SSブログ

六曜が印刷されたカレンダーのどこが悪いんだ!バカみたい!

世界農業遺産協なども カレンダーに六曜、回収へ      (2015/12/26    大分合同新聞紙面)

佐伯市と杵築市が「六曜」を掲載したカレンダーなどを作製していた問題で、県や6市町村などでつくる「国東半島宇佐地域世界農業遺産推進協議会」と、臼杵市農業委員会がそれぞれ作製した2016年のカレンダーにも六曜が入っていたことが25日、分かった。いずれも「不適切だった」と回収を始めた。
 同協議会は、13~15年度に実施したフォトコンテストの入賞作品をPRに活用しようと初めて作製。2千部作り、22、24の両日に県の地方機関、6市町村などへ計1870部配った。費用は約59万円。
 村井尚農林水産企画課長は「根拠のない迷信を信じてしまうことは差別の土壌にもなり、公的なものとして入れるべきでない。十分チェックができず、申し訳ない」と話した。可能な限り回収するよう、配布先に依頼する。現時点で再発行の予定はない。
 臼杵市農業委は、農業者年金協議会員や農業委員向けに初めて作った。300部印刷し、今月初旬に配った。費用は約12万円。

--------------------------------

せっかく金かけて作ったカレンダーに六曜が印刷されているから回収だって! 昨日TVローカルニュースを観ていてバカじゃあねぇのと思ったね!もったいないと感じたら希望者だけにすればいいじゃあないか!   

来年カレンダーは六曜が印刷されていますけど再来年からは印刷しません!と言えばいいのではないだろうか? 市民手帳の制作費に2500万かかったモノもあるそうですから。市民には我慢してもらうとか、希望者のみとかすればいいのに!市民が納めた税金の中から制作されたモノだから有効活用するべきだと。 六曜は根拠のない迷信と決めつけるのなんだか…六曜が気になるのは冠婚葬祭とか土木建築関係とかあるんじゃあねぇの? この記事載せている大分合同新聞社は毎年暮れに暦の冊子を入れてくれますけど。六曜とか占いとか個人の考え方一つだと思うね!柔軟な考えをもつべきだといち県民の感。


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。