SSブログ

火星への片道旅行に疑問の声だと

火星片道旅行に疑問の声、最終候補の科学者       (2015/03/18      AFPBBニュース)

【AFP=時事】人類初の火星コロニー建設計画「マーズ・ワン(Mars One)」プロジェクトへの参加者として最終候補に残っているアイルランド人の科学者が17日、同計画は「失敗する」と予測した。

 アイルランドのダブリン大学トリニティカレッジ(Trinity College Dublin)の宇宙物理学者ジョセフ・ロシュ(Joseph Roche)氏は、「私にとっての悪夢は、人々がその計画を支援し、出資し、注意を向け続けても、その後、惨めな失敗が不可避となることだ」と述べる。

「一般の人が持つ科学への見識を損ないかねないことに自分が関係しているとしたら、それは悪夢のシナリオだ」

 オランダの非営利企業「マーズ・ワン」が2024年からの開始を予定している火星のコロニー計画をめぐっては、これまでに幾度となく批判を受けている。

 米マサチューセッツ工科大学(Massachusetts Institute of Technology、MIT)の研究者らは、現状では火星への移住後68日以内に「移住者らの死」が始まる可能性があるとしており、またノーベル物理学賞の受賞者で、早くから支持を表明していたオランダのヘーラルト・トホーフト(Gerard 't Hooft)氏も、プロジェクトは当初の計画に比べ、はるかに多くの費用と長い時間がかかるとしている。

 ロシュ氏は、「私についてマーズ・ワンが持っている情報といえば、私が作ったくだらない動画1本、ほとんどの項目に1語で答えた申し込み書1通…それにスカイプでの10分間インタビューだけだ」と説明し、「誰かについて何かを審査する情報としては、不十分極まりない」と指摘する。

 また、ロシュ氏によると、片道旅行の候補者には、マーズ・ワン商品の購入や同プロジェクトへの寄付と引き換えに、「ポイント」を稼ぐことができるという。この主張についてAFPはコメント求めたが、同社からの返答はない。同社は英科学誌「ニュー・サイエンティスト(New Scientist)」で、最終候補者からの寄付は選考過程に影響しないと述べている。

火星。インド宇宙研究機関提供(2014年9月30日撮影、資料写真)。(c)AFP=時事/AFPBB News[コピーライト] AFPBB News 提供 火星。インド宇宙研究機関提供(2014年9月30日撮影、資料写真)。(c)AFP=時事/AFPBB News

 同氏はこのプロジェクトから抜けるかどうかについては、明らかにしていない。

--------------------------------

月に行ったというアポロ計画も検証番組を見ていると信じられないのに、遙かに遠い火星へ入植する計画は凡人から見れば無駄金使って人柱になるのかと。 今現在片道最速でも3ヶ月かかるという人もいるし惑星探査機だと半年以上かかるとか。地球も火星も太陽の周りを回っているから最短距離を計算して実行に移すんだろうけど、入植希望者が乗った宇宙船内で半年も何して過ごすんでしょうかねぇ? SF映画・アニメに出てくる人工冬眠ができるのなら良いのですが人工冬眠できないのならどうするの?と考えてしまうのが凡人の考え。 半年以上の食料や水って宇宙船に積めるの?考えれば考えるほど出てきてしまう疑問です。 火星片道旅行の全貌が見えてくるまで“MarsOne” 計画が気になりますね!


nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。