SSブログ

鹿児島県でソメイヨシノ開花

鹿児島で桜開花=熊本、名古屋も-気象庁        (2015/03/21      時事ドットコム)

 気象庁は春分の日の21日、鹿児島市と熊本市、名古屋市で桜(ソメイヨシノ)が開花したと発表した。各地の気象台が観測するソメイヨシノの開花は今春、全国で初めて。いずれも平年より早かった。

鹿児島市と名古屋市の標本木は気象台の敷地内、熊本市は古町小学校にある。鹿児島の開花は平年より5日早く、昨年より1日遅い。熊本は平年より2日早く、昨年より1日遅い。一方、名古屋は平年より5日、昨年より3日早かった。
 日本気象協会が20日に発表した予想では、西・東日本を中心に春本番のような暖かさが続いた影響で、九州や四国、東海から開花が始まって桜前線が北上する見込み。

--------------------------------

ウチの近所でも庭に植えた桜のつぼみがふくらんでソメイヨシノ以外の早咲きの桜が咲き始めていますね! 桜と菜の花それにツバメが飛び交うようになれば春ですねぇwww 花見の季節です。

なんだか元気が出そう…。


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。