SSブログ

海兵隊の仕事を他国に任せるのは虫が良すぎるのでは [政治・政治家]

海兵隊の仕事「外国にゆだねて良いのか」石破地方創生相     (2015/10/19     朝日新聞デジタル)

■石破茂・地方創生相

 国の独立のためにあるのが軍隊だ。日本には、海がある国はどこだって持っている海兵隊というものがない。陸海空の機能を凝縮して一つにコンパクトにまとめたのが海兵隊。海兵隊の仕事はまず第一に、自国の領土を守ること。第二は、海外にいる自国民が危難に遭遇したとき、すばやく駆けつけて助けること。

 日本にないのはなぜか。答えは簡単。米国がやってくれるから。自国民を救出する、領土を守る。それを外国にゆだねていて本当に良いのだろうか。それを独立国というのだろうか。(宮崎県都城市での講演で)

--------------------------------

地方創生相・石破茂氏の講演会での話はごもっともなお話だと。

日本国には自衛隊という組織(日本では軍隊と表現しないが海外では軍隊として認識されている)がある、海外で紛争が起こったとき邦人救助には自衛隊が行くべきであり、米国の海兵隊の力を借りて救助してもらうなんて虫が良すぎるんです! 外国の軍隊に汚れ仕事してもらうなんて…考えるだけで情けない話なんです。 自衛隊員が邦人救助に来てくれるだけで皆安心すると思いますね。


nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。