SSブログ

南米・チリでM8.3の地震が発生!太平洋岸の国々に津波の影響が出るかも [自然現象・自然災害]

チリでM8.3の地震、2人死亡 日本に津波の可能性     (2015/09/17    AFPBBニュース)

【AFP=時事】(一部更新)米地質調査所(US Geological Survey、USGS)によると、チリ中部で16日午後7時54分(日本時間17日午前7時54分)、マグニチュード(M)8.3の地震があった。当局によると同国では少なくとも2人が死亡、10人が負傷。?日本を含む太平洋(Pacific Ocean)沿岸地域に津波が到達する恐れがでている。??????????????????

         AAeogOp.jpg [コピーライト]?AFPBB News 提供2015/09/17チリの首都サンティアゴで、強い地震が発生した後、建物の外に避難した女性たち(2015年9月16日撮影)。(c)AFP=時事/AFPBB News

 震源は首都サンティアゴ(Santiago)の北約228キロの沖合で、震源の深さは約8キロ。M6.0を超える余震も2回発生した。チリ政府はこの地震の規模をM8.0としている。地震の揺れは、約1400キロ離れたアルゼンチンの首都ブエノスアイレス(Buenos Aires)でも感じられた。

 米ハワイ(Hawaii)の太平洋津波警報センター(Pacific Tsunami Warning Center)は、一部沿岸地域で「危険な」津波が発生する可能性があり、津波の高さはチリの沿岸の一部地域では3メートル以上に達する恐れがあるとしている。津波は仏領ポリネシアにも到達する恐れがある他、日本やニュージーランド、米アラスカ(Alaska)州にもより小規模な津波が到達する可能性があるという。

チリ沖でM8.3の強い地震=3人死亡、4.5メートルの津波     (2015/09/17    時事通信)

 【サンパウロ時事】南米チリの沖合で16日午後7時54分(日本時間17日午前7時54分)ごろ、強い地震があった。米地質調査所によると、マグニチュード(M)8.3で、震源の深さは約25キロ。バチェレ大統領は倒壊した建物の下敷きになるなどして3人が死亡したと発表。チリ当局は津波警報を出し、住民に避難を指示した。

 内務省によれば、沿岸部の複数の都市に津波が到達した。地元テレビは首都サンティアゴ北西120キロのコンコンの市街地に数十センチ程度とみられる津波が流れ込む映像を放映した。ロイター通信は軍の発表として、北部コキンボで4.5メートルの津波が確認されたと報じている。

 チリ大学の研究所によると、震源地はサンティアゴ北方約300キロ。ほかにも複数の場所で強い揺れが断続的に確認されている。

 地元ラジオは死者について、女性2人が建物の下敷きになり、男性1人が心臓発作を起こしたと伝えた。さらに1人が死亡したとの報道もある。

 広範囲にわたって強い揺れに見舞われたチリでは、ショッピングモールの天井が崩れ落ちたり、道が分断されたりした。沿岸部の病院でも避難が始まった。バチェレ大統領は17日、現地を視察し、対策の検討に当たる。チリでは2010年2月にM8.8の地震があり、500人超が死亡した。 

--------------------------------

南米・チリの沿岸部は地震多発地帯ですょね!…チリの北部コキンボというところでは4.5m津波を観測したとか。4.5mといえば平均的日本家屋でいうと2階まで津波が押し寄せたなんてね(><)怖いわ! (気象庁HPではチリ・コキンボで観測された津波の高さは3.1mだと、所によって違いが出るのか?)

日本を含む太平洋(Pacific Ocean)沿岸地域に津波が到達する恐れがでているという、気象庁HPを覗いてみましたら、日本への津波の影響については現在調査中だそうです。


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。