SSブログ

今井雅之さん死去

今井雅之さん壮絶死 舞台復帰かなわず 闘病中「モルヒネで殺してくれ」と懇願も       (2015/05/28       産経新聞・ZAKZAK)

 末期の大腸がんを公表していた俳優、今井雅之(いまい・まさゆき)さんが28日午前3時5分、大腸がんのため、東京都内の病院で死去した。54歳。兵庫県出身。がん告白会見から28日。復帰を誓っていたが願いはかなわなかった。本人の遺志で通夜、葬儀は近親者で密葬の形で行い、後日、お別れの会を行う。

 所属事務所によると、今井さんは入院して治療やリハビリをしてきたが、27日に容体が急変。28日、親族に看取られて息を引き取ったという。

 高校卒業後、陸上自衛隊に入隊したが、俳優を目指して除隊。法政大卒業後の1986年、奈良橋陽子演出の舞台「MONKEY」でデビュー。96年には映画「静かな生活」で日本アカデミー賞優秀助演男優賞を受賞。

大腸がんで手術し、舞台の降板を発表した際の今井さん(4月30日)。早すぎる死だった[コピーライト] zakzak 提供 大腸がんで手術し、舞台の降板を発表した際の今井さん(4月30日)。早すぎる死だ…

 ライフワークとなった特攻隊員を描いた舞台「THE WINDS OF GOD」は88年から上演。91年度芸術祭賞を受賞したほか、海外でも高い評価を得ている。

 54歳の誕生日の4月21日、大腸がんであることを公表し、「THE WINDS OF GOD」の降板を発表。

 4月30日には記者会見で、末期のステージIVであることを公表。「病には勝てなかった」と声を絞り出した。昨年11月に腫瘍を切除。転院を繰り返し、当時は6つ目の病院だった。抗がん剤の副作用で苦しい日々が続き、担当医に「モルヒネで殺してくれ」と懇願したことも明かした。

 7日放送のTOKYO MX「バラいろダンディ」が最後のテレビ出演となった。

 夕刊フジの取材にも、病気と闘う思いを明かしていた今井さん。「自分が大病したことで、毎日を普通に生きることが、どれほど大切かを痛感した。若い世代に『生きて生きて生きまくれ』というメッセージを伝えたい」と語っていた。

--------------------------------

つい最近記者会見して、治療専念するとか言っていたような…やっぱり進行性のガン抑えきれなかったんですね(><)今井さんの舞台見たことないけど「The Wind of God」の粗筋を知ったときは感動したもんです。  ご冥福をお祈りします。


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。