SSブログ

ベルギー発行の硬貨にフランスがいちゃもんつけた [事件事故]

「ワーテルロー200年記念」硬貨に仏が横やり       (2015/06/14       読売新聞)

【ブリュッセル=三好益史】皇帝ナポレオン1世が大敗したワーテルローの戦いから200年となるのに合わせ、ベルギー政府は2・5ユーロ(約350円)の記念硬貨を発行する。

                       _81578974_2-euro-2015-waterloo.jpg

当初はユーロ圏共通の記念硬貨の予定だったが、フランスの横やりでベルギー国内だけでしか使えない限定硬貨としてお目見えする。

ベルギー政府は今年2月、2ユーロ記念硬貨の発行を発表したが、ナポレオン1世を英雄視する国民が多い仏側から「国民の反感を買う」などと抗議され断念。ユーロ硬貨は各国が独自デザインを採用できるが全加盟国の承認が必要なためで、鋳造済みの18万枚は処分に追い込まれた。しかし、ワーテルローの戦いは「歴史上、重要な出来事」だとして、ベルギー国内の限定硬貨で復活。額面を2・5にしたのは「フランスをからかう意味も込めた」(王立ベルギー造幣局報道官)という。

--------------------------------

ワーテルローの戦いで敗れたフランスは気にくわないだろうね…200年前の話なんだけど。EUの中でもフランスとドイツは発言力強いからベルギーも国内だけ使える限定硬貨したようで。 

王立ベルギー造幣局報道官も「フランスをからかう意味も込めた」など言うぐらいですからEUの国々の中では不満があるんだろうね(笑) この硬貨はペンダントヘッドに使えそうですね!ペンダントに加工してフランス人に見せつけたりするのでは?


nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。