SSブログ

どこが「暖冬」なんだwww長期予報アテにならないです

「暖冬」のはずが…一転「ほぼ平年並み」理由は        (2014/12/27      読売新聞)

全国的に厳しい寒さが続く中、気象庁が「暖冬」としていた従来の予想を見直した。

最新の3か月予報で、東日本の寒さを「ほぼ平年並み」とするなど軌道修正。平年に比べても厳しい冷え込みは、来年に入ってからも続くとみられ、年末年始には日本列島に寒波が襲来する恐れもあるという。

[コピーライト] 読売新聞

「東日本付近の冬型の気圧配置の強さは2月まで、ほぼ平年並みと予想される」。来年1~3月の3か月予報を発表した今月24日の記者会見で、気象庁の藤川典久予報官は、東日本の寒さを見直した理由をこう説明した。

11月に発表された12月~来年2月の3か月予報では、ペルー沖の海面水温が上昇して発生する「エルニーニョ現象」の影響などで冬型の気圧配置が弱まり、東日本以西で例年より気温が高めになると見込まれていた。

ところが予想に反し、今月23日までの平均気温は西日本で2・2度、東日本で1・7度も平年を下回るなど、全国的に厳しい冷え込みとなった。降雪も多く、四国では今月上旬の大雪で集落の孤立が続出。北陸では23日現在で、平年の3倍もの積雪量を観測した。

暖冬でなくなったのは、なぜか。

気象庁によれば、今月初めから東シベリアに高気圧が張り出したため、シベリア上空の偏西風が日本付近にまで大きく蛇行し、相次ぐ寒気の南下をもたらした。さらにエルニーニョ現象の影響も限定的で、冬型の気圧配置も思ったほど弱まらなかったという。

--------------------------------

冬らしい冬が戻ってきたということではないでしょうか。 夏場と冬場の温度差が開いているせいか!冬場余計に寒く感じるんですょねw薄氷が張るし霜が降りているし、私が小学生の頃冬場は雪が積もることありましたからね…今から40年ぐらい前か。高校生の頃は電車とバスを乗り継いで通っていたけれど電車を降りたら雪でバスが運休、そのまま上りの電車で帰宅なんて何度かありましたわ。 どこの高校出身とは書きませんがw

地球温暖化といわれて久しいですが気象学者も長期予報できないということですねwwwエルニーニョ現象の影響力って未知数なんでしょうね。


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。