SSブログ

ヒトラー「わが闘争」ドイツで再出版されるようです

ヒトラー「わが闘争」、独で再出版 注釈付けて誤り指摘                 (2016/01/08    朝日新聞デジタル)

 ナチスの独裁者ヒトラーの著書「わが闘争」の著作権が昨年末で切れたのを受け、独ミュンヘンの研究機関「現代史研究所」は8日、ヒトラーの主張の誤りなどを指摘する注釈を付けた形で、同書の再出版を始めたと発表した。第2次世界大戦後、ドイツでは一貫して禁書扱いとされてきたが、「注釈版」を教材に用いようとする動きもある。

 「わが闘争」の原書は上下2巻で約780ページだが、同研究所が約3500の注釈を加えて計約2千ページにまとめた。初版は約4千部を発行。価格は59ユーロ(約7500円)で、8日から書店などで販売が始まった。

 ヒトラーが1923年のミュンヘンでのクーデターに失敗後、収監中に口述筆記させた同書は、自叙伝が中心の上巻が25年、ナチスの歴史をつづった下巻が26年に刊行。反ユダヤ主義をあおり、ナチスのイデオロギーの柱となった。戦前に18言語に翻訳され、約1200万部を売り上げた。

 戦後、連合国の方針で著作権が移された独バイエルン州は、ナチスによるホロコースト(大量虐殺)の犠牲者への配慮や、極右勢力による利用を懸念して再出版を認めてこなかった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ドイツではこのヒトラーの「わが闘争」は発禁本状態だったとか。
ドイツ周辺国には表に出ないネオナチ(ネオナチズムの信奉者)が居ますからねぇ「わが闘争」どう解釈していくのだろうか…とふと考えたりしましたけど。

 

nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。