SSブログ

技術力・資金力があれば中東の国でも長距離ミサイル開発できるだろうに

新型長距離ミサイル発射=開発禁止の安保理決議無視-イラン           (2015/10/13     時事ドットコム)

 【テヘランAFP=時事】イランが新たな国産長距離ミサイル「イマド」の発射実験に成功した。イラン国防省が11日付で発射の画像を公開した。デフガン国防軍需相は「イランで初めて、標的に到達するまで完全コントロールできるミサイルだ」と自賛している。飛距離など詳細は分かっていない。

             0151013at36_p.jpg 11日にイラン国防省が公開した、新たな国産長距離ミサイル「イマド」とされる画像=撮影日・撮影地共に不明(AFP=時事)
 欧米など6カ国とイランが7月にまとめた核問題の最終合意を受け、国連安保理は「核弾頭搭載を目指した」ミサイル開発をイランに禁じる決議を採択した。
 これに対し、イランは反発。イランのミサイルは核弾頭を搭載しないし、そもそも核兵器を開発する計画も持ち合わせていないと主張してきた。デフガン国防軍需相も今回「防衛力とミサイル開発強化に関して誰の許可も得るつもりはない」と強調している。

--------------------------------

イランは技術力・資金力がある国ですから、国連が勝手に決めたミサイル開発禁止令をやめるワケないだろうね(笑)西側諸国は原子力だの武器開発しても縛られることないのに中東の国がなにかしょうとすると国連で禁止令が出るんで不公平感があるんだろうね。イランは中東では国土が広い方だから自国製のミサイル開発しても実験場所に困らないんだろう。


nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。