SSブログ

米国民間宇宙船打ち上げ失敗~2回目ですね [事件事故]

米民間宇宙船打ち上げ失敗、千葉工大のカメラ搭載      (2015/06/29        産経新聞)

 米宇宙ベンチャーのスペースXは28日、国際宇宙ステーションに物資輸送する無人のドラゴン宇宙船を米フロリダ州のケープカナベラル空軍基地から打ち上げたが、ファルコン9ロケットが上空で爆発し打ち上げは失敗した。

                      wor1506290006-p1.jpg 無人のドラゴン宇宙船を搭載して打ち上げられ、上空で爆発したファルコン9ロケット=28日、ケープカナベラル(ロイター=共同)

 ドラゴンは千葉工業大が開発した流星観測カメラを搭載していたが、失われた。同型のカメラを積んだ民間無人補給機シグナスも昨年10月のロケット爆発で運用が停止しており、米航空宇宙局(NASA)はステーションへの物資輸送手段を二つとも失った。

 米国はスペースシャトルの退役以降、有人飛行をロシアのソユーズ宇宙船に頼る状態。短期間に相次いだ失敗で宇宙大国の威信は失墜した。

 ファルコン9は打ち上げが正常ならロケットの機体を海上プラットホームに着陸させる試験に挑む予定だった。(共同)

--------------------------------

米国の民間宇宙船は昨年の10月にも打ち上げ失敗しましたょね(><)2回もやっちゃえば莫大な損失だと凡人は考えてしまうのですが…今回のロケットには千葉大学の流星観測カメラが搭載されていたようですがパァになってしまったようで、千葉大の流星観測もしばらくお預けですね。いつもならがら考えてしまうのですがこのロケットに相乗りさせてもらった機材の保証ってどうなるの?なんらかの賠償責任とかあるんですかねぇ?

国家プロジェクトを民間企業に任せて…いまごろ複雑な気持ちじゃあなかろうか


nice!(0) 

鳥の鳴き声に、その鳥特有の言語があるようです

オーストラリアの鳥が「原始的な言語」を使用、スイス研究          (2015/06/30     AFPBBニュース)

【AFP=時事】オーストラリアに生息する鳥が、音をつなぎ合わせたり組み合わせたりした鳴き声でさまざまな意味を伝えているという研究結果が29日、発表された。こうした技能は人間に特有のものと考えられていた。

                 AAck7uR.jpg [コピーライト]?AFPBB News 提供

本文で扱われたクリボウシオーストラリアマルハシの近縁種、ハイガシラゴウシュウマルハシの資料写真。オーストラリア西部で撮影。Biosphoto提供。(c)Biosphoto/Cyril Ruoso

 オンライン科学誌プロス・バイオロジー(PLoS Biology)に掲載された同論文の研究対象は、オーストラリア奥地で発見されたクリボウシオーストラリアマルハシ。

 研究者の間では、クリボウシオーストラリアマルハシが鳴き声をさまざまなパターンに組み合わせていることは以前から知られていたが、それに意味があるとは考えられていなかったと、論文の主執筆者のスイス・チューリヒ大学(University of Zurich)のサブリナ・エンゲッサー(Sabrina Engesser)氏は言う。

「1つのさえずりの中で音のアレンジを変えても全体のメッセージは変わらないようです」とエンゲッサー氏は言う。研究チームはこの鳥の鳴き声を研究し、状況によって鳴き声のパターンが異なることを発見した。

 例えば、研究チームが「A」と「B」と名付けた2つの鳴き声が組み合わされて「AB」となると飛翔中の鳴き声になり、「BAB」となるとひなに餌を与える時の鳴き声になる。

 これらの音を再生すると、クリボウシオーストラリアマルハシは異なる反応を見せた。餌を与える時の鳴き声を聞いたときは自分の巣を見て、飛翔中の鳴き声を聞いたときはこちらに向かってくる仲間を探すように目をやったという。

「意味のない音を組み合わせて新しい意味を生み出す能力が人間以外に認められたのはこれが初めてです」と論文の共著者であるチューリヒ大学のサイモン・タウンゼンド(Simon Townsend)博士は指摘する。

 研究チームは、この研究によって「私たちが現在使っている複雑な言語体系出現の初期段階と思われるものが明らかにされた」としている。

--------------------------------

地道な研究から発見されたその鳥特有の言語なんですね…鳴き声を何種類かに分けて、つなぎ合わせたモノを鳥に聞かせるとどのような反応を見せるかでその鳥特有の言語があるというところまで突き止めたということでしょうか。 こういう記事を読みますと自宅近所で鳴いているカラスやその他野鳥もなにかしら言語があるかもしれないと考えてしまいますね!


nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。