SSブログ

来年7月の運用開始というけどこの冬ちょくちょく映像公開したらどうだろうか

カラーでとらえた…大雪もたらした雲、はっきり               (2014/12/19       読売新聞)

気象庁は、10月に打ち上げた次期静止気象衛星「ひまわり8号」が撮影したカラー画像を18日、初公開した。

                 20141219k0000m040108000p_size6.jpg

 画像はこの日午前11時40分に撮影したもの。日本列島(画像の中央付近)に大雪をもたらした筋状の雲が、大陸(同左上方)から日本に向けて非常にたくさん延びている様子がはっきりと見える。

 ひまわりの画像は現在の7号まで白黒だった。8号は静止気象衛星としては世界初となるカラー画像を撮ることができ、来年7月頃から本格運用される。

--------------------------------

本格運用は来年7月頃らしいけど、今冬の雪雲の動きを日本国民はカラー画像で見たくなるのではないでしょうかねぇ…前倒しwでちょくちょく雪雲画像を公表して欲しいもんです!


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。