SSブログ

関税撤廃とかいうが消費者にはいまいち実感がわかないのではないか? [政治・政治家]

農家支援へ補正予算 TPP関税撤廃 全品目を公表       (2015/10/21     朝日新聞デジタル)

 政府は、2015年度の補正予算案を年内に編成する方針だ。20日に環太平洋経済連携協定(TPP)で大筋合意した関税分野の全容を発表したのを受け、安い輸入品と競合する国内の生産者を支えるために農家の支援策を盛り込む。

                AAfF7uh.jpg              

 内閣府が11月16日に発表する7~9月期の国内総生産(GDP)の速報値を見極め、安倍晋三首相が編成を指示する方向。結果次第では、景気を下支えする経済対策も検討し、来年1月の通常国会に提出する。

 TPPの合意によって、日本の関税は全9018品目のうち、8575品目が撤廃される。撤廃率95%は日本の経済連携協定(EPA)で最も高い水準となる。農林水産物は81%の1885品目の関税をなくす。「重要5項目」の米、麦、牛・豚肉、乳製品、砂糖でも、品目数で約30%にあたる174品目の関税をなくす。野菜は全品目、水産物はほぼすべての品目の関税を撤廃する。鉱工業製品の関税もすべてなくす。

 甘利明TPP相は20日の閣議後の記者会見で「重要5項目の中核部分はしっかり守っていくことができた」と説明。政府としての農業対策を11月下旬にもまとめる考えを示した。

--------------------------------

輸入農林水産物を日頃から使っている食品加工会社には材料費が値下がりして良いと思いますけど、加工食品を買い求める消費者にはどのくらいメリットがあるのやら?

今日地元新聞紙朝刊に関税が減額・数年後に撤廃という輸入農林水産物が紹介されていましたが、私個人家族を含めて輸入果実でよく購入するのはバナナぐらいでしょうか?リンゴ・オレンジ・グレープフルーツ・ぶどう・サクランボなんてものは時期的・数ヶ月に1~2回しか購入しないもんです。日本人は国産のりんごや温州みかんが時期物と出回っているときは外国産は安くても買わないと思いますけどね! 珍しもんが気になるときは買うだろう。輸入物果実はたぶん生産国だった美味しいんだろうけど日本の店頭に並ぶまで時間がかかりすぎるから味気のないもの多すぎ、オレンジなんか10個のうち1個美味しいのが当たれば良い方ではないだろうか。グレープフルーツも当たり外れ多し。

輸入農林水産物が店頭に並び始めたら消費者は自力で安全性を確かめるしかない。身近なスマホで検索してみる習慣をつけたらどうでしょうか?

私個人の輸入豚肉・牛肉の感想~カナダ産ロース肉切り身を見た目で購入、塩コショウして表面がきつね色になるまで焼いてみたら国産豚にあるような旨味全くなし、二度と買わねぇ。米国産牛バラ肉を野菜と炒めたのだが味も素っ気もなし脂身がすくないせいか…国産経産牛のバラ肉の方が味がしみる感じ、二度と買わねぇな。

国産物の牛肉・豚肉・鶏肉の味(旨味)に慣れた舌を持つ日本人が輸入物の肉の味に親しみを感じるかどうかですね。


nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。