SSブログ

中国・三峡めぐりの観光船転覆事故 [事件事故]

船内たたく音、助け求める声 中国観光船転覆、救助急ぐ        (2015/06/02       朝日新聞デジタル)

中国屈指の観光コースである「三峡巡り」で1日夜、450人余りが乗る観光船が転覆した。船内には生存者が残されている模様で、警察や消防、軍などが出て救助を急いでいる。悪天候が原因との見方が出ているが、安全確保や事故後の対応に不備はなかったのか、関心が高まっている。

 通信社の中国新聞社によると、救助隊が水面に出ている船体をたたくと、内側からたたき返す音や助けを求める声が聞こえたという。船内の生存者は少なくとも3人おり、女性が1人以上含まれている。

 地元メディアによると、船内に閉じ込められた生存者に対し、救助隊員は「すぐに助けるから、緊張しないで」と呼びかけているという。当局は、船体を切断するか、潜水救助隊に委ねるかの判断を急いでいる。

--------------------------------

海外のニュースサイトを読んでみますと観光船は竜巻に巻き込まれたようです。 観光船が転覆したところは水深15mの所だそうで水面に出た船底から助けを求めている。  緊急信号がなく、乗客が岸まで泳いで助けを求めたという。船長と機関士は救助されたというが乗客を置いて逃げるの必死だったんだろうね(><) 中国での船中泊はコワイね!


nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。