということが、やっと実感したか。武力を背景とせん外交がいかに無力かということが。

 それでも韓流スターをチヤホヤするか、整形美女に鼻の下のばすのか。こっちがいくら友好を求めても、向こうは裏切り続けてきたんや。いまだにあの半島じゃ、日本車に高い関税をかけ、日本語の歌も地上波のテレビでは禁止されとるくらいや。

 そろそろ日本もハラくくるときや。韓国の男は完全徴兵制や。ベトナム戦争でも「悪名」をとどろかせた陸軍大国や。しかし、海軍力に関してはお寒い限り。海上自衛隊の護衛艦の15隻もあれば竹島を海上封鎖できるはずや。そうなったら向こうも黙ってないやろけど、日本も覚悟を決めるときや。

 ワシは何も、周辺国の日本への侵略を非難するだけやない。

 日本がヘタレやから侵略を許してしもうたのである。断固たる姿勢を見せんかったからなめられ続けるのである。

 外交とはそういうもんやろ。向こうが昨年6月、東日本大震災の弱みにつけ込み、竹島上空で大韓航空がメディアツアーをし、実効支配をアピールしたのも、弱肉強食の外交の世界じゃ、絶好の機会と見てとったからや。

 今度は、こっちが向こうの嫌がることをやる番である。日韓にもはや友好はない。昨日の友は今日の敵。歴史が示す通りである。

 今日から日本で許されるのは、国産の焼き肉と国産のキムチだけである。(カメラマン)

--------------------------------

ネット徘徊するようになって早10年…近隣国の事情・情報をいろいろと目にしてきたら、宮嶋茂樹氏の言いたいことがよく解りますわ! 

日本人がいかに情報弱者であることがわかるんです。

TVニュースや新聞では報道しないことをネット住民は動画・図解・解説・引用先まで示してくれますので隣国の事情まで調べることできるんです。 TVニュースや新聞はスポンサーの関係上都合の悪いことは報道しないんですからw

【石原都知事推薦】ひと目でわかる 日韓・日中 歴史の真実http://www.youtube.com/watch?v=2TS-8rZNkT4


nice!(0) 

プーチン大統領への贈り物は秋田犬 [外交]

秋田犬寄贈されたプーチン大統領「心温まる」 お返しはシベリアのネコ     (2012/07/28    産経新聞)

 【ソチ(ロシア南部)=佐々木正明】ロシアのプーチン大統領は、東日本大震災の露側の支援に謝意を示すため寄贈された秋田犬の子犬「ゆめ」について、28日、ソチで行われた玄葉光一郎外相との会談で、「心温まるプレゼントをいただいた。(提供してくれた)秋田県知事によろしくお伝えください」と述べた。

    erp12072821370005-p1.jpg ロシアのプーチン大統領に贈られた秋田犬「ゆめ」

 また、プーチン大統領は「聞くところによると、私はネコが好きだとも言われている。恩返しにシベリアのネコを贈ります」とも語った。

 プーチン大統領は愛犬家として知られ、先の日露首脳会談で、秋田犬の寄贈が決定。「ゆめ」は、玄葉外相の訪露と同じ便で空輸され、27日、モスクワの国際空港で大統領府関係者に引き渡された。

--------------------------------

秋田県知事、選りすぐりの秋田犬をロシアのプーチン大統領に贈ったようですね…秋田犬の愛くるしさにどんな表情を見せたのか気になりますねwww

プーチン大統領が猫好きとは…ロシア人って猫好きが多いようで、YouTubeでもロシア人が投稿した猫ビデオをよく見かけますわ。

ネット検索で「プーチン大統領の猫好き」探してみましたが見つからず(><)辿り着いて見つけたのは犬に頬ずりしていた画像ですね。

             phpThumb_generated_thumbnailjpg.jpg

猫好きは、犬もかわいがることできるのではないでしょうか…犬好きは猫が嫌いじゃあないかと。

プーチン大統領が贈ってくれるというシベリアの猫は秋田県に贈られるんでしょうね。


nice!(0) 

中国が「尖閣諸島」問題にイチャモンつけてきても米国の安保対象と聞けばホッとしますわ [外交]

「尖閣は安保適用対象」 米国務省、従来方針を再確認     (2012/07/13    産経新聞)

 【ワシントン=犬塚陽介】米国務省のベントレル報道部長は11日の記者会見で、日本政府が国有化の方針を固めた沖縄・尖閣諸島について、「日本の行政管理下にあり、日米安全保障条約第5条が適用される」と述べ、米国の防衛義務を認めた従来の政府方針を改めて確認した。

       plc12070709140007-p1.jpg

 一方、ベントレル部長はクリントン国務長官が訪日した際、尖閣諸島の国有化方針について日本側に説明を求めたと指摘した国務省高官の発言を修正し、実際にはクリントン長官ではなく、同行していた高官が日本側との協議で質問したと説明した。

 この問題では玄葉光一郎外相が10日の記者会見で、野田佳彦首相とクリントン長官の会談や、日米外相会談の席で尖閣諸島の国有化方針は話題になっていないとしていた。

--------------------------------

この記事読んで、尖閣諸島が日米安保の対象になっていると聞けばなんだかホッとしますね! 

「日本政府の尖閣諸島国有化・地権者と交渉」という報道がされてから、中国の動きが慌ただしくなってきているけど米国国務省がハッキリと安保の対象になっていると言えば日本国民も安心しますわ、米国も南シナ海問題に首を突っ込んでいますから東シナ海での問題も米国が一枚噛むのでしょうね、米国が中国に対して牽制球を投げたのでは。


nice!(0) 

メドベージェフ首相の北方領土訪問にあわせて爆撃機飛ばすんだろうな [外交]

ロシア爆撃機が威嚇飛行 ミサイル搭載し日本の領空接近 空自、F15緊急発進    (2012/07/05    産経新聞)

ロシア軍の爆撃機4機が6月末、空対艦ミサイルを搭載し日本領空に接近する威嚇飛行をしていたことが4日、分かった。複数の政府高官が明らかにした。領空付近でミサイルを搭載した爆撃機の飛行を確認するのは極めて異例だ。ロシア軍は今週末にかけオホーツク海で大規模演習を実施する見通しで、メドベージェフ首相の北方領土訪問と前後する形で日本側への示威行動を繰り返している。

 爆撃機が接近したのは6月29日。4機の超音速爆撃機TU22が相次ぎ北海道や東北周辺の日本海に飛来した。日本領空に近づいてきたため、航空自衛隊は千歳基地(北海道)のF15戦闘機などを緊急発進(スクランブル)させ対応した。

    tu22m2.jpg TU-22

 空自戦闘機は4機すべての機体下部に空対艦ミサイルが装着されていることを確認した。機体の写真も撮影したが、防衛省はスクランブルの経緯や写真を公表していない。

 また、3日にメドベージェフ氏が北方領土の国後島を訪問する際、サハリン州のユジノサハリンスクから搭乗した航空機を空軍戦闘機が護衛していたという。これについても日本政府高官は「軍による示威行動の一環だ」との見方を示す。

 2日にはロシア海軍のミサイル駆逐艦など26隻の艦隊が宗谷海峡を東に通過したことが確認された。今週末にかけ、オホーツク海で大規模な軍事演習を行うとみられている。

 ロシア軍は昨年9月、カムチャツカ半島周辺で兵員約1万人、艦艇約50隻、航空機約50機が参加し、対潜水艦戦訓練や揚陸訓練などを実施。同じ時期に長距離爆撃機TU95が日本を1周半した上、国後島付近で空中給油をする威嚇飛行も行っている。

 防衛省は今回の演習が昨年の規模を上回り、爆撃機や戦闘機がさらなる挑発に出てくる恐れもあるとみて警戒を強めている。

 プーチン大統領は前政権時の2007年、ソ連解体後から中断していた長距離飛行訓練の再開を命じ、爆撃機の飛行も活発化。ロシア軍は北方領土を含む極東地域での海・空戦力の増強も進めている。

--------------------------------

ドベージェフ首相が北方領土訪問するから日本政府からの抗議を抑える為なんだろうなと、つい考えてしまいますね。 

日本国周辺に飛来した爆撃機4機には空対艦ミサイルが搭載されていたという…これだけでも脅しですわ。 日本国に嫌がらせ行動すればロシア国内の不満分子の政府批判をかわすために使われたのでは?と。


nice!(0) 

米国が露骨に中国を牽制する [外交]

米国防長官「アジア太平洋は最優先地域」 中国を牽制     (2012/06/02     産経新聞)

 パネッタ米国防長官は2日、シンガポールで開催中のアジア安全保障会議での講演で「アジア太平洋は最優先地域」と述べ、今後5~10年間でアジア太平洋地域における米軍のプレゼンスを拡大する方針を表明、域内の防衛力強化に米国が中心的な役割を果たす意向を示した。

 領有権争いで中国が周辺国との摩擦を高める南シナ海問題を念頭に、不安定要因を抱える地域情勢安定化のため、「太平洋国家」として秩序形成に貢献する姿勢を鮮明にする。海洋進出と軍備増強を進める中国を牽制(けんせい)するのが狙い。

 また、パネッタ氏はアジア太平洋地域での態勢強化について、恒久的な基地新設ではなく、部隊のローテーション配置など同盟国との協力強化を通して推進する意向を明らかにする見通し。在沖縄海兵隊のグアム移転を柱とする米軍再編の動向が前方展開の在り方を左右しそうだ。

--------------------------------

アジア安全保障会議には渡辺周防衛副大臣が出席されたようですが、日本国の立場訴えることできたのでしょうかねぇ?

最近の中国海軍の行動をニュースで知れば、フィリピンへの嫌がらせ行為は目に余りますね。米軍、フィリピンには以前米軍基地があった縁から援護側に回ったのでしょうか? フィリピン海軍も米海軍が付いてくれれば士気も上がるだろう。

米国にとって太平洋諸国は商売相手ですから重視するのは解りますね。 


nice!(0) 

ぽっぽの個人プレーを許す野田内閣♪ [外交]

「こんな時期に行くなと言い続けた」 イラン訪問の鳩山氏に官房長官不快感       (2012/04/09   産経新聞)

 藤村修官房長官は9日の記者会見で、民主党の鳩山由紀夫元首相(外交担当の党最高顧問)がイランを訪問し、同国のアフマディネジャド大統領と会談したことについて「たとえ個人の立場でも、こういう時期に訪問しない方がいいとずっと言い続けた」と述べ、不快感を示した。

 イランの国営テレビは、鳩山氏が会談の中で国際原子力機関(IAEA)がイランなどに二重基準の対応をしており、不公平だと述べたと報じている。

 藤村氏はこの件について「政府としてコメントしない。わが国は核問題解決に向けたIAEAの役割を重視しており、イランにIAEAと完全な協力を行うよう求めている」と強調した。

--------------------------------

官房長官が不快感を示すのであれば即刻民主党議員から除名しろよ! 個人プレーを許す野田内閣にも問題があるのではないか? こんな時期だから欧米の歩調にあわせるという判断ができないだろう…鳩山氏のKYは今始まったことではないですからね。話をまとめるより、話を混ぜくる方が得意なようだ! 

鳩山氏はイランの外相と会談した、大統領と会談しただけで自己満足なんだろうなwww 帰国して首相・官房長官の前でどんな顔するんだろう。


nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。