SSブログ

アノニマスのサイバー攻撃始まる [事件事故]

【イスラム国】「お前たちをウイルスのように扱う」…アノニマス“宣戦布告”サイバー攻撃、イスラム国関連SNSダウン          (2015/02/12        産経新聞)

【ワシントン=加納宏幸】国際的ハッカー集団「アノニマス」がイスラム教スンニ派過激組織「イスラム国」に関連するフェイスブックやツイッターのアカウントにサイバー攻撃をかけ、機能不全に陥らせたと主張していることが分かった。米メディアが11日、一斉に報じた。

 米CNNテレビ(電子版)などによると、ツイッターのアカウント800件近く、フェイスブックのページ12件、電子メール・アドレス50件以上などをサイバー攻撃の対象とした。アカウントの多くは閲覧できない状態になっている。

 アノニマスを名乗るグループは動画投稿サイト「ユーチューブ」で声明を発表し、「イスラム国はイスラム教徒ではない。お前たちを捕らえ、サイト、アカウント、メールをダウンさせる。お前たちをウイルスのように扱う」と宣言した。

 アノニマスとみられるグループは2013年、日本政府に捕鯨をやめるよう求めるメッセージをユーチューブに掲載したこともある。米FOXテレビ(電子版)は11日、政府や企業にサイバー攻撃を仕掛けてきたアノニマスが「メディアの前向きな報道」を狙ってイスラム国を攻撃対象にした、と指摘した。

 イスラム国はソーシャル・メディアを通じた戦闘員の勧誘や、サイバー攻撃などによるネット戦術を展開。10日には、米誌ニューズウィークのツイッター公式アカウントが、イスラム国関連と主張するハッカーにより乗っ取られた。

--------------------------------

中東の過激派組織はサイバー空間のアノニマス一派の攻撃に対応できないんでしょうね…欧米の有志連合の空爆とは違ったサイバー空間での攻撃でツイッターのアカウント800件近く、フェイスブックのページ12件、電子メール・アドレス50件以上機能不全させたという話には凡人には想像できませんわ。 過激派組織はこれからどのようなテを使って仲間とやりとりするんでしょうかねぇ? 過激派組織の命令系統が末端戦闘員まで届かなくなったら徐々に瓦解するのではないか…と考えてみました。


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。