SSブログ

EU離脱問題ってときどきニュースで紹介されるわ

EU離脱支持派が50%上回る、難民危機が影響か=英世論調査      (2015/09/07    Reuter.jp)

[ロンドン 6日 ロイター] - 英紙メール・オン・サンデーの委託でサーベイションが実施した英国の世論調査で、欧州連合(EU)離脱を支持すると回答した人は51%となり、残留支持派の49%を上回った。EU離脱派が数カ月ぶりに残留派を逆転した。欧州への難民流入問題が悪化すれば、離脱派がさらに拡大する可能性がある。

残留を支持すると答えた人のうち22%は、移民や難民をめぐる危機が悪化した場合は考えを変えるかもしれないと答えた。

キャメロン首相は、17年末までにEU離脱の是非を問う国民投票を実施すると公約している。首相はEUとの交渉で英国に有利な条件を引き出したうえで国民投票に臨みたい考えだが、難しい状況に直面しつつあることが浮き彫りとなった。

ただ、世論調査の権威である英ストラスクライド大学のジョン・カーチス教授はロイターに対し、世論の流れが転換したとみるのは時期尚早だと指摘した。

--------------------------------

英国のEU離脱問題ってときどきニュースで紹介されていますね! 中東からの難民・移民が東欧経由で入ってきているんで英国にも負担を強いられるのではないかと不安になっているからこのような記事が出てきたのではないかと察してしてしまいます。 英国はEUに加盟していても独自の貨幣制度(£)を使っているんでEU離脱は考えられる話だと。 EUといえばドイツが主導権を握っているような感がありますから英国・フランスはなにかと気に入らないところがあるのでは? どうもEU関連の記事を読んでいますとドイツは英国やフランスに右に倣えと暗に指示しているようなところがあるようです。

フランスの歴史人口学者のエマニュエル・ドット氏の記事を読めばEUでのドイツ主導型のやり方が気に入らないようです、ギリシャ経済問題の次は中東からの難民・移民問題でEU東欧地域の負担増ですね!流入してくる難民はホンネ迷惑千万なことではないでしょうか。

エマニュエル・ドット氏の難民・移民問題ついてどう考えているのか記事があったら読みたいもんですね!彼のツッコミどころは面白いですから。


nice!(0) 

南シナ海で嫌がらせをウケているフィリピンらしい言い分

「なぜ武器を誇示」中国パレードに比が非難声明     (2015/09/07    読売新聞)

【台北=向井ゆう子】AFP通信によると、フィリピン国防省報道官は6日、声明を発表し、中国の習近平(シージンピン)国家主席が3日の「抗日戦争勝利70年」の軍事パレードで「覇権を唱えない」と述べたことについて、「平和への取り組みに対する表明は歓迎するが、なぜ攻撃的な武器を誇示するのか」などと述べ、中国側の姿勢に疑念を示した。

声明はまた、中国による南シナ海での岩礁埋め立てをめぐり、「少なくとも、現在進行中の全ての建設作業と軍事化の活動を中止して誠実さを示すとともに、飛行と航行の自由の制限を控えるよう、中国政府に求める」とした。

--------------------------------

フィリピンの言い分は解る気がしますねぇ…南シナ海で勝手に岩礁埋め立て工事やっているんですから、声を大にして言えば良いんです! Philippines GJ!


nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。