SSブログ

石破氏のネチネチ論法が炸裂した模様 [政治・政治家]

【安保法制】石破氏が衆院特別委で初答弁 必殺・ネチネチ論法で「徴兵制」の印象操作に猛反撃!       (2015/06/20     産経新聞)

 衆院平和安全法制特別委員会で19日、徴兵制をめぐり石破茂地方創生担当相が初めて答弁に立った。徴兵制を憲法18条が禁じた「意に反する苦役」とする政府見解と、安全保障に一家言持つ石破氏の持論に“矛盾”があるとみた民主党が出席を求めた。しかし石破氏は「政府見解に従う」と明言した上で「兵役は苦役のような発想が国際的には異様だ」と指摘。得意のネチネチ論法を駆使して安保法制を徴兵制復活と結びつける印象操作に反撃した。

 石破氏は平成14年に国会で、徴兵制について「意に反した奴隷的な苦役だとは思わない」と述べている。特別委では民主の寺田学衆院議員らが「徴兵制を認める余地があるとの発言か」と石破氏に質問した。

 これに対し、石破氏は「政府見解に私も従うのは当然だ」と明言。現代戦では兵員に高度な技能が必要なため「今日的な軍隊では徴兵制を採る意味はない。これから先、徴兵制があり得るか。必要性がない以上、そういうことはない」と解説した。

 さらに石破氏は「平和国家」といわれるスイスが国民投票で徴兵制の廃止を否決したことを指摘。自身が過去にドイツの与野党政治家から「ナチスをつくらないため徴兵制を維持する。軍隊は市民社会の中になければならない」と聞かされたエピソードも紹介した。

 そのうえで「苦役とは思わない」との持論の真意を解説。徴兵制を苦役とする議論について「国際社会でどう受け取られるかは念頭に置いたほうがいい」と、たしなめるように語った。

 ただ、民主党は「閣議決定で集団的自衛権が行使できるなら、同様に閣議決定で徴兵制も敷ける」として国民の不安をあおる戦術を展開している。石破氏の解説を聞いた寺田氏も「現時点で徴兵制はないと言われても信じがたい」と述べただけだった

--------------------------------

石破氏のネチネチ論法で、民主党議員による安保法制を徴兵制復活と結びつける印象操作に反撃したという話にはなんだか納得ですね! 民主党や日本共産党は自民党の提示するもの全てが気に入らないから今回の安保法改正案に食い付いているんですから。 日本共産党は旧ソ連やら中国共産党やらの影響を受けているにもかかわらず軍拡には反対の姿勢を見せているなんて…現在のロシア・中国の軍拡を見習うという考えがまったくないです(笑)ロシアや中国の現在の武力誇示を見ていたならば安保改正案に賛成しても良いのではないだろうか。

9条信者とか、なんちゃって平和主義者は徴兵制の話が出てくるとすぐに食い付くね(笑) 徴兵制って身体的精神的に適応できるかどうかふるいにかけられるようですからね、皆が皆兵役につけるワケじゃあないんですから。


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。