SSブログ

ヘアカラー購入するとき裏書きの成分表を見ますか?

ヘアカラーでかぶれ…使うたび重症化 消費者事故調が警告      (2015/10/11     SANSPO.COM)

 ヘアカラーや白髪染めなど医薬部外品の染毛剤による皮膚障害について、調査を進める消費者安全調査委員会(消費者事故調)は一度症状が出ると使うたびに重症化するといった特性がほとんど知られていないとして、消費者への継続的な周知を国に促す方針を固めた。関係者への取材で分かった。事故調は調査結果と国への提言を今月中に報告書にまとめる。子供はアレルギー反応が起きやすいとし、注意を促すことも盛り込む方向だ。

 自宅や美容院で使う染毛剤は、含まれる成分「パラフェニレンジアミン」でアレルギー反応が起き、頭皮や首、顔に激しいただれやかぶれなどを起こす恐れがある。消費者庁には平成22年度以降の約5年間で千件超の被害相談事例が寄せられ、うち約170件は1カ月以上の重症だった。

 事故調は製造販売業者に包装や説明書の警告文をより分かりやすく表示し、ウェブサイトに重症例の写真を掲載するなどリスクが伝わる仕組みの検討を促す。(共同)

--------------------------------

歳のせいか白髪が目立つようになりましたわ(笑)家族に注意されて髪の毛染める方です、私は天然物のヘナカラーを使っていますわ。ドラッグストアやスーパーマーケットに置いてある化学成分100%のヘアカラーは使わない方です…最近は染め時間短め優しい香り低刺激とかいうのありますけど化学薬品100%というのがどうも嫌で使う気になれないんです。短時間で髪の毛を染めてしまうけど頭皮には影響がないのか?といつも考えさせられますね。使ってるその時は気にならなくても10年20年30年経った時、体にどのような影響がでるのかと考えてしまいます。消費者はもっと化学成分の弊害について知るべきではなかろうか? PCは持っていなくてもスマホ持っているんですから。


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。