SSブログ

イラク国内の過激派組織が古代遺跡を重機で破壊している [事件事故]

イラク:IS、遺跡も破壊…アッシリア時代・モスル郊外       (2015/03/06     毎日新聞)

【カイロ秋山信一】イラク政府は5日、イスラム過激派組織「イスラム国」(IS、Islamic State)が北部モスル郊外で、約3000年前のアッシリア時代のニムルド遺跡を重機で壊し始めたと発表した。中東の衛星テレビ局アルアラビーヤが報じた。ISはモスル博物館で展示品の遺物を破壊する映像を公開するなど、イスラム教が定める「偶像崇拝の禁止」を極端に解釈して遺物の破壊を続けており、ユネスコや考古学者らが懸念を強めている。

                      BBijaom.jpg?[コピーライト] 毎日新聞

 報道によると、ISは5日にモスル市の南東約30キロにあるニムルド遺跡で宮殿跡などを破壊し始めたという。モスル博物館を破壊したISメンバーがニムルド遺跡の破壊を予告していたとの情報もある。遺跡にはアッシリア帝国時代の石碑や彫像が残されており、破壊や略奪に遭う恐れが高まっている模様だ。

 ニムルドはメソポタミア地方の古代都市のひとつで、紀元前9世紀ごろに一時、アッシリア王国の首都がおかれた。19世紀以降、英国やイラクの考古学者らが発掘を続けてきた。黄金の装飾品など主要な発掘品は大英博物館や首都バグダッドの国立博物館などに収蔵されている。

--------------------------------

こういうニュースを見聞きすると歯がゆい思いがしますね! 地中海文明の遺跡が過激派組織によって重機で破壊されているなんて(><)こいつらには古代遺跡(メソポタミア・ニムルド遺跡)の貴重性なんぞまったく解っていない、一度破壊した物は元に戻すのが難しいのに。 有志連合にお願いです!こいつら重機ごとちっ殺してくれ! (ちっ殺す=大分弁。ぶっ殺すと同じ感覚表現)古代遺跡は人類共通の宝です!


nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。