SSブログ

仏、内心は強襲揚陸艦売却したかったのでは? [軍事]

仏、露への強襲揚陸艦の売却破棄か…露紙報道        (2015/05/16     読売新聞)

【モスクワ=田村雄】ロシア紙「コメルサント」は15日、フランスがロシアと結んだミストラル級強襲揚陸艦2隻の売買契約を破棄する方針を決めたと報じた。

フランスがロシア向けに建造していたミストラル級強襲揚陸艦(2014年5月撮影)[コピーライト] 読売新聞 フランスがロシア向けに建造していたミストラル級強襲揚陸艦(2014年5月撮影)

仏側との交渉に携わる軍事関係者の話として伝えた。

売買契約は2011年に結ばれ、ロシア側は前払い金約9億ユーロ(約1225億円)を支払ったとされる。1隻目は昨年秋に引き渡される予定だったが、欧州連合(EU)がウクライナ情勢を巡って対露制裁を科す中、フランスはこれまで、引き渡しを差し止めている状態だ。

同紙によると、仏側は強襲揚陸艦2隻の売買契約を破棄し、約7億8500万ユーロ(約1067億円)を返還することなどをロシアに提案した。だが、露側は、強襲揚陸艦の配備に向けた乗員訓練や施設整備などの費用も仏側が支払うべきだとして反発しているという。

--------------------------------
ウクライナ情勢が絡んでいるから(笑) 仏は売却したいのに、米英欧州各国の手前売却できなくなったということだと考えずにはいられませんね。仏は軍需産業が盛んな国ですから強襲揚陸艦2隻がキャンセルになると造船業界も損害もあるだろうに、ロシア側から迷惑料請求ありか…。



nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。