SSブログ

ジョン・レノンの幻のギブソンギターがオークションに出品されるようです

ジョン・レノンのギブソンギター11月競売        (2015/06/09      日刊スポーツ)

ビートルズのメンバーだったジョン・レノンがヒット曲を作曲する際に使用し、半世紀以上も行方不明になっていたギターが11月6~7日に米ビバリーヒルズで競売に掛けられる。

 落札価格は60万~80万ドル(約7500万~1億円)と予想されている。競売会社「ジュリアンズ・オークションズ」が8日発表した。

  ギターは1962年製のギブソンJ-160Eで、「抱きしめたい」「オール・マイ・ラビング」などのヒット曲を作曲するのに使われた。63年12月に英ロンドンで行われたコンサートの後、行方不明になっていた。

  米メディアによると、69年に米カリフォルニア州の男性が同州サンディエゴでギターを購入したが、昨年、専門家に鑑定してもらうまでレノンのギターだということを知らなかったという。

  ギターは今月13~29日、テキサス州オースティンの「リンドン・B・ジョンソン記念図書館」で、7月2日~9月7日、ロサンゼルスのグラミー博物館で展示され、11月2~6日にジュリアンズ・オークションズで公開される。

--------------------------------

故ジョン・レノンのギターは行方不明なっていたものだとか。 専門家に鑑定してもらったらジョン・レノンのギターだと、楽器メーカー特注品なんだろうね!製造番号?で解ったんでしょうか。 今の所有者もこのギターで名曲が作られたと思うと感極まったのではないでしょうかねぇ。 落札予想額が日本円で約7500万~1億円だとか、どのような人が落札するのか興味ありますね! 金に余裕のあるファンか…博物館か。

ギブソン・ギターJ-160Eというモデルはいまでも販売されているんですね…ネット検索してみましたら20万ちょいで売られていましたわ。


nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。