SSブログ

南米チリでクジラの大量死が確認される [自然現象・自然災害]

クジラの大量死事象、チリ南部で300頭以上     (2015/12/02    AFPBBニュース)

AFP=時事】チリ南部パタゴニア(Patagonia)沿岸部の人里離れた海岸で300頭以上のクジラが打ち上げられているのが確認された。科学者らが1日、明らかにした。これまでで最大規模の大量死事象とみられるという。

 クジラの死骸は、同国の研究施設「Huinay Scientific Center」の科学者らが発見した。研究者らは4月、首都サンティアゴ(Santiago)の南方約2000キロの入り組んだ海岸に20頭のイワシクジラが打ち上げられて死んでいるとの報告を受け、現地調査を開始した。

 しかし6月に上空からの地域観測を行った際、事象の規模がより大きいことが判明。骨も含めると、その数は少なくとも337頭に上ることがわかったという。

 今回の大量死は、同様の事象としては、これまでに知られている限り最大規模であるとされ、今後、資金提供した科学誌ナショナル・ジオグラフィック(National Geographic)に詳細が掲載される。

 クジラの死骸には外傷がなく、ウィルスまたはプランクトンの異常発生で起きる「赤潮」が大量死の原因とも考えられるという。

--------------------------------

これって、海水温上昇で有害なプランクトンが発生しているんでしょうかねぇ?  

人里離れた海岸に大きなクジラの死体が横たわっていると、腐敗がすすんだとき臭かろうね(><)チリ政府はどお対応するんだろう気になるところです。 放置プレイか?


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。