SSブログ

北方領土の歯舞群島で大規模火事 [事件事故]

北方領土:歯舞群島で大規模野火か…納沙布岬から視認      (2016/01/13    毎日新聞)

北方領土の歯舞(はぼまい)群島・秋勇留(あきゆり)島で12日、大規模な火災が発生した。約14キロ離れた北海道根室市納沙布(のさっぷ)岬から火の手が上がっているのが肉眼で確認され、根室海上保安部は「野火ではないか」と話している。

          CCrx5y.jpg [コピーライト]?毎日新聞

複数の地点から炎が上がる北方領土の歯舞群島・秋勇留島=北海道根室市納沙布岬近くで2016年1月12日午後4時23分

 納沙布岬の近くで護岸工事中だった建設会社作業員、小藪明さん(62)によると、同日昼ごろから煙が上がり始め、午後2時ごろから炎が見えるようになった。秋勇留島には、以前は露国境警備隊が駐屯していたが、現在は常駐していないとされ、消火状況など詳細は不明。同島で生まれ育った猪爪節子さん(85)=根室市納沙布=は「数年前に墓参で島に行ったとき、兵隊さんが5、6人いたことを思い出した」と話した。

--------------------------------

歯舞群島・秋勇留島ってところは野火は自然に任せて消えるまでほっとくんでしょうね!人家が無いところは自然任せか(笑)


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。