SSブログ

ビール大手が買収合併だそうで

ビール世界最大手ABI、2位SABミラー買収で合意      (2015/10/13     朝日新聞デジタル)

 ビール世界最大手、ベルギーのアンハイザー・ブッシュ・インベブ(ABI)は13日、同2位の英SABミラーを買収することで基本合意したと発表した。売上高は単純合計で8兆円を上回り、実現すれば世界シェアで3割を占める巨大ビール会社が誕生することになる。

               AAfp00g.jpg [コピーライト] 朝日新聞 世界のビール会社ランキング

 ABIによる買収提案額は約680億ポンド(約12兆4千億円)にのぼり、食品業界の買収・合併では過去最大になる。

 ABIはこれまで買収案を3回示したが、SABミラー側は金額が少ないなどとして拒否。ABIは12日、4回目の提案を行い、最終的にSABミラー株を1株44ポンドで買うとして基本合意に達した。初回提案の38ポンドから跳ね上がった。

 ABIが合意を急いだのは英国の法律で、買収に向けた正式手続きに入るかどうかを決める期限が14日に迫っていたため。ABIは28日までに、より具体的な買収提案をする見込みだ。

 ただ、両社が正式合意に向けて進んでも、事業を展開する各国で独占禁止法の許可を得る必要も出てくる。このため、両社は各国当局などから承認を得られない場合、ABIがSABミラーに30億ドルの違約金を払うことでも合意した。

■海外、巨大化の傾向

 ABIは世界のビール販売量の2割を占める巨大ビールメーカーだ。日本では「バドワイザー」や「コロナ」、「ヒューガルデンホワイト」などのブランドが知られる。

--------------------------------

最近ビールがやっと飲めるようになった者ですが外国産のビールは未だ飲んだこと無し。まぁコップに半分飲めれば良い方です。どこがそんなに美味しいのかよく解りません。 今回のベルギーのABI社と英国のSABミラー社の合併で巨大ビール会社が誕生したようですね!欧州ではビールの販売競争が激化したりして。この記事でバドワイザーっていうビールは米国のビール会社の物ではなくベルギーのABI社の物だと初めて知りました(><)

私は日本人だから日本のビールしか飲みませんけどね。国内のマイナーなビール会社のものも好きです。


nice!(0) 

毎年のことですが北海道に雪が降ると冬到来を感じます [自然現象・自然災害]

北海道に雪:峠や山間部で降る 札幌の手稲山で初冠雪       (2015/10/14     毎日新聞)

 北海道の上空に強い寒気が入り込んだ影響で、道内は13日、峠や山間部で雪が降った。14日にかけて平地でも雪になる所がある見込み。

               AAfp09H.jpg [コピーライト]?毎日新聞

数センチの雪が積もった中山峠付近=北海道喜茂別町で2015年10月13日午後3時39分、武市公孝氏 撮影

 札幌管区気象台によると、道内の上空約1500メートルには11月中旬並みの寒気が入り、上川や空知の平地で雪が積もる所があるという。積雪や路面の凍結による交通障害に注意を呼びかけている。また上空約5500メートルには12月下旬並みの強い寒気が入り、大気の状態が非常に不安定になる見通し。

 札幌市南区と喜茂別町の境にある国道230号の中山峠では13日、雪が数センチ積もり、路面が白くなっていた。札幌市西部にある手稲山(標高1023メートル)では初冠雪を観測。平年より3日、昨年より15日早い。

--------------------------------

毎年のことですが北海道の平地で雪が降り積もるTVニュースを見ますとゾクゾク(寒気)としますねぇ…冬季到来ですね!九州もんとしては九州内で雪が積もるなんて、まだまだ先のことだと考えていても北海道では別世界なんだろうね。


nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。