SSブログ

TPPで輸入農産物が安くなるといっても日本人ならこだわった農産物を買えば良いのでは?

重要農産物、3割関税撤廃=輸入品全体で95%無税に-TPP自由化の全体像            (2015/10/20   時事ドットコム)

政府は20日、環太平洋連携協定(TPP)交渉の大筋合意に盛り込まれた貿易自由化の全体像を発表した。農林水産物の市場アクセス分野では、日本がこれまで関税を維持してきた834品目のうち、ほぼ半分に相当する395品目の関税を撤廃。「聖域」と位置付けた重要5項目(586品目)についても、牛タンやソーセージなど3割に当たる174品目の関税をなくす。政府は今後、重要農産物の関税維持を求めた国会決議との整合性が問われそうだ。
 工業品と合わせた日本の全貿易品目(9018品目)のうち、TPPで最終的に関税をなくす割合を示す撤廃率は95.1%となり、日本が結ぶ貿易協定の中で最も高い比率となる。
 日本はこれまでに15カ国・地域と自由貿易協定(FTA)を結んでおり、撤廃率はオーストラリアとの協定の89%が最高だった。コメや麦、牛肉など重要5項目では7割(412品目)の関税をTPP合意でも維持するが、これらを除けば過去に関税を撤廃したことがない品目のほとんどで輸入の門戸を大きく開くことになる。
 甘利明経済再生担当相は20日の記者会見で「農産品に限ると(日本の)関税撤廃率は交渉参加12カ国で一番低い」と語った。日本以外の11カ国の工業品を含む関税撤廃率は、ほぼ100%となる。
 森山裕農林水産相は、農林水産物2328品目のうち約19%の443品目で関税が維持されると指摘。「関税撤廃の圧力が極めて強かったTPPで19%は群を抜いて高い。参加国の中で(日本は関税を)しっかり守れた」と強調した。

--------------------------------

農林水産物2328品目のうち443品目は関税が維持されるそうですが、新聞・雑誌でもなんでも良いですから農林水産物のどれが関税撤廃でどれが関税が維持されるというのを国民にしっかり伝えて欲しいですね。

いくら関税が撤廃されても飲食したくない物ありますからねぇ…輸入農林水産物より割高でも日本で生産製造された物を選ぶこだわりを持ちたいもんです。


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。