SSブログ

石破氏のネチネチ論法が炸裂した模様 [政治・政治家]

【安保法制】石破氏が衆院特別委で初答弁 必殺・ネチネチ論法で「徴兵制」の印象操作に猛反撃!       (2015/06/20     産経新聞)

 衆院平和安全法制特別委員会で19日、徴兵制をめぐり石破茂地方創生担当相が初めて答弁に立った。徴兵制を憲法18条が禁じた「意に反する苦役」とする政府見解と、安全保障に一家言持つ石破氏の持論に“矛盾”があるとみた民主党が出席を求めた。しかし石破氏は「政府見解に従う」と明言した上で「兵役は苦役のような発想が国際的には異様だ」と指摘。得意のネチネチ論法を駆使して安保法制を徴兵制復活と結びつける印象操作に反撃した。

 石破氏は平成14年に国会で、徴兵制について「意に反した奴隷的な苦役だとは思わない」と述べている。特別委では民主の寺田学衆院議員らが「徴兵制を認める余地があるとの発言か」と石破氏に質問した。

 これに対し、石破氏は「政府見解に私も従うのは当然だ」と明言。現代戦では兵員に高度な技能が必要なため「今日的な軍隊では徴兵制を採る意味はない。これから先、徴兵制があり得るか。必要性がない以上、そういうことはない」と解説した。

 さらに石破氏は「平和国家」といわれるスイスが国民投票で徴兵制の廃止を否決したことを指摘。自身が過去にドイツの与野党政治家から「ナチスをつくらないため徴兵制を維持する。軍隊は市民社会の中になければならない」と聞かされたエピソードも紹介した。

 そのうえで「苦役とは思わない」との持論の真意を解説。徴兵制を苦役とする議論について「国際社会でどう受け取られるかは念頭に置いたほうがいい」と、たしなめるように語った。

 ただ、民主党は「閣議決定で集団的自衛権が行使できるなら、同様に閣議決定で徴兵制も敷ける」として国民の不安をあおる戦術を展開している。石破氏の解説を聞いた寺田氏も「現時点で徴兵制はないと言われても信じがたい」と述べただけだった

--------------------------------

石破氏のネチネチ論法で、民主党議員による安保法制を徴兵制復活と結びつける印象操作に反撃したという話にはなんだか納得ですね! 民主党や日本共産党は自民党の提示するもの全てが気に入らないから今回の安保法改正案に食い付いているんですから。 日本共産党は旧ソ連やら中国共産党やらの影響を受けているにもかかわらず軍拡には反対の姿勢を見せているなんて…現在のロシア・中国の軍拡を見習うという考えがまったくないです(笑)ロシアや中国の現在の武力誇示を見ていたならば安保改正案に賛成しても良いのではないだろうか。

9条信者とか、なんちゃって平和主義者は徴兵制の話が出てくるとすぐに食い付くね(笑) 徴兵制って身体的精神的に適応できるかどうかふるいにかけられるようですからね、皆が皆兵役につけるワケじゃあないんですから。


nice!(0) 

ハワイの漁師さんがメカジキに刺された [事件事故]

ハワイ島で死亡事故、メカジキはなぜ漁師を刺殺したか      (2015/06/16       Nationalgeographic 日本語版)

メカジキは素早い捕食者だ。剣のように突き出た鋭い吻(ふん)で相手に大きな一撃を与えられる。2015年5月29日、メカジキを捕らえようとしたハワイの漁船船長は、不幸にも身をもってその力を体験することになった。

                無題.png

米ハワイ州当局によれば、この漁師はランディ・ラネスさんという47歳の男性。メカジキに水中銃を打ち込んだ直後に、吻で胸を刺され死亡した。現場はモーターボートが多く係留されているハワイ島ホノコハウのマリーナのなかで、体長約1.8メートルのメカジキを獲ろうとラネスさんが海に飛び込んで間もなく事故が起こった。

 カリフォルニア州ラホヤにある米海洋大気局(NOAA)海洋漁業局の漁業生物学者ハイディ・デュアー氏は、「水中の生物やボート、調査用の潜水艇などの物体をメカジキが攻撃するのは珍しくありません」と話す。だが、メカジキの攻撃で人間が負傷または死亡した報告は極めて少ないという。

 「通常、メカジキがマリーナで泳ぎ回るのを目にすることはないはずです」とデュアー氏は言う。彼らは外洋の魚で、深海にいることが多いからだ。

 ラネスさんを攻撃したメカジキがこれほど浅い海で何をしていたのかは明らかではなく、デュアー氏は「病気だったのかもしれません」と推測した。あるいは海面近くで何かを追いかけていて、マリーナに行きついたのかもしれない。「理由は特定できません」とデュアー氏。

■一刀両断の防御

 メカジキがラネスさんを刺した理由を断定はできないが、フロリダ州タンパにあるサウスフロリダ大学の水産生物学者フィリップ・モッタ氏は「防御行動だったのでしょう」とみる。

 モッタ氏は、メカジキの吻は餌を捕るだけでなく、おそらく防御にも使われると説明する。吻の断面は平たい楕円形に近く、両端は信じられないほど鋭くとがっており、金属製の剣のようだ。「メカジキは頭部を左右に振って、イカや魚などの餌を切断します」とモッタ氏。

 モッタ氏は、ハワイのホノコハウ・マリーナのメカジキもこの横振りの動作でラネスさんに致命傷を与えたのではないかとみている。

普段メカジキは浅い海にはいないため、一般の海水浴客がメカジキに出くわす心配はないとデュアー氏は言う。だが、もし遭遇したら「メカジキのいる水中に飛び込むのは得策ではありません」と念を押した。

--------------------------------

メカジキのあの長い吻見るだけでコワイく感じますね。 ハワイの漁師さんはなぜ?このメカジキを捕獲しょうと考えたのか…珍しかったから捕らえて漁師仲間に自慢する気だったのではと、ふと思ってしまいましたわ。 水中銃の矢が急所外れたんでしょうね…暴れたメカジキが漁師さんの胸にブスリか(><)

先日バラエティ番組を見ていたら熱帯地方に生息しているダツとかいう危険な魚の話が紹介されていました、沖縄近海にも生息しているそうです。 このメカジキの記事を読んでいましたらダツという光る物に反応し突進してくる危険な魚のこと思い出してしまいましたわ、吻がある魚には注意ですね…小さいながらサヨリもコワイわ(笑)


nice!(0) 

橋下氏が民主党に三行半だって [政治・政治家]

橋下氏、民主に三行半 ツイッターで「日本の国にとってよくない政党」        (2015/06/16       産経新聞)

 「民主党という政党は日本の国にとってよくない」-。安倍晋三首相との会談を受け、維新の党最高顧問の橋下徹大阪市長は15日、自身のツイッターで、民主党を激しく糾弾するメッセージを連発した。松井一郎顧問(大阪府知事)も橋下氏に呼応して民主党批判を展開。維新の「民主離れ」に拍車がかかっている。

 「(民主党は)政党の方向性が全く見えない。維新の党は一線を画すべき」

 橋下氏はツイッターにこうつぶやき、同じ野党の民主党に三行半(みくだりはん)を突きつけた。松井氏も都内で記者団に「(民主と)組んだところで単なる野合、談合、数合わせだ」と述べ、橋下氏と足並みをそろえた。

 5月の住民投票で「大阪都構想」が否決されて以降、維新内では橋下氏に近い大阪選出議員を中心に民主叩(たた)きが強まっている。首相や菅氏が都構想に一定の理解を示したのに対し、民主党が反対姿勢を崩さなかったことへの遺恨も残る。

 一方で維新は労働者派遣法改正案の早期採決に応じるなど、与党との接近も図る。今回の会談が実現したのも、都構想のねぎらいを込めた菅(すが)義偉(よしひで)官房長官の誘いだった。橋下氏の上京を機に大阪系は改めて「与党寄り」も辞さない「是々非々」路線を確認した形だ。

 ただ、是々非々ゆえの路線対立が深まっていることも事実だ。松井氏は15日に国会内で大阪系議員と昼食をとった際、11日の代議士会で派遣法改正案の採決に応じる党方針を批判した民主党出身の初鹿明博、太田和美両氏を名指しし、「なんやねん」と嫌悪感を示した。一方、江田憲司前代表は15日の講演で「維新は民主党であれ、自民党であれ、連携していかない」と独自路線を強調。安全保障関連法案に関する修正協議を否定し、法案に「反対する」と明言した。

--------------------------------

同じ野党でも民主党と同等に扱われるのが嫌だったんでしょうね! 安倍首相も橋下氏なら安保改正法がなぜ必要か解っていただけると考えての会談だったと考えずにはいられません。 先日の渡辺委員長の入室妨害や護衛官を押しのけ飛びかかろうとする民主党議員の姿見ていると議員の素質が疑われる行為をTV動画で見て呆れましたねぇ。 

14日国会議事堂の周りを取り囲んだ安保改正案反対のプラカードを持った反対派の顔ぶれを見ますと60代前後で60年代大学紛争に荷担した年代ではないかと感じましたね(笑) 扇動しているのが民主党議員ですから。


nice!(0) 

群馬県で突風が発生したもよう [自然現象・自然災害]

突風:車が横転、野球ネット倒壊 群馬県伊勢崎市や前橋?????????????? (2015/06/15       毎日新聞)

 ◇伊勢崎と前橋で計3400世帯が停電

突風で壊れた民家=群馬県伊勢崎市で2015年6月15日午後5時53分、本社ヘリから[コピーライト] 毎日新聞 突風で壊れた民家=群馬県伊勢崎市で2015年6月15日午後5時53分、本社ヘリから

 15日午後4時ごろから同6時ごろにかけて、群馬県伊勢崎市や前橋市で突風が発生し、乗用車が横転したり、公園の野球ネットが倒壊したりする被害が相次いだ。

 県危機管理室などによると、伊勢崎市市場町では軽自動車2台が突風にあおられ横倒しになり、女性(61)と男性(74)が頭や肩に軽傷を負った。同市下触町の赤堀西部スポーツ公園野球場では高さ約6メートルの防球ネットが約30メートルにわたり支柱とともに倒壊した。けが人はなかった。

 周辺一帯では民家のトタン屋根が飛ばされたり、窓ガラスが破損したりしたほか、道路の冠水も確認された。

 前橋市でも国道50号脇で電柱が倒れ道路が通行止めになったほか、住宅の屋根や農業用ハウスが飛ばされる被害が発生した。

 また、15日午後4時10分ごろには、同県みどり市大間々町大間々の自営業、金子治郎さん(62)方から出火。2階建て木造民家の2階部分約33平方メートルを焼いた。県警桐生署によると、金子さんの妻(59)は「ドーンと大きな音がした後で停電になった」と話している。雷雨だったことから、消防や警察は落雷による出火の可能性もあるとみて調べている。

 東京電力によると、伊勢崎市内では最大約3300世帯、前橋市内でも約100世帯が停電した。

 前橋地方気象台によると、当時上空には積乱雲が発達しており、大気は不安定な状態だった。気象台は群馬県全域に竜巻注意情報を出して警戒を呼びかけた。

--------------------------------

夕方の全国ネットのニュースで紹介されていました。 視聴者が投稿した動画なのか?街が雨と雹で霞む動画を見ながら地元では経験したことのない雨と雹には驚きましたね! 屋根瓦が吹っ飛んだり電柱がなぎ倒されたりビニールハウスの鉄骨がグニャリとなっているのを見ますと…竜巻なんでしょうか。 今日は大分県日中は穏やかだったんでよそ事とはいえ動画見てコワかったですね。


nice!(0) 

ベルギー発行の硬貨にフランスがいちゃもんつけた [事件事故]

「ワーテルロー200年記念」硬貨に仏が横やり       (2015/06/14       読売新聞)

【ブリュッセル=三好益史】皇帝ナポレオン1世が大敗したワーテルローの戦いから200年となるのに合わせ、ベルギー政府は2・5ユーロ(約350円)の記念硬貨を発行する。

                       _81578974_2-euro-2015-waterloo.jpg

当初はユーロ圏共通の記念硬貨の予定だったが、フランスの横やりでベルギー国内だけでしか使えない限定硬貨としてお目見えする。

ベルギー政府は今年2月、2ユーロ記念硬貨の発行を発表したが、ナポレオン1世を英雄視する国民が多い仏側から「国民の反感を買う」などと抗議され断念。ユーロ硬貨は各国が独自デザインを採用できるが全加盟国の承認が必要なためで、鋳造済みの18万枚は処分に追い込まれた。しかし、ワーテルローの戦いは「歴史上、重要な出来事」だとして、ベルギー国内の限定硬貨で復活。額面を2・5にしたのは「フランスをからかう意味も込めた」(王立ベルギー造幣局報道官)という。

--------------------------------

ワーテルローの戦いで敗れたフランスは気にくわないだろうね…200年前の話なんだけど。EUの中でもフランスとドイツは発言力強いからベルギーも国内だけ使える限定硬貨したようで。 

王立ベルギー造幣局報道官も「フランスをからかう意味も込めた」など言うぐらいですからEUの国々の中では不満があるんだろうね(笑) この硬貨はペンダントヘッドに使えそうですね!ペンダントに加工してフランス人に見せつけたりするのでは?


nice!(0) 

なでしこジャパン、カメルーンとの試合快勝! [スポーツ]

なでしこ、決勝T一番乗り=鮫島、菅沢がゴール-サッカー女子W杯             (2015/06/13      時事ドットコム)

 【バンクーバー時事】サッカーの女子ワールドカップ(W杯)カナダ大会で、前回優勝の日本代表(なでしこジャパン)は12日、バンクーバーで行われたカメルーンとの1次リーグC組第2戦を2-1で競り勝ち、勝ち点を6に伸ばして一番乗りで16強による決勝トーナメント進出を決めた。

                      spo1506130050-p1.jpg

1次リーグ最終戦を待たず、2連覇に向けて最初の関門を突破した。
 今大会初先発の鮫島(INAC神戸)と菅沢(千葉)が前半にゴールを決めて2-0で折り返し。後半の相手の反撃を1点に抑えて逃げ切った。
 日本は16日午後4時(日本時間17日午前6時)から、ウィニペグでエクアドルと対戦する。

-------------------------------- 

女子サッカーの試合、日本時間の昼頃見ることできて嬉しいです! カメルーンに試合終了まじかで1点入れられましたが敵さんの攻撃をみごとに押さえ込んで2-1で快勝! やったね! 

さらに上位を目指して頑張って欲しいです!


nice!(0) 

米国が世界一の産油国になったようです

米国、世界一の産油国に シェール革命でサウジ抜く       (2015/06/12      朝日新聞デジタル)

英石油大手BPが10日発表した世界のエネルギー統計によると、2014年の原油生産量(1日あたり)で米国が前年まで首位だったサウジアラビアを上回り、世界最大の産油国になった。BPによると、米国が首位に立つのは1975年以来39年ぶり。米国ではここ数年、シェールオイルの生産が盛んで一気に首位に立った。

                       BBkY0KU.jpg[コピーライト] 朝日新聞 主要国の原油生産量

 BPのデータによると、14年の世界の原油生産量(1日あたり)は前年より2・3%増の8867万3千バレル。米国は同15・9%増の1164万4千バレルと大幅に伸ばして過去最高を記録した。一方、サウジアラビアは同0・9%増の1150万5千バレル、ロシアは同0・6%増の1083万8千バレルにとどまった。

 これまではサウジアラビアとロシアが首位争いを演じていたが、米国は3年連続で年100万バレル以上増やすなど、05年から比べると、約500万バレルの大幅な増産になっている。

--------------------------------

米国は国土が広からねぇ…油の消費量も群を抜いていますから。 シェールオイル増産って見聞きしますと景気がイイね!って感じがしますが恩恵があるのは大地主だけですから。 今まで安定していた岩盤に刺激を与えて採掘しますから今まで地震とは縁の無かった地域でも突発的に地震が起こるようになったそうです(><) シェールオイルがたくさん埋蔵している土地を持った地主はウホウホですね! 


nice!(0) 

AIIBに参加しなかった日本と米国、中国の本心が見え始めた

AIIB、中国に「拒否権」 議決権最大30%握る見通し、米紙報道        (2015/06/11       産経新聞)

【上海=河崎真澄】中国主導で設立準備が進む国際機関アジアインフラ投資銀行(AIIB)の運営をめぐり、発足当初から中国が単独で最大30%の議決権を握って「拒否権」を発動できる態勢となる見通しになった。米紙ウォールストリート・ジャーナル(中国語版)が10日までに伝えた。

 銀行運営の透明性確保に関し、中国の対外説明が十分ではないとして、日米は参加に慎重な姿勢を貫いている。中国が単独で拒否権をもつ組織となれば、中国の最終決定に従わざるを得なくなる懸念が強まる。

 同紙は、創設メンバー57カ国が6月下旬に北京で調印する予定の基本規定「定款」の草案を独自入手したという。定款の草案が明らかになったのは初めて。

 それによると、AIIBの資本金は1千億ドル(約12兆円)で中国は単独で最大の29・8%を出資する。出資比率に応じて議決権が決まるが、定款草案は中国の議決権を25〜30%と幅をもたせており、最終調整に委ねられるもよう。

 重要案件の議決は全体の75%以上の賛成が必要となる規定だ。このため、中国が25%をわずかでも上回る議決権を握れば他をすべて合わせても75%に届かないため、事実上の拒否権を有する計算になる。

 融資案件の国際入札における応札条件では、アジア開発銀行(ADB)が加盟国の企業に限定しているのに対し、AIIBでは加盟国に限定しない公開入札制度を導入する。また監督組織となる理事会は置くものの、理事は無給で非常勤とし、電子メールなどで持ち回り決裁する見込み。

 迅速に融資を決定できる組織を目指し、環境や人権などの評価に時間をかける既存の国際金融機関とは一線を画す。国際機関としての中立性がどこまで保たれるかは未知数だ。

--------------------------------

言い出しっぺの中国がAIIBでの「拒否権」を持つのは最初から解っていたことではないでしょうかねぇ。 中立性がどこまで保たれるか解らない投資銀行に加わらなかった日本国と米国は正解論がでてくるのも、そぉ遠くないかもね!


nice!(0) 

ジョン・レノンの幻のギブソンギターがオークションに出品されるようです

ジョン・レノンのギブソンギター11月競売        (2015/06/09      日刊スポーツ)

ビートルズのメンバーだったジョン・レノンがヒット曲を作曲する際に使用し、半世紀以上も行方不明になっていたギターが11月6~7日に米ビバリーヒルズで競売に掛けられる。

 落札価格は60万~80万ドル(約7500万~1億円)と予想されている。競売会社「ジュリアンズ・オークションズ」が8日発表した。

  ギターは1962年製のギブソンJ-160Eで、「抱きしめたい」「オール・マイ・ラビング」などのヒット曲を作曲するのに使われた。63年12月に英ロンドンで行われたコンサートの後、行方不明になっていた。

  米メディアによると、69年に米カリフォルニア州の男性が同州サンディエゴでギターを購入したが、昨年、専門家に鑑定してもらうまでレノンのギターだということを知らなかったという。

  ギターは今月13~29日、テキサス州オースティンの「リンドン・B・ジョンソン記念図書館」で、7月2日~9月7日、ロサンゼルスのグラミー博物館で展示され、11月2~6日にジュリアンズ・オークションズで公開される。

--------------------------------

故ジョン・レノンのギターは行方不明なっていたものだとか。 専門家に鑑定してもらったらジョン・レノンのギターだと、楽器メーカー特注品なんだろうね!製造番号?で解ったんでしょうか。 今の所有者もこのギターで名曲が作られたと思うと感極まったのではないでしょうかねぇ。 落札予想額が日本円で約7500万~1億円だとか、どのような人が落札するのか興味ありますね! 金に余裕のあるファンか…博物館か。

ギブソン・ギターJ-160Eというモデルはいまでも販売されているんですね…ネット検索してみましたら20万ちょいで売られていましたわ。


nice!(0) 

そこそこ活躍している選手だから許されるんでしょうね! [スポーツ]

イチロー、ムネリンの“乱入”に「通常ありえない」      (2015/06/09       デイリースポーツ/神戸新聞社)

「ブルージェイズ11-3マーリンズ」(8日、トロント)

マーリンズのイチロー外野手(41)が「9番・右翼」で4戦ぶりに先発出場し、3打数1安打、1盗塁。打率を・280とした。試合は、初回に6点を先制される一方的な展開で借金は再び10となった。

                     BBkRa6H.jpg [コピーライト]?デイリースポーツ/神戸新聞社????試合前のフィールドでストレッチをしながら川崎(左)と話し込むイチロー=トロント(撮影・小林信行氏)

 悔しさをにじませた。初回の守備。右打者マーティンが放ったファウルフライに快足を飛ばした。右翼線席に飛び込もうする打球にグラブを伸ばした後、バランスを崩し、上半身が客席に埋もれた。一瞬、捕球したかに見えたが、実際には観客のグラブに邪魔され、捕球はならず。「僕のグラブに触っているからね。(観客が)いなければ、捕れちゃう感覚だから」と、大量失点を防ぐ超美技になる可能性のあったプレーを振り返った。

 “当たり日”だった。ファウルフライを追った際にフェンスに足をぶつけた。五回に中前打で出塁した後、二盗に成功した際には捕手からの送球がワンバウンドで股間に当たった。さらに七回の打席では自打球がワンバウンドであごにぶつかった。いずれも大けがにつながりかねないプレー。9日の第2戦は指名打者で出場することが決まっているイチローは、心配される“後遺症”について「ないでしょ。絶対にないことはわかる。明日にならないと(状態が)わからないことってあるけど、これはない」と言い切った。

 試合前の全体練習中にはブルージェイズの川崎からあいさつを受けた。先に練習を終えてクラブハウスに引き上げていた川崎が、一塁側ベンチ前でストレッチをしているイチローを見つけると、Tシャツ、短パン姿のまま三塁ベンチから猛ダッシュ。敵軍の選手でありながら、まるでチームメートのようにストレッチのメニューをこなしながら会話をする川崎に、イチローは「アイツは突き抜けてるから許されるけど、通常ありえない。すごいよね。あそこまでやったらだれも何も言わないよ」とただただ感心していた。

--------------------------------

ブルージェイズの川崎選手はイチローを驚かそうと考えウォーミングアップに乱入したのでは(笑) 敵軍の練習に乱入するなんてファンでも呆れてしまうのではないでしょうか。 ブルージェイズで活躍しているんだったら許される行為なんだろうね! 

この試合ブルージェイズがマーリンズに大差で勝ったから試合後の笑い話なのかも。


nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。