SSブログ

米国が世界一の産油国になったようです

米国、世界一の産油国に シェール革命でサウジ抜く       (2015/06/12      朝日新聞デジタル)

英石油大手BPが10日発表した世界のエネルギー統計によると、2014年の原油生産量(1日あたり)で米国が前年まで首位だったサウジアラビアを上回り、世界最大の産油国になった。BPによると、米国が首位に立つのは1975年以来39年ぶり。米国ではここ数年、シェールオイルの生産が盛んで一気に首位に立った。

                       BBkY0KU.jpg[コピーライト] 朝日新聞 主要国の原油生産量

 BPのデータによると、14年の世界の原油生産量(1日あたり)は前年より2・3%増の8867万3千バレル。米国は同15・9%増の1164万4千バレルと大幅に伸ばして過去最高を記録した。一方、サウジアラビアは同0・9%増の1150万5千バレル、ロシアは同0・6%増の1083万8千バレルにとどまった。

 これまではサウジアラビアとロシアが首位争いを演じていたが、米国は3年連続で年100万バレル以上増やすなど、05年から比べると、約500万バレルの大幅な増産になっている。

--------------------------------

米国は国土が広からねぇ…油の消費量も群を抜いていますから。 シェールオイル増産って見聞きしますと景気がイイね!って感じがしますが恩恵があるのは大地主だけですから。 今まで安定していた岩盤に刺激を与えて採掘しますから今まで地震とは縁の無かった地域でも突発的に地震が起こるようになったそうです(><) シェールオイルがたくさん埋蔵している土地を持った地主はウホウホですね! 


nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。