SSブログ

英戦闘機が日本で空自と共同訓練するようです [軍事]

英戦闘機が日本で空自と共同訓練へ、英国のアジア関与強化狙う????????? (2016/01/09     Reuter.jp)

[東京 9日 ロイター] - 中谷防衛相は9日、来日中のファロン英国防相と会談し、今年中に英空軍の高性能戦闘機ユーロファイター・タイフーンが参加する共同訓練を日本で実施することを確認した。中国の海洋進出や北朝鮮の核開発などでアジアの緊張が高まる中、日本はこの地域に対する英国の関与を強めたい考え。

          CCjdnE.jpg [コピーライト] REUTERS 英戦闘機が日本で空自と共同訓練へ、英国のアジア関与強化狙う

中谷防衛相は会談後、記者団に対し、「(日英の)部隊間の交流のみならず、英国のアジア太平洋地域におけるプレゼンスの強化という観点からも有益になる」と語った。スクランブル(緊急発進)などの訓練を航空自衛隊と行うことを想定している。

このほか両大臣は、昨年10月に発足した日本の防衛装備庁と、英国の貿易投資総省・国防安全保障機構との間で、職員の交流を進めることで合意した。

--------------------------------

空母にユーロファイター乗っけて来るんでしょうかねぇ? 戦闘機ファンなら喜ばずにはいられませんねぇ。どうせなら日本のどこかの空自基地でユーロファイターの展示会でもしてくれるとイイな!と考えてしまうんですけど。日本国内では実機を見ることできないのですから。三角翼がカッコイイ!

             300px-RAF_Eurofighter_EF-2000_Typhoon_F2_Lofting-2.jpg Eurofighter・Typhoon


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。