SSブログ

民主党の前原氏は共産党が嫌いなようですね [政治・政治家]

共産と選挙協力「シロアリみたいなもの」 民主・前原氏      (2015/11/14    朝日新聞デジタル)

 民主党の前原誠司・元代表は14日、読売テレビの報道番組で、来夏の参院選に向けた民主党と共産党の選挙協力について「シロアリみたいなもので、協力したら(民主党の)土台が崩れてくる」と批判した。

 参院選では野党の「共倒れ」を防ぐため、民主執行部は野党候補の一本化を模索。共産は安全保障関連法廃止に向けて「国民連合政府」を呼びかけている。

 これに対し、前原氏は「いまの野党の低迷の一つは、共産党が統一政権を呼びかけ、民主がそれに揺さぶられているということだ」と指摘。そのうえで「外交安保は政権交代があってもそれほど大きく変わらない。内政は、自民党の小さな政府、新自由主義と対峙(たいじ)するため、民主党が中心となっていくのが大事だ」と訴え、党執行部を牽制(けんせい)した。

 また、前原氏が主張する民主党の年内解党と新党結成については「党を分裂させることが目的ではなく、(野党結集の)大きな固まりをつくっていくための問題提起だ」と説明した。(菊地直己)

■前原誠司・民主党元代表の発言

 野党低迷の一つ(の理由)は、共産党が統一政権を呼びかけ、それに揺さぶられているということだと思う。私は(地元が)京都だから非常に共産党の強いところで戦ってきた。共産党の本質はよく分かっているつもりで、シロアリみたいなもの。ここと協力したら土台が崩れてくる。例えば外交安保は政権交代があってもそれほど大きく変わらない(形にすべきだ)。ただ、内政はいまの小さな政府、新自由主義と対峙していく。そういう中で野党の家を共産党が主導するのではなく、もういちど民主党が中心となってつくっていくのが大事だ(読売テレビの番組で)

--------------------------------

民主党の前原氏は共産党がよほど嫌いなようですね…野党が皆共産党を徒党を組んだら国民からそっぽを向かれるの目に見えているからなんでしょうね(笑)BINGO!


nice!(0) 

英国出身の過激派組織の一員の生死を確認するの大変だろうな

後藤さん殺害映像の男空爆=「ジハーディ・ジョン」-米軍     (2015/11/13    時事ドットコム)

 【ワシントン時事】米国防総省は12日、米軍がシリア北部ラッカで同日、フリージャーナリストの後藤健二さんらを殺害したと主張する過激派組織「イスラム国」の映像に登場するモハメド・エムワジ容疑者を標的に空爆を実施したと発表した。国防総省は「作戦の結果については評価中だ」としており、同容疑者の生死は不明。

              0151113at25_p.jpg 後藤健二さんを殺害したとされる映像に登場する「ジハーディ・ジョン」。(インターネットの投稿映像から)


 英国籍のエムワジ容疑者は、「ジハーディ(聖戦士)・ジョン」の名で知られ、「ビートルズ」と呼ばれる同組織の英国籍4人組のリーダー格とされる。後藤さんのほか、湯川遥菜さんや複数の英米人の人質殺害に関与したとみられている。
 同組織が今年2月1日(日本時間)に公開した映像では、後藤さんとみられる男性を前に「日本の悪夢が始まる」などと述べ、米国と協力する日本の国民を狙った攻撃を警告していた。

--------------------------------

英国籍のエムワジ容疑者と特定できるモノがあるんだろうかねぇ? 爆殺されたんじゃ肉片しか残らないのでは? 本人確認できるんだろうか…これは謎だね。


nice!(0) 

国東の人体像移設を求め署名提出

国東の人体像移設求め 2千人分の署名提出     (2015/11/12    大分合同新聞)

 国東市山中の天台宗派聖地に設置された著名彫刻家の人体像をめぐって対立が続く問題で、地元・千灯区民有志らでつくるグループが11日、移設の要望書を県に提出した。前区長が「区民の総意」として出した設置継続の要望書を事実上、打ち消し、賛否に割れる地元の姿が浮かび上がった。行政、地元仏教界、近隣4区で継続中の3者協議は、混迷を深めそうだ。
 グループは今年1月設立の「六郷満山文化をつたえる会」(芹川香代美代表)。区民中心に市内外の10人ほどで構成し、「神仏習合の聖地が争いの場所になることに耐えられない」などと像の設置に反対の立場を取る。
 要望書は「賛否で地元の人間関係がぎすぎすして困っている。伝統行事や区の運営に支障が出ている」と訴える内容で、同会は「移設で地域の協調を取り戻したい」と説明。千灯区の約3割を含む県内外の2154人分の署名を添えた。
 像は世界的に活躍するアントニー・ゴームリー氏の作で県、国東市などでつくる実行委が昨秋の「国東半島芸術祭」で設置。地元天台宗寺院でつくる「六郷満山会」が荒行「峰入り行」の通り道に当たるとして開幕前から反対を訴え続けている。一方、千灯区長(当時)ら4区長は今年2月、地域活性化に期待する趣旨で、地域住民の総意として継続設置の要望書を実行委に提出していた。
 ただ、つたえる会の要望書提出により、千灯区内の意見対立が表面化した。同会は「区民の過半数は反対の立場」と主張している。
 像の取り扱いは3者による協議が中心となっているが、次回会合のめどは立っていない。

-------------------------------- いち大分県民の言うけど! 国東半島芸術祭の終わっていることですからアントニー・ゴームリー氏の作品も移設するべきではないでしょうかねぇ。著名な彫刻家の作品でしたら大分県立美術館に所蔵するべきだと、美術館を訪れる 人々に見てもらうのが一番だと。トレッキング愛好者は国東半島の景色に関心があっても人物像にはそんなに関心は無いのでは(笑)ずいぶん前ですがドライブがてらで両子寺に参拝したことあります、苔むした石段や風化した石仏を一目見たことを思い出すだけで金属で造られた人物像は国東半島の風景には似つかわしくないと考えてしまいます。 国東の人体像移設案の署名運動するならネット署名も活用するべきでは。  六郷満山会の言い分を支持する大分県民はいると思うね!


nice!(0) 

国産旅客機・MRJが離陸成功! 旅客機ファンはまちこがれたのでは?

国産旅客機・MRJが離陸成功 日本の航空史に歴史刻む (2015/11/11     朝日新聞デジタル)

 国産初のジェット旅客機MRJ(ミツビシ・リージョナル・ジェット)が初めて飛んだ。愛知県豊山町の県営名古屋空港を11日午前に離陸し、日本の航空史に新たな歴史を刻んだ。

        CCdknx.jpg [コピーライト] 朝日新聞 離陸するMRJ=11日午前9時35分、県営名古屋空港、細川卓氏 撮影

1時間半ほど飛んで、上昇や下降、左右への旋回といった基本的な性能を確認。名古屋空港に午前中に戻る予定だ。

--------------------------------

離陸時の映像を見てやったね!と感じましたね。MRJと併飛した戦闘機の動画がなんともかっこよかったです…国内の各飛行場でMRJが離着陸するのが観られるようになるのを航空機ファンが待っているでしょうね。





nice!(0) 

防災訓練はあくまでも「訓練」ですから自分の身をどう守るか日頃から考えるべきだと

防災訓練終了、避難計画疑問の声 伊方原発       (2015/11/10     大分合同新聞)

 四国電力伊方原発(愛媛県伊方町)の重大事故を想定した国の原子力総合防災訓練は9日、民間のフェリーなどで豊後水道を渡って大分市に避難した伊方町民69人を受け入れる初の訓練があり、2日間の日程を終えた。訓練は政府が10月に了承した避難計画の検証が狙いだったが、参加した町民からは「地震や津波の複合災害で陸路も海路も使えずに孤立するのでは」「大分が被災していた場合は受け入れてくれるのか」と計画の実効性を疑問視する声が相次いだ。

 訓練には「日本一細長い」といわれる佐田岬半島の先端部分に当たる伊方町三崎地区の住民や町職員らが参加。同日午前、町内の三崎港から海上自衛隊の艦船や国道九四フェリーで出発した。
 「机上では大丈夫かもしれないが、港に被害が出ると、船は接岸さえ難しいかもしれない。陸路も海路もだめならば自宅にいるしかない」。農業小田鉄夫さん(62)は不安を口にした。
 海自艦は大在公共埠頭(ふとう)、フェリーは佐賀関港に到着。バス計3台に分乗し1次避難先の大分市のホルトホール大分を訪れた。
 到着した住民の多くが「本番の避難ならこんなにスムーズにいくわけがない」と感想。主婦木下節子さん(63)は「三崎は前が海で、背後は山。道路は細く曲がりくねっている。移動ルートが無傷とは考えにくい上、地区の半分近くは1人暮らしの高齢者で移動も大変。訓練はかなり恵まれた条件を想定しており、今回をもって『合格』とするのはいかがなものか」。
 無職桜井正司さん(68)は「大分も被害を受けていたら、私たちを受け入れてくれるのか」と案じた。
 ホルトホール大分では大分県と大分市の保健師計4人が体調に問題がないか問診し、血圧を測定。その後、住民は昼食を食べ、再び伊方町へ戻った。
 避難住民の体調を確認した県の保健師は「被災者の心に寄り添うことが重要と感じた。本番であれば被災者の表情はもっと切実だったと思う。人数も多くなると思われ、一人一人に気遣いながら対応できるか」と課題を挙げた。
 中村時広愛媛県知事は海自艦で住民に同行し、避難手順を確認。報道陣から避難計画の実効性について問われ、「課題はこれから一つ一つを検証していく。第三者にも検証してもらい、参加者や公共機関のアンケート、意見も頂く。そこまで待ってみないと判断はできない」と述べた。
 大分県は最大5千人の伊方町民を受け入れる想定。広瀬勝貞知事は「態勢に万全を期すのが大事。(港からの)バス輸送などもよく検証したい」と語った。  訓練初日の8日には、放射性物質を含む雲状のプルームの飛来に備え、大分市佐賀関の大黒、小黒地区で、住民が自宅など建物内にとどまる「屋内退避」の訓練を初めて実施した。大分県は今後、一連の訓練を検証して対策に生かす考え。

--------------------------------

防災訓練は、自然災害が起こったとき!避難するときの手順を体に覚えさせるためのモノだと。 日頃から自分がどのように動くべきか考えておくべきだと思うね!イザとなったときは人はアテにできないと考えていた方が良いのでは?     自然災害は想定外のことが起こるというのですから。四国電力は原発を稼働させるなら想定外の事も考えて二重三重の安全策を行って欲しいわ。 自然災害が起こったとき、防災訓練やったけど原発の安全性は保たれた!と地域住民が安心することをお願いしたいですね。


nice!(0) 

日本国は普通の国になろうとしているだけです!監督

「日本軍国化」に危機感=米一極支配構造を批判―O・ストーン監督、戦後70年語る            (2015/11/09    時事通信)

米政治の腐敗、矛盾をえぐり出してきた社会派の米映画監督、オリバー・ストーン氏(69)はニューヨークで時事通信の取材に応じ、日本の戦後70年について語った。新たな安保法制を整備した安倍政権に対して「日本を軍国化させようとしている」と危機感を表明。また、オバマ政権を「世界の一極支配を追求する米国の政策は傲慢(ごうまん)だ」と痛烈に批判した。一問一答は次の通り。

 ―戦後70年の世界、アジアをどう見るか。

 中国は巨大な経済力を誇示している。ただ、私は中国を脅威とは思わない。歴史的には(近代以降)日本が中国にとって脅威だった。安倍晋三首相は「中国脅威論」を利用して憲法を改正し、日本を軍事化させようとしている。安倍氏は、力の強迫観念で世界を見ている。

 ―あなたは沖縄の基地問題に関与してきた。

 辺野古(沖縄県名護市)沿岸の美しさに心を打たれた。あなた方は世界で最も美しい場所を破壊しようとしている。なぜ、住民を抑圧している米軍基地を閉鎖しないのか。米国は自分たちの力を維持するために世界に基地を約700(米国防総省の公式発表は587)設置している。日本を侵略したのは、中国ではなく(江戸幕府に開国を迫った)ペリー提督と米通貨のドル、資本主義だ。

 ―米国は日本との同盟強化を歓迎している。

 米国は日本を占領し、旧ソ連との冷戦が激化する文脈の中で(西側陣営の)「駒」に仕立て、1950~60年代から日本の左翼政党を不安定化させてきた。米中央情報局(CIA)は日本の至る所に存在してきた。日本は繁栄したが、歴史問題への対応などで第2次世界大戦の教訓を十分に生かしておらず、現在の世界情勢を正しく理解していない。

 ―ウクライナや中東で戦争が続いている。

 91年のソ連崩壊で、米国は「敵」を失った。このため、われわれは新たな「ヒトラー」をつくり出した。フセイン(元イラク大統領)をヒトラーと呼び、今はプーチン(ロシア大統領)を糾弾している。2001年9月の同時テロを受けて、米国は世界をばかげた巨大な国際(アフガニスタン、イラク)戦争に巻き込んだ。一方、米国内では銃で毎年3万人以上が殺害されている。

―オバマ大統領をどう評価するか。

 フランクリン・ルーズベルト元大統領は就任時、「これからこの国を変える。私は支配勢力、資本家から喜んで憎まれよう」と語った。オバマ氏はウォール・ストリートの銀行家や民主党保守派の側に付いた。国家安全保障局(NSA)による盗聴活動を含め、治安政策をブッシュ(前大統領)から引き継ぎ、事態を悪化させている。最大の失敗は、ウクライナ問題を理由にロシアとの冷戦を再び始めたことだ。

--------------------------------

オリバー・ストーン監督、日本のこと心配するより米国のこと心配した方が良いのではないでしょうか…理想論は無しです。 監督の作品は戦争後の後味の悪さを表現するのが上手いと思いますが、今の時代丸腰では何もできないのです。「話せばわかってもらえる」なんて通用しないのでは。


nice!(0) 

米国MLBのスカウトマンが新人を探しに来たようです [スポーツ]

MLBスカウトが大谷に熱視線!ヤンキースなど7球団「進化」をチェック     (2015/11/09    デイリースポーツ)

「プレミア12・1次ラウンド、日本5-0韓国」(8日、札幌ドーム)

             CC6Pto.jpg [コピーライト] デイリースポーツ/神戸新聞社 3回、好守の山田を指さす大谷=札幌ドーム(撮影・園田高夫氏)

 レッドソックス、ヤンキースなどメジャー7球団のスカウトが、日本-韓国の開幕戦を視察した。注目度が高かったのは先発・大谷翔平投手(日本ハム)。ある球団のスカウトは、二回無死で李大浩を空振り三振に仕留めた147キロのフォークに驚きを隠さなかった。「(メジャーの投手を含めても)なかなか見たことがない。どんどん進化していますね」と評価した。

 ほかに注目の選手に前田、秋山、山田らの名前が挙がった。

--------------------------------

世界野球の各試合会場でMLBのスカウトマンが使えそうな選手を探しているんでしょうね(笑)

この記事を読みながら日ハムの大谷翔平選手に目を付けたか!って。日ハムの目玉選手だもんね! MLB各球団のスカウトマンが大谷選手に直接オファーしてくるんだろうな…こればっかりは本人次第だろうと思うね。

米国大リーグで頑張ってる日本人投手の故障したニュースを見聞きする度にムチャさせられているのではなかと考えてしまいます。ソフトバンクホークスの松坂大輔投手なんて古傷の再発なのか今季はマウンドにあがることなかったようですから。米国の所属していた球団で無理して壊されたか! いち野球好きに言わせればMLB各球団のスカウトマンから誘いにきても…壊されて投手生命短命で終わるより日本のプロ野球で頑張ってほしいもんですがねぇ…消耗品されてほしくない。


nice!(0) 

ロシア機墜落事故に新情報 [事件事故]

「爆破」に英国人関与か=傍受通信にロンドンなまり―ロシア機墜落             (2015/11/08    時事通信)

 英大衆紙サンデー・エクスプレス(電子版)は8日、エジプト・シナイ半島でのロシア機墜落に関連し、英情報機関・政府通信本部(GCHQ)が墜落直後に傍受したシナイ半島の過激派グループの通信に、英国人なまりの発音で墜落を祝う会話が含まれていたと報じた。情報機関筋は、墜落と英国人過激派に「明確で強い関連」があると示唆したという。

 傍受した会話には、ロンドンや中部バーミンガムなまりの声があった。当局は墜落への英国人関与をうかがわせるインターネット通信も傍受したという。情報機関筋は、エジプトで過激派組織「イスラム国」と共に活動する英国人過激派について「シリアで訓練を受けている。電子工学の知識がある者もおり、かなり高性能な爆弾を製造している」と指摘。ただ、ロシア機墜落まで「旅客機が標的だと示唆するものはなかった」と述べた。

 ロンドン警視庁の元公安課捜査官は、シリアで爆弾製造技術を取得した英国人過激派が帰国して、英国で航空機へのテロを企てる「懸念が高まっている」と警告した。

--------------------------------

英国の国民は旅客機に乗るのが怖くなるかも。

ロシア機墜落事故に英国人が関わっていたのではないかという話になると、ロンドン警察庁は怪しい奴を見つけるため渡航歴を洗うでしょうね(><)

過激派の通話を傍受したときにロンドンや中部バーミンガムなまりでありことが解るなんて…そんなにクセのあるしゃべり方があるんだろうか? 


nice!(0) 

紅葉と冬桜の競演ですか

秋に咲く桜60本見頃 別府市鶴見岳 紅葉と一緒に観賞を     (2015/11/07     大分合同新聞)

 別府市の鶴見岳山麓(つるみだけさんろく)で、秋に咲(さ)くフユザクラとジュウガツザクラが見頃(みごろ)を迎えている。淡(あわ)いピンク色の花と紅葉(こうよう)を一緒に楽しめる。
 別府ロープウェイ高原駅近くの公園には、一重咲(ざ)きのフユザクラと八重咲きのジュウガツザクラが計約60本ある。いずれも春にも花を咲かせるが、ソメイヨシノの陰(かげ)に隠(かく)れてしまうため、秋が観賞に適(てき)しているという。
 別府ロープウェイの佐野輝彦(さの・てるひこ)さんは「紅葉に加え、クロマツの緑もあり、さまざまな色彩(しきさい)のバランスが魅力(みりょく)です」と話している。

--------------------------------

外気温が下がれば紅葉は色鮮やかになり脇役で冬桜が咲くですか…ウチの庭にも十月桜植えていますけどどうもパッとしないんですょね(笑)花びらが一重だからだろうと思うけど。

落葉樹の葉っぱの色がまだらで今だ緑色が残っているのもあると11月と感じませんね!


nice!(0) 

太平洋戦争時代の残物が時々発見されますね!

大分港海底から「爆発物」を回収 海自「危険性なし」         (2015/11/06     大分合同新聞)

 大分市の大分港西大分地区の海底で見つかった爆発物のような物について、海上自衛隊が6日、回収した。調査した結果、爆弾とみられる。
 同隊によると、信管や炸薬(さくやく)がなく、爆発する危険性はない。同隊呉弾薬整備補給所(広島県)に運び、さらに詳しく調べる。
 5日午後、同所で潜水調査をしていた業者が見つけ、大分海上保安部に通報。大きさは長さ約1メートル、直径約20センチ。水深約15メートルの海底に半分埋まった状態だった。 

--------------------------------

潜水作業員がたまに見つけてしまう太平洋戦争時代の爆弾。もしかしたら別府湾やら大分港沖やら大在埠頭沖とかに見つからずまだまだ土砂に埋まってるのではないかと! いつもこのてのニュースが報じられるたびに考えさせられますねぇ。まぁ腐食して危険のない物ならいいけど 信管が残ってるのもありますから怖いもんです。         


nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。