SSブログ

谷垣さん、頑張れ!

谷垣氏に帰れコール 「帰れだけで平和は来ない」と反論         (2015/06/08      朝日新聞デジタル)

 「『帰れ』と叫ぶだけで平和は来ない」――。自民党青年局が主催して7日に全国各地で開いた街頭演説活動で、聴衆から「帰れ」コールがおき、谷垣禎一幹事長が反論する一幕があった。谷垣氏は「反対であっても国会でみなさんの代弁者を通じて、しっかり議論しようじゃありませんか」と呼びかけた。

 街頭演説は安全保障関連法案と拉致問題をテーマとし、7日を中心に全国約100カ所で開いている。谷垣氏が参加したのは東京・新宿会場だった。

 谷垣氏は、4日の衆院憲法審査会で憲法学者3人全員が関連法案を「違憲」と断じたことを念頭に、「違憲・合憲を判断する最高裁は、日本が持つ固有の自衛権として集団的自衛権も否定してはいない。今度の法案も、まさに最高裁の憲法論の枠内で作られている」などと主張した。

自民党の全国一斉街頭行動で、街宣車から手を振る谷垣禎一幹事長=7日午後、東京都武蔵野市、竹花徹朗撮影 朝日新聞
自民党の全国一斉街頭行動で、街宣車から手を振る谷垣禎一幹事長=7日午後、東京都武蔵野市、竹花徹朗撮影">[コピーライト] 朝日新聞 自民党の全国一斉街頭行動で、街宣車から手を振る谷垣禎一幹事長=7日午後、東京都武…

 これに対し、「憲法壊すな」「立憲主義を守れ」などのプラカードを掲げた聴衆が「戦争反対」「9条守れ」と声を上げ、次第に「帰れ、帰れ」という声が大きくなったところで、谷垣氏が反論した。

 谷垣氏の発言に対して、民主党の枝野幸男幹事長も7日、「専門的に研究してきた人たちが(違憲と)言っている。(合憲と)一刀両断で片付けられるほど、どこで憲法を勉強してきたのか」と、さいたま市内で記者団に述べた。

--------------------------------

戦後70年間に、日本の憲法9条をまねて採用した国はありますか? 無いです(笑)

この帰れコールをしてる人達はその事を知っているのでしょうかねぇ? 日本国が侵略された、友好国が援護を求めてきたとき何もできないなんて。 





?

nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。